出産前後の痔にはご注意!

=で、数式のリンクはできるとおもうのですが、色まではリンクできないのでしょうか?同一ブックなら、作業グループ化でできるようなので、別ブックへリンクする場合でお願いします。

例 ブック1でA1=20(赤文字)→ブック2で、A1=20(赤文字)

A 回答 (3件)

=はエクセルの関数を設定するときに使うものです。

関数はセルの「値」をとって加工して、値を返すものです。
色はセルの書式による設定のもので、関数では左右できません。
書式と値を峻別して認識すること。
このエクセルの(現状の)基本原則を認識し、無駄な質問をしないよう。
    • 0

他のセルを使用して良ければ、面倒ですが可能です。

1.Book1.xlsのB1セルを選択して ツール→名前を挿入

2.名前の欄に  フォント色
  参照範囲の欄に  =GET.CELL(24,Sheet1!A1)+NOW()*0
  と入力し 追加ボタンを押してOKで閉じる
  このセルを下までコピー
  これで、文字色が赤の場合、B列に 3 と表示されます。

3.Book2.xlsのB列に Book1のB列をリンク貼付します。
   ※ =[Book1.xls]Sheet1!B1 と入れて 下までコピー

4.Book2のA列に条件付書式を設定します。
  A2セルを選択して 書式→条件付書式を選び
  条件1(1)の 「セルの値が」の▼をクリックして「数式が」に変更
  左側に  「 =$B2=3 」  と入力して、「書式」 ボタンを
クリックしフォントのタブで色を赤に変更
  この書式を A列の下までコピー
   ※A2をコピー → Aの最下段まで選択して
    右クリック→形式を選択して貼り付け→書式

これで、Book1.xlsのA5が赤字なら Book2.xlsのA5も赤字になります。

Book1 Sheet1等の名称はお使いの環境に合わせて書き換えて下さい。
    • 14

色が書式の表示形式や条件付書式によるものなら

書式のコピー・貼り付けで同様の表示は可能です。
それ以外だとマクロで行うか、出力先がセルでなくていいなら
カメラ機能(図のリンク貼り付け)ですね。

カメラ機能はリンク元の範囲をコピー後に
Shiftを押しながら「編集」で「図のリンク貼り付け」でできます。
テキスト文書として貼り付けられますが、リンク元の内容に応じて変化します。
    • 4