企業の業績について書かれた文章中に以下のような
文がありました。
News Corp.'s shares have enjoyed a 41% run in the past year.
この41% runというのはどんな意味なのでしょうか?
株価が41%上昇したということでしょうか。
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

<<株価が41%上昇したということでしょうか>>

一言でいえば、その通り、です。

これではあまりに素っ気ないので、もう少し詳しく説明しましょう。
run(名詞)には多様な意味があり、その中にonward movement(注1)という定義があり、前進・向上する動きということです。つまり、runを使うと、(過去1年を見ると)初めが安値で大きな上げ下げなしで着実に上昇したというイメージが出るのではないでしょうか。

(注1)
run
18. onward movement, development, progress, course, etc.: the run of our business from a small store to a large chain.
Random House Unabridged Dictionary
URL:  http://www.infoplease.com/dictionary/run
    • 0
この回答へのお礼

runの語義を教えてくださってありがとうございました。
着実に前進するというような意味が含まれているのですね。
言葉のイメージをつかむには英英辞典を引くべきとわかり
とても勉強になりました。感謝いたします。