プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。株初心者です。
銘柄選びについて勉強しているのですが、ある本は「PERの低いものを選びなさい」とあり、別の本には「25日移動平均線からの乖離率がマイナス20%に近いものを選びなさい」とありました。
それぞれで見たところ、PERは低いが乖離率がプラスであったり、乖離率はマイナス20%に近いがPERは高かったりです。
こういう場合は、どちらを重視した方が良いのですか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ある本は「PERの低いものを選びなさい」

公表されているPERの数値はすでに現在の株価に反映されています。
PERを重視した投資は決して間違いではありませんが、半年先、一年先のPERを予想するデーターと分析力が必要です。
株は、それぞれの人の予想PERで動いています、もちろんPERだけで株が動くものではありませんよ。

>別の本には「25日移動平均線からの乖離率がマイナス20%に近いものを選びなさい」とありました。

乖離率がマイナス20%と言うことは何か特別なことが原因で、急激に売られた銘柄でしょう。原因がはっきりしないなら買うべきではないと思います。

また、乖離率をうのみにするのも疑問です。25日の移動平均線は、13週と違って株価が上昇しなくても数日で下がってきますから、乖離率もあっと言う間にもとに戻ることもあると考える方が良いでしょう。

>こういう場合は、どちらを重視した方が良いのですか?

一方はPERを重視した成長株投資、もう一方は短期のリバウンド狙いの本だと思いますけど、あなたの投資スタイルに合わせて下さい。

株を買う基本は、「良い銘柄を安い時に」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

相場の状況によって全然違います。

今のような活況の相場なら、乖離率が20%の銘柄など触らないほうが良いです。
逆に代金が少なくて揉み合いや下落の相場なら、リバウンドを狙った逆張り投資も有効でしょう。

PERについては難しいですが、一概に低いものを選べば良いわけではありません。
PERが低く放置されている銘柄にはそれなりの理由があるものが多いです。
単純に高い低いというよりも、同業他社と比べて割高(割安)なのかを調べるのが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。