プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで機械式水温計を購入したのですが、車内への引き込み時にセンサー部が根元からポッキリいってしまい、完全に水温計本体から分離してしまいました。

この場合、水温計自体を再購入するほか、対処はないのでしょうか?
一応、ハンダ補修だけはトライしてみようと思っていますが、そもそも分離した時点で水温計として機能しないようであれば徒労ですので・・・。
何かいい方法があれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機械式はムリですね。

どの部分か明確ではないにしろ、メーターまで全部「エーテル」か何か液体を封入して先端からの膨張率で、メーター表示してるのが「機械式の温度計」です。チューブが折れてしまっても、もう「オシャカ」なんですよ。動いたとしても「正確」じゃないと意味無いです。
「サーミスタ」?それ使ってるのは「電子式」と呼ぶ温度計でしょ!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何らかの液体が封入されていて、これが漏れた時点でアウトなんですね。潔く諦めることにします。
ありがとうございました。

現物を見ていないので解りませんが、

水温計のセンサーの構造はサーミスタという温度で抵抗が変化する素子を使っていて温度によって変化する電圧をから水温を割り出しています。
構造はシンプルな物ですので導通が確保出来れば作動すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電気導通確保ということであれば、うまくハンダ付けできれば、復活の可能性もありそうですね。
早速トライしてみます!