プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして
突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を
やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ
から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。
この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入会の際に「AV保険料」を払っていると思いますので(200円前後)弁償はしなくていいです。

また、もうビデオを取り出されたようですが、ビデオのテープが切れた場合は電話するとたいてい「そのままもってきてください」とか言われるはずです。デッキの故障以外にテープ自体が悪くなっていることがあって、その場合はちゃんととりだしてくれるはず(私の店ではそうでした、そのあとヘッドクリーニングまでしてから、デッキをお返しする)
本来レンタルするときに中のテープの状態をチェックして、しわがついてたりのびていたらレンタルしてはいけないのですが(あきらかに絡まると思われるので)そのビデオをレンタルされたお店では貸し出しの際または返却の際チェックされてますか?店員が。

良心的なお店では、見られなかった分もう一本無料でレンタルさせてくれる位なので、気になさらないでいいと思います。
ただ、「テープがからまったから取り出したら切れました」と正直におっしゃってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本日、返却に行ってきました。
そのビデオ一本分のレンタル料を戻してくれました。
良心的なお店みたいで良かったです。
ありがとうございました。

どこのレンタル屋か知らないけど、

入会する時に保証金なるものを払っていれば、
それで保証されるので、払わなくていい。
正直に言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。ありがとうございます。

レンタル物件には磨耗損傷があるため、故意によるもの以外であれば弁償の必要はありません。

テープそのものは、セロハンテープや薄いメインディングテープでくっつければその部分の画像が少し乱れますが治せます。

それよか、お店に詳しい状況を説明してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁償の必要はなかったです。
ありがとうございました。