アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか?
やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・)

歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか?
歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。
10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

A 回答 (6件)

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。


 しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。
ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。

歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)です。
 その内訳は、手順は[事前検査]>[歯石除去]>[事後検査]で、歯石除去は最小単位が1ブロック(両犬歯間、奥歯)で、一度に除去が認められているのが3ブロックまでなので、歯石除去は付着の程度により2~6回になります。
 最初の検査と歯石除去は同時に行なえる地域と出来ない地域があります。
 歯石除去と事後検査は「1週間ていどあけるのが望ましい」という厚労省の見解があり、以上から最少3回、最大8回となります。

 これ以外の方法、例えば1回で歯石除去を行なう場合は自費診療となります。

虫歯や歯周病予防のために、出来れば年に2回以上は定期健診をしましょう。
    • good
    • 6

ご心配のことと思います。

歯科医院に電話されて遠慮なく希望を話されてください。歯石だけの治療ができますし、同意なく他の治療をすることはないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

電話でそのように言って予約を取って、来院時に問診表を記入すると思うので、其処に歯石取りのみお願いしますと記入しておけばいいと思います。



さらに受付の人にも同じことを言っておけばいいでしょう。

都道府県によって保険の解釈が違うので(変!)一概には言えませんが、私のところでは初診時に検査をして(歯石を取るためには歯肉のポケットの検査が必須です)一日で全顎の歯石を除去してもOKです。

どうしても一日で除去して欲しいのなら、予約時にその旨を伝えて、又一回で出来るかどうか尋ねられればいいと思います。

口腔内がどの様な状況か判りませんが、むし歯がいっぱいあったり(ありそうだったり)歯肉が腫れていたりすればレントゲンを撮影しようとしますが、あくまでも歯石除去のみ希望すると言えば、他の検査や治療は行う事はないと思います。

病気を治療するもしないも自分の歯ですから、決めるのは自分です。
    • good
    • 1

普通は1回で済むと思います。


私は20年近く歯科に行きませんでしたが、奥歯の治療で消毒のみだった日、時間が余ったのでついでに歯石取りをやられました。
長年放置していたせいか、かなり頑固でしたよ、歯石。
器具に引っかかるんですよ。
虫歯の治療より痛かったです・・・。

ちなみにその日の診察料は2000円ちょいくらいでしたね。
歯石取りは年に1~2回ペースでやったほうがいいそうですよ。
私が通ったところは年1回を薦めてました。
    • good
    • 3

もちろんお客ですから「歯石だけを・・・」でいいと思います。


また歯科医も商売ですから虫歯があれば治療を進められると思います。

私が行っているところは上の歯と下の歯を2週に分けて丁寧に歯科衛生士の方が掃除してくれます(1回30~40分)、最後に先生が確認して「気になるところは無いですか?」と聞かれ「無い」と答えるとそれで終わりです。

もしも虫歯があるのならば少しでも早いうちに治療した方が治療が終わるまでにかかる時間と治療に伴う痛みが少ない事は言うまでもありませんよね!

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



 >「歯石も10年以上取ってない」
 こういう経験が無いので、それを取るのに何回の治療が必要かわかりませんが、通常は1回で歯石は取れるはずです。また、歯ブラシをしていればそんなにたまるわけではありません。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事