プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強・学歴が経済的に割に合わない時代になったと最近思います
高い学歴を手に入れるためには小さいころから塾、家庭教師、私立の学校などへ行かせなければならず、そのためにはたくさんお金が必要です
子供の一生の年収だけを見れば、学歴があったほうがいいですが 

「親と子供の一生の年収」-「子供の一生の塾、家庭教師、私立の学校にかかった金」

という考え方をすると、ほんの一部の人をのぞけば、+-がほぼゼロか、へたをすると-になるような気がします

いっそのこと、子供には「高い学歴など求めるな」と言った方がかえって現実
的だと思います どう思いますか

A 回答 (12件中1~10件)

個別に事例を見れば、たくさんの例外があり、また、「お金のためだけに大学へ行く」という意見には賛同しかねます。

しかし、統計的には、有名大学学生の保護者の平均年収が高めであることははっきり出ているようです。

そして、質問者の方の引き算は、「親と子供の一生の年収」は極端な差があるのに対して、「子供の一生の塾、家庭教師、私立の学校にかかった金」の金額は、それに比べるとそれほど差がないような気がします。

ですから、「+-がほぼゼロか、へたをすると-になる」ケースはあると思うのですが、果たしてそれが「ほんの一部の人をのぞけば」というような水準かどうかは不明です。

日本の教育費は、世界的に見て異常なほどの高さです。
これを低減する必要はあると思いますが、経済的側面だけを考えたとしても、「高い学歴など求めるな」と断定するのは言い過ぎではないでしょうか。
    • 0

うーん。

難しいですね。私は、学問っていうのは楽しいと思っていますので、経済的な損得勘定だけで勉強を捉える気にはなれないのです。学歴、というよりも、知を獲得する、という見方はできないものでしょうか?
生涯賃金の損得勘定は、トントンなのかもしれませんが、学ぶことで身につく様々な価値(知識、ものの見方・考え方など)はあるはずです。それを見えない価値と考えれば、やはり学問は(できる環境にあるなら)した方が良いと思います。
ちなみに、私と妻と娘(大学生)の3人は、小学校から大学院まで全て国公立で、私と妻は、塾にも予備校にも通ったことがありません。娘は高3の時に1年間予備校に通いましたが、それ以外はピアノをやっていた程度です。
    • 0

それなりの大学に通う大学生です。

高い学歴を持つことって、お金だけの為なんですか?
個人的には、高い学歴を持つことは、自分のやりたいことが決まっていて、それに学歴(大学)が必要な人にとっては夢をかなえる手段であると思います(医者になりたいとか、大学教員になりたいとか)。
そして、夢がまだ定まっていない人にとっては、高い学歴はいざ進路を選択する時に幅広い選択肢を確保するものだと思います。
もし私が親だったら、子供の進路の選択肢を沢山持って欲しいですし、子供のうちは「将来の夢」なんていっても漠然としたもので確定的なものではないですから、小さいうちはそれなりの勉強をさせると思います。

そもそも、他の方も仰っていますが、高学歴を手に入れるのに本当に、塾や家庭教師、私立の学校が必要なんですか?
自分は小中高と公立ですし、塾にもそれなりの期間(小学校の時公文式、中学二年~高校三年まで塾)通いましたがそんなにべらぼうなお金がかかったとも思いません。
公文式なんて月数千円、塾の月謝も月1万~3万の間ぐらいです。
月謝月2万として五年間塾に通って100万ちょっとですね。

No,2の方の意見には自分は賛成できず、私の高校時代の恩師の言葉にもありますが、「東大理IIIと京大医学部は特別な才能が無いとは入れないが、それ以外はちゃんと勉強すれば誰でも受かる」というのが私の持論です。
「親から教育に沢山金をかけてもらってるから高学歴(いい大学に入れた)」「地頭がいいから高学歴(いい大学に入れた)」っていうのは、努力して高学歴を獲得した人からしてみれば、自分の努力を否定されたようで、また自分のことを馬鹿にされているようで非常に腹が立ちますよ。
    • 0

No3です。

あなたの考え方に沿って答えますと
一般的に言えば、教育に500万も投資すれば十分だと思いますが、
一部上場企業とその他の企業を比べれば100万以上年収に差があります。多くの場合元はとれると思います。

そもそも「高い学歴など求めるな」は極端だと思います。
教育に投資したお金は、必ずしも返ってきません。
でも、お金以外の物が得られるのではないでしょうか。
子供は親の言うことを無条件に信じてしまいます。
結果だけ言うのではなく、子供とよく話し、判断させてあげてください。
    • 0

そもそも、金をかければ高学歴になれる、という前提はおかしいですよ。

しかも、塾代って通算何千万もするの?
仮に小学校5年生から高校3年まで毎年100万余計に教育費を使って1000万円。
大学4年間月20万の破格の仕送りを続けて+1000万で合計2000万。
しかし、高卒と大卒の平均生涯賃金を比べたら明らかに学歴が高いほうが得でしょう。

どちらにしても、私は他人の子供には「高い学歴など求めるな」と言う事ができますが、
自分の子供には絶対にそんなこと言えません。
なぜなら、高学歴のメリットを知っているから。
    • 0

個人的に「高い学歴を手に入れるためには小さいころから塾、家庭教師、私立の学校などへ行かせなければならず」ってのに賛同できないんですが。

私は小学校~高校まで普通の公立学校で、塾に通ったのも高校二年の後半からですが、一流と呼ばれている大学に合格しています。
別に私が格段頭がよいと言うわけでもなく、普通に勉強してきた人なら高校でまじめに勉強すれば大抵の大学には合格できます。

大学カテゴリの質問で、いったん就職した後に0からのスタートで勉強して五ヶ月で立命館に受かったと言う人がいましたね。
大学受験なんてそんなレベルです。

小さいころから勉強していないヤツは高学歴を獲得するなんて無理、などという負け犬根性を持った人は何やってもだめでしょうね。
    • 0

高学歴を求める・求めない。

それが経済的な理由ででしょうか。
それって子供さんの何年先のことをお考えでしょうか。

自立するためにどこかの高学歴者が作った試験に満点取り続けても将来どれだけ役に立つかわかりません。
学歴、成績によって就職先が左右されるのも現実ですが
どれだけ生涯年収を得られるなど今から皮算用するのですか。
学歴などにとらわれず将来の選択肢が多くなる教育(学校の勉強ではありません)を親御さんでなされたほうがよいと思います。
    • 0

>子供には「高い学歴など求めるな」と言った方がかえっ

>て現実的だと思います 

子供に求めるのはまちがいでしょう。
それは子供のために自己犠牲をしすぎた自分を悔やんでいる
人の考え方です。
    • 0

一度高卒と大卒の生涯賃金のデータでも調べてみてください。

素質のない子供を塾などで無理やり勉強させても無駄かもしれませんが。受験産業のカモになることは金銭的に損かもしれません。幼稚園や小学校で大金をかけてお受験をして、「エスカレーター式で大学までいけるから・・・勉強しないアホ大学生の出来上がり」てなのは、確かに経済的に損でしょうね。

京大に合格しそうな高校生が、塾や予備校の力で東大に合格できたら、生涯賃金で費用が取り返せるか?といったミクロな観点では、経済的に割が合うかどうかわかりません。

自分の実力にあった大学にいくこと自体は、あえて高卒・中卒を選ぶよりは得だと思いますよ。

この回答への補足

>一度高卒と大卒の生涯賃金のデータでも調べてみてください。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je06/06-3-2-04z. …

これを見ると、やはり経済的にそんなに得にならないと思います。一生の塾、家庭教師、私立学校にかける金を計算してみると、トントンくらいでしょうか。

• 0

給料だけでは測りきれないものがあると思います。

それに、今まで学歴の高い人が
「低、中学歴が良かった」
なんて言ってるのを聞いたことがありませんが、
低学歴の人が
「高学歴が良かった」
と言うのは山ほど聞いたことがあります。

高学歴にさせたところで子供は幸せになるかどうかわかりません。
でも、子供の可能性は広げてあげられるのではないかと思います。

この回答への補足

>低学歴の人が
>「高学歴が良かった」
>と言うのは山ほど聞いたことがあります。

それはわたしも何度も聞いたことがありますが、わたしが思うに、そういうことを言う人は、高い学歴を手に入れるためには塾、家庭教師、私立の学校にたくさんお金をかける必要があるということを忘れているんだとおもうんです。違いますか?

• 0