プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のためにじゃないですが、頼まれてお布団をつくることになりました。
綿100%で作ります。お昼ね用のお布団です。綿の購入場所はもう決めてあります。2キロ超ぐらいで考えています。
簡単なお布団ならつくったことあります。

大人用の布団の作り方はHPに書いてあるのをみつけたのですが、
ベビーのも 端っこをおりまげて高めにするのでしょうか??
それとも ただ重ねて大きさあわせるのでいいのでしょうか?
綿の止め方はもうきめてるのですが、 重ね方で悩んでいます。
赤ちゃんは シーツのしわでもストレスを感じるときいたことがあります。
赤ちゃんのことはよくわからないので いろいろ教えてくださったら
うれしいです。

なお つくることは決定しています。

A 回答 (1件)

あまり経験者でないので、もし詳しい方のご回答があればそちらを重視なさってください。

昔知り合いのおばあさんが良くうちに来て布団を作ってくれたのを見たり手伝ったりしていました。
端を高くするのは綿が逃げないようにとか綿が切れたり、団子になって縮こまるのをなるだけ避けようとする意味合いがあると思います。

綿は平らに広げて(折り曲げるつもりの一番外側の綿が大きく中の綿は出来上がり線くらいの大きさ)
綿を重ねたあと、生地より若干大きめで端を折り曲げて折り曲げた綿の端は薄くのばして他の綿とあわせ
最後に出来上がり線くらいの大きさの綿を1枚置いて全体を密着させていたと思います。

和布団では端は使っているうちにどうしてもぺちゃんこになります。
また布団としては若干、端をふんわりと作るのが上等に見えると思います。
端にボリュームが足りないと思ったら端っこの内側にわざわざ綿を足していたのを見た気がします。
(特にかけ布団)
ベビー布団ではそこまでしなくても良いかもしれませんが少なくとも角まできっちり綿が入っているようになさってください。

赤ちゃんのことについてはそう神経質にならないでも良いと思います。
ただあまり重い布団については敬遠されます。

ご参考まで。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日綿を注文してきました♪ つかう布も買ってきたので
月曜日から作成します。2キロぐらいでつくるよていです♪
大変参考になりました ありがとうございました♪