自宅と職場でイラストレーターを使用するようになりました。
そこでスウォッチを共有したいのですが、例えば自宅で作ったスウォッチを職場で使いたい場合、スウォッチのみ保存することはできるでしょうか?
職場・自宅ともwindows2000で、イラストレーターは8Jです。

現状はやり方がわからず、目的のスウォッチの入っている(重めの).aiファイルを持ち歩き、いちいち開いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方9なのでちょっと違うかもしれませんが



自分のPCで自分のスウォッチを表示させた状態でアートボード上は何も無しの状態(全部削除=真っ白け)にして、付けたい名前で保存(ai形式)

そのファイルを会社のPCのIllustratorフォルダの中のスウォッチライブラリフォルダに入れる

これで開けませんか?

スウォッチ自体はaiファイルに自動的に入るものなので自宅PCで作ったaiを会社で開くとスウォッチ見れますよね?なのでそのスウォッチ部分だけを作ってスウォッチフォルダにコピーしちゃうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そううればもう少し軽くなりそうですね。
さっそく今から実行します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのスウォッチの並び替えについて

こんにちは。
イラストレーターCSとCS2を使っています。

「スウォッチ」パレットの横の▼ボタンを押して、
「名前順」や「種類別」に並び替えをしてみました。

そしたら、一番最初の色の並び順にどんな操作をしても
並び替えができなくなってしまいました・・・。

一番最初の同じような色が並んだ順番での
並び替えに変更するには、どうしたらよいでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもよくわからないので、

環境設定ファイル[AIPrefsファイル]を削除してIllustrator を再起動してます。

Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS 設定

削除してもIllustrator の起動後、自動的に新しい環境設定ファイルが作成されますが、全ての設定が初期に戻ってしまいます。
心配なら削除の前に環境設定ファイルを保存してください。

これ以外に簡単な方法があるかもしれません。

Qペインター9で作成したモノをイラストレーターファイル(AI)で保存できません。

デザイン画をRIFF、EPS、PSD、jpgと4つの形式でクライアントに送ったのですが、それをもとに印刷屋さんで刺繍するのでAIで送って欲しいと言われました。ペインター9とフォトショップエレメント3.0くらいしか画像処理ソフト持ってないんですが、なんとかAIで保存する方法はないものでしょうか。

実はこれ、今日が納期なんですー(>o<)お願いします、助けて下さい!!!!

Aベストアンサー

ペインターはペイント系のソフトなので、ドロー系の形式では
書き出せませんね。客先でドロー系のファイルでないとだめな
ようなら、イラストレーターの体験版をダウンロードして、作
ったファイルを下書きにして作り直すしかないかと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demoreg.html

QイラストレータCS3でスウォッチの色の変更ってできない?

表題のとおりなのですが、イラレのもともと入ってるスウォッチなのですが、ダブルクリックして出てくるオプションでみても、
べた塗などはでるのですが、グラデとか斜線などの項目はグレーアウトしており選択できず・・これは普通ですか?
色の変更は出来ないものなのでしょうか。
どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

初期段階のスウォッチがクレーアウトして選択できないのは「普通」です。選択できませんから当然、パターンは変更できません(これはCS2以前でも同じです)。
ただグラデーションは適応した後にオブジェクト上で変更は出来ますから(と言っても元のスウォッチが変更されるわけじゃないです)、適応させていじれば変えられますよ?
ユーザーが自分で作って追加登録できる様になっているのですから、初期設定のものはあくまでサービス(と言っても使えないものばっかりですが)と考えるべきものです。

Qイラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!

イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!【簡単にお願いします☆】【至急】

イラストレータ初心者です。
今、長方形の図形に色を指定>「効果」でテクスチャをつけて>スウォッチへドラッグして登録しています。
(例えば、長方形の図形>ブルーの色を指定>「効果」で"砂岩"を指定→"水"のパターンにするなど・・・・この登録方法です。登録しておいて何かの折にペンツールで地形などを描き、海の部分をこの"水"パターンで指定したいのです☆)

そうすると、新しく図形やクローズパスを描き、
図形を指定>スウォッチの登録した自作のパターンをクリックしても
登録した自作パターンが全面に表示されず(全面に塗れず)
白い枠(というか隙間?)ができてしまっていたり、線が出てしまっていたりします。

これは作成した自作のパターンがピクセルデータだからでしょうか?
もしくはデータが重いと白い枠や隙間が出来てしまうとか?

同僚に相談したら、スウォッチへのパターンの登録方法がマズイから白い枠や隙間や線が出来てしまうのでは?
という事でした。

どなたか、分かりやすく教えてくださ~い!
初心者です☆

イラストレータ:自作パターンのスウォッチへの登録方法を教えてください!【簡単にお願いします☆】【至急】

イラストレータ初心者です。
今、長方形の図形に色を指定>「効果」でテクスチャをつけて>スウォッチへドラッグして登録しています。
(例えば、長方形の図形>ブルーの色を指定>「効果」で"砂岩"を指定→"水"のパターンにするなど・・・・この登録方法です。登録しておいて何かの折にペンツールで地形などを描き、海の部分をこの"水"パターンで指定したいのです☆)

そうすると、新しく図形やクローズパス...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいな~~?
普通に登録出来るけどな~~?

Qcubase ai4 音源の使用方法

cubase ai4を使用しています。
フリーのダウンロード音源や、サンプリングCDの音源はどのように使用するのでしょうか?
cubaseへの取り込み方?といったらよいのでしょうか・・・

詳しい手順を教えてください。

Aベストアンサー

あー、最初はつまづきますねソレ^^;

AI4インストール時に設定を変えていなければ、、、
[Program Files]→[steinbergフォルダ]→[VSTPlugins]

、、、ってのがあると思います。

次にフリー音源のフォルダ内に[音源名.dll]って言うファイルがあると思います。
このdllファイルを先程の[VSTPlugins]フォルダにコピーすれば次回起動時に使える様になります^^
このdllファイルは音源のインストール時に保存場所を聞かれるものもあるので、その時に[VSTPlugins]フォルダを選択するクセを付けておくと楽ですよ^^

サンプリングCDは[サンプラー]をお持ちでないのなら、普通にオーディオデータとしてパソコンに保存して、トラックに貼り付けて使用します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報