プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のことでの相談です。
最近父が失踪し、まもなく離婚証書を母に送付してきました。経緯はいろいろとありましたが、結局離婚届けを出し処理が完了しました。
以前からクレジットカードの明細書が母宛で送られてきていましたので母名義のクレジットカードの存在はわかっており父には解約を求めていましたが通じませんでした。
当然のことながら、いまもクレジットカードの請求書は送られてきています。(セ○ンカードです)50万円ほどのキャッシングです。
母に支払い義務はあるでしょうか。
良い対処方法はございますでしょうか。
お知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

クレジットカード会社勤務経験あり、男です。

お母様がクレジットカードを作っていない、使っていないのであれば支払の義務はありません。

明細書を見てお母様名義のカード存在を知ったとありますが、離婚以前にその事実を知り、カードを使うことを容認していた、と言うことでしょうか?
契約の成立自体を認めないのと、契約の成立を認めた上での支払拒否するのとでは若干対応もかわってきてしまうと思います。

お母様が、
クレジットカードの入会申込をされていない、(筆跡、印鑑が違う等)
契約の意思確認を受けていない、(電話等での本人確認されていない)
クレジットカードを受け取っていない、(配達記録等で郵送されているはずです)
クレジットカードを利用していない、(利用明細の利用日時に勤め先にいた等)

ことを立証できれば、お母様名義のクレジットカードであってもカード会社からの請求は受けなくなると思います。
というよりは、こういったケースではカード会社は家族の名義冒用でカードを発行した事を認めたがらないので、上記の事をしっかりと立証でき、それが明らかであれば、和解という形で請求を断念するのではないかと思います。
契約の成立が離婚後で、お父様が失踪後カードの存在を知ったというのであれば、ほかの方がアドバイスされているように、警察に被害届を出されてほうがいいかと思います。

クレジットカード会社への申し出はされていますでしょうか?
アクションを起こさず、また支払をされないまま放置して数ヶ月が経過しているのであれば、支払督促や訴訟を進める段階にきているかもしれません。
状況の説明位は連絡しておいたほうがいいと思います。

任意でお母様や質問者様がカード会社と御話し合いが出来、解決できれば一番だとは思いますが、こういった家族間の名義冒用のケースはなかなかカード会社も動いてくれないことが多いです。
現在は一社だけのようですが、ほかに債務が出てくるようなら、債務整理専門の弁護士なんかに相談されてはいいのではないかと思います。

この回答への補足

詳しいご説明に感謝いたします。

>離婚以前にその事実を知り、カードを使うことを容認していた、と言うことでしょうか?
==>離婚以前に事実は知っていましたが、容認していたわけではなく、解約を求めていました。

>...を立証できれば、お母様名義のクレジットカードであってもカード会社からの請求は受けなくなると思います。
==>いずれも「はい」なのですが、それをなんとかして「立証」しないといけないのですね。がんばります。

>クレジットカード会社への申し出はされていますでしょうか?
==>まだです。皆さんが言われているように、早めに連絡したほうがよさそうですね。明日にでもしてみようと思います。名義人の母ではなくてもよいわけですね。「カード紛失受付係」にかければよいでしょうか。あるいはインフォメーションセンターでしょうか。(結局は同じところにまわされるのかも知れませんが。。)

• 0

質問者さま及びお母様の意向次第という回答になります。

厳しい回答になるかと思います。その辺りをご理解くださいませ。

質問者さまからみれば父親にあたる人を犯罪者にする覚悟はおありでしょうか?
犯罪者にしてもよいとの覚悟があるなら、カード会社に連絡し事情を説明、支払い義務がない事を通告すると良いです。
カード会社は当然その事をすなおに認めるとは思いませんが、第3者によるカード作成の詐欺である事を強く主張しましょう。
契約云々の話は契約書のサインが本人の物でないと、筆跡鑑定なりで証明できる筈です。
話し合いでも収まらなければ、調停なり裁判になるかと思います。その場でも同様の主張をすればOKです。
当然その債務は支払う者もいなくなり、カード会社は警察に質問者さまの父親を告訴するでしょう。
すなわち、詐欺罪での逮捕・拘留の可能性もある事になります。

反対に犯罪者にする事を望まないのであれば、悔しくても支払いをするべきです。
カードは父親が所持しているとの事ですから、カード会社には紛失した等と適当な理由をつけて紛失届けを出してください。
この時点で以前発行されていたカードは無効化されています。
新しいカードを送ってきますが、それは処分されてもOKです。
もしも代払いをされたのならその弁済を債権として、父親へ請求する権利は発生します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

現状での、支払い義務といったことは解りませんが

離婚されていて、返却・解約してもらえないことを理由に
警察の方に被害届を出されてはどうですか?
また、カード会社の方に連絡して至急止めてもらうことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

BLACKBIRD8さま
すぐに回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。