過去の質問が人気に挙がっていると知り、締め切りをはやまったとおもいましたので、再度質問させていただきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759139.html
こちらに挙がっている以外の「強い女」を教えてください。
「腕っぷしが強い」ということで、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インドのラクシュミー・バーイー。


小国ジャーンシー王国の女王で、インド大反乱が起こったとき、白馬に乗って子供を背負い、手に剣や銃を持って自ら奮戦したそうです。さすがにイギリス軍には勝てず、二十代の若さで戦死してしまいますが、反乱軍の指揮官の中で最も優れ、最も勇敢だったと敵にたたえられました。

江戸末期の女性武道家、園部秀雄。
薙刀の不世出の名人で、男性の剣術家や槍術家と何百回と試合をして、生涯で負けたのが二度だけだったそうです。

中国拳法には女性が編み出したといわれるものがいくつかあります。ブルース・リーも習った詠春拳は少林寺の尼僧だった方詠春が開祖。白鶴拳は方七娘という人が開祖とされています。

上杉謙信が実は女、という珍説もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートのカテから、やっと帰ってくることができました。
インドのジャンヌ・ダルクと称されている、ラクシュミー・バーイーこちらもお恥ずかしいことに初耳でした。
いろいろなサイトを回って、園部秀雄、方詠春、方七娘を堪能してまいりました。
珍説ありましたね。
一定周期で、戦意が無くなるんでしたっけ。生涯不犯も隠れ蓑だとか。
お教えいただいたこと、ありがたく、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:32

ホモサピエンスの起源探索しますと,ミトコンドリアDNAという遺伝子解析手法がありますが,この遺伝子は”母系”にだけしか遺伝子が残りません。


母親が男の子だけを産むとその系列は断絶します。しかし,女系のみをたどると15万年前の一人のたどり着く事になりました。
現代のホモサピサエンスは全てがその子孫というのが人類史の主流になりつつあります。その後「イブの7人の娘たち」というベストせラーに繋がます。
現代の粗祖先のミトコンドリア・イブと7人の娘たちが60億人の起源であるとするとこれ以上の最強女性は他にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想もしない答えでした。
説得力があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 18:05

名も知られぬカワイイ女性たちです。



大井光遠の妹強力の事(宇治拾遺物語 巻第十三・六)

いかにもおとなしいそうな風貌の姫が人質となり、強盗に羽交い絞め
のような状態で拘束されていた。目撃者が主人に通報したが、主人は
別に慌てもしない。中を覗くと、姫は左手で顔を覆ってしくしく泣い
ているのだが、右手では作りかけの弓矢の束を無意識に2~30本も
指でつまんで床に押し当てて粉々に砕いていた。姫のあまりのばか力
に気付き、自分の手足も粉々に砕かれてしまうのを恐れおののいた強
盗は、逃げ去ろうとしたがお縄となった。

http://hysmt.hp.infoseek.co.jp/ujisyui/ujisyui.h …

力女示強力(日本霊異記巻 中廿七)

貞淑な妻が夫(大領)のために手織りした衣を夫が国司に取られてしま
った。夫が残念がるのを見た妻は、国司に返してくれるよう頼むが相
手にされない。妻は指2本で国司をつまんで役所の外に引きずり出し、
ようやく返してもらった。その話を聞いた夫の両親は、国司からの報
復を恐れ、妻を実家に帰してしまった。
(後日譚として、妻が川で洗濯をしていると、大きな船に乗った商人に
バカにされたので、妻は船を 持ち上げて陸に上げてしまった、とい
う話が続く)

http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/ryoiki/ryo …

現代語訳を見ていないので、ニュアンスを若干間違えているかもしれ
ません。

でも、上の2人とも、自分が怪力女との自覚はないような感じで、何
気なくしたことが周りの人間にとっては仰天のできごとで‥というあ
たりがとても面白く、私個人としては大好きです。

単なる怪力女というだけなら、王朝ものの中には他にもありますが、
本当はカワイイ女ということで推薦しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいそうおもしろうございました。
私は、現代語訳のほうで拝見しました。
これを読み下せるということが、驚きです。
私も、彼女たち以外に強い女を結構、発見することができました。
教えていただいたサイトの周辺で、見つけることができました。
大変満足な結果でした。
真にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 18:01

園部秀雄は明治~昭和の人でした。

年代を百年間違えるとはお恥ずかしい。
昭和天覧試合のビデオも残っているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯に2度しか、負けない人が、他にいるんでしょうか。
全く、不世出の天才武術家ですね。
私としたことが、何で今まで知らなかったんだろう。です。
天才でありながら、努力の人。
素晴らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:37

巴御前は先に上げられておりましたね。

すみませんでした。

更科については詳しくは分かりかねるのですが・・・
永正16年(1519)信濃の国更科村に生まれる。文武両道に優れ、信州一の美貌の女剣士であった。夫の相木美濃守信房は遠州諏訪ヶ城主を15年間安泰に務めた。武田勝頼の命により、信房とともに高天神城を落し、8年間城代として守ったが、徳川家康の猛攻に信房は憤死してしまう。だが、更科姫は家臣達を助ける為この苦境を必死で乗り越え、富士川より甲斐にわたり、安住の地を現在の韮崎市上ノ山・岩下まで来て、ここで居を構え、家族・家臣の回向をしながら生涯を閉じた。
平成16年2月上ノ山天満宮で「更科姫を忍ぶ碑」の除幕式が行われました。更科村の地名は長野県(信州中野市)、山梨県(韮崎市)の両方にありますが、更級姫と深い係わり合いがあるのです。

引用です。ご存知でしたらすみません。
更科は滝夜叉姫を思い出しますがこちらは妖術なので論外ですね。

近江遊女のお兼という女性は荒馬を足で止めたという、二つの意味で勇女でもあります。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/tok …
また大井子という女性も怪力で名を馳せたそうです。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~megalith/mizukuti.html
この2名は浮世絵のモデルとしてはなぜかよく登場しますが、やはり三勇婦ほどのインパクトはないですね。ご参考くださったら嬉しいです。

調べていると楽しくなってきて長文になってしまいました。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいですが、知りませんでした。
検索してもおそば屋さんばかり出てきてしまって。
そして、芝居に描かれると、鬼女にされてしまうのですね。
「ヘー」を何回連発したかというくらい、新鮮で、驚きの情報でした。
滝夜叉姫もお芝居になると、すごいことになるのですね。
お兼さんもすごいです。
大井子さんもたいしたものです。
貴重なご教示、ありがとうございました。
感謝に耐えません。

お礼日時:2007/02/21 21:13

平家物語の巴御前です。


木曾義仲に付き添い、鎧をまとって武士と対等に戦いました。
義仲との別れ際に、「最後の奉公でございます」と言い、敵将の首をねじ切って捨てたという記述が見られそう。
ああいう強い女になりたいものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B4%E5%BE%A1% …

この回答への補足

さらにお訊ねいたしますが、日本三勇婦は、巴御前、板額(はんがく)御前、更級とあるのですが、更級については、何かご存知では、ないでしょうか。

補足日時:2007/02/21 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20キロ以上あるという鎧を身につけるだけでもすごいですよね。
また、その後の行方は、知れないという去り方がまさにドラマですね。
強い女には、到底なれないので、憧れてしまいます。

お礼日時:2007/02/21 16:24

どこまで史実か分かりませんが…



平田弘史(著)『怪力の母』という漫画で、清水康英の妻が描かれてます。
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
まさに「つぼ」です。
探します。漫画。この先生の絵のタッチは、好きです。
もう、史実なんて、どうでもいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 16:17

元プロボクサー、モハメッド・アリの娘。


同じくボクサーです。

鬼嫁2人、北斗晶・ジャガー横田
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で生きていく!そのための老後対策

現在、独身22歳の女です。
人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。

今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。

ただ、「投資」にはすごく興味があります。
現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。
後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。

例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか?
そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか?

多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。

アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだろうし、ましてや物価があがれば、それに準じなければいけないし、ましてや光熱費、月の携帯代、家を買わなければいけなければ家代。
自分の趣味、そのほかいろんなことがきっとあるでしょう。

一般的に、一月かかる費用を考えてみれば、
家賃 60,000円
食費 60,000円
携帯などの通信費 10,000円
光熱費、他 10,000円
雑費 10,000円で計算すると、
年間支出は、180万×58年=1億440万円
年収500万(ボーナスなしの月約42万)で割ると21年勤続でOKです。
もちろん、ケガ、病気などの保険料、何か買うためのローンがあるなら、さらに加算して計算すれば、きっと真実味がでると思います。

あくまでも理屈で書いたので、他の人はなんて言うか、自分はもっと年収あるぞ!っていうならそれは自分で計算して頂けるといいと思います。

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだ...続きを読む

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416318

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416318.html

上記質問に「藤原氏は物部氏の末裔である」とする説があると記されています。

(1)どなたのとなえた説でしょうか。
(2)どういった理由で「藤原氏は物部氏の末裔である」としておられるのでしょうか。
(3)この説について、なにか思うところがあればご意見をいただければありがたいです。
支持する、支持しない、どちらも説も大歓迎です。

Aベストアンサー

この系図から。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E9%83%A8%E6%B0%8F

現在多忙を極めています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%BA%83%E5%97%A3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E8%89%AF%E7%B6%99

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%BC%8F%E5%AE%B6

藤原氏と式家との系図関係は以下。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%B0%8F

誰か時間のある方、頼みます。

Q女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。 二人とも私

女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。
二人とも私(男)とは知り合いです。

私も仲間にいれて欲しいのですが、
私は控えるべきでしょうか?
私もいきたい、なんて言わないほうがいいですか?

Aベストアンサー

当事者の一人にその話を聞いた時に、特に誘われたわけではないんでしょ?
当然、控えるべきです。
女には女同士の話があるはずです。

Q 先日、http://questionbox.jp.msn.com/q

 先日、http://questionbox.jp.msn.com/qa5817520.htmlの質問があり、私も拙い投稿をしました。
 日本の昔にもその傾向がありましたが、国政や統治のための、国民感情を把持していくには、仮想敵国に対する煽り立ては麻薬的に有効です。
 先の大戦後、ある意味で当然ですが一国を統率して国際の中で伍していくために、国民の統率が大事な課題となっている東アジアの諸国があります。
 そのために歴史的に深いかかわりのある隣国への敵愾心をあおることも利用されている面があるかのようです。これは双方にとって克服しなければならない不幸な事です。

 【質問】
 仮にその支えとなっている反日思想を除去してしまった場合、そういう国々の国民の心の支えは空しくなり、ふらついてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

 国ごとに国情が違うため、同一ではないでしょう。

<韓国の場合>
 民族国家維持=ナショナリズムというようなところがあり、反日思想の強い人は、反米・反露・反中です。
 元々、政治・軍事的には日本以上に、これらの国に対して危機意識を持っています。

・反米
 在韓米軍が駐留していて、アメリカの言う通り外国に戦闘部隊を派遣しなければならないことへの反発。
・反露
 第二次大戦終結時、金日成を起こりこんだ民族分断の元凶。朝鮮半島進出を狙い、日本の進出を誘発した過去がある。
・反中
 1000年以上前から、属国扱い。朝鮮戦争時に大軍を送り込んで、半島分断を決定づけた国。

 朝鮮半島に利害関係を持つ国、日本・ロシア・中国・アメリカは、韓国よりもはるかに人口が多く、どの国も経済力・軍事力で韓国を上回る。
 日本は、経済進出・貿易不均衡(日本の韓国への輸出は、約6兆円。日本の輸入は3兆円で、日本の大儲け状態です。)で、他の3カ国を上回り、一般市民の日常生活への影響力が強いのです。
 日本の経済力が低下して反日がなくなれば、中国の影響が大きくなって、反日の代わりに反中が大きくなっていくでしょう。

<中国の場合>
 ちょっと微妙なところがあります。
『日本軍と本気で戦ったのは、共産党だけである。』これが、中国の現政権の一党独裁を正当化する根拠です。

 一応、一党独裁政権維持のための道具として、日中戦争時の日本に対しての『反日』という形を取っています。
 建前上、現在の日本に対しては、中国政府は反日政策を取っていません。

 ところが、65年以上も前の戦争を、今の政権維持に使う為に、歴史を過去として客観的に教える(=歴史を学問にする)のでは、一党独裁の正当化も「過去」のものになってしまいます。
 そのために、65年前の戦争が今現在の気持ちの中に残るように生々しく教えています。そうしないと、独裁政権を支持する気持ちが生まれません。

 とはいえ、国力の増大で、いずれ民主化するはずですし、その時点では反日と言うよりも、アメリカと世界を二分する「大国意識」が国民を支配するのではないでしょうか。

 他国を見下したような大国主義国家が二つになると、日本も息苦しくなるでしょう。

 国ごとに国情が違うため、同一ではないでしょう。

<韓国の場合>
 民族国家維持=ナショナリズムというようなところがあり、反日思想の強い人は、反米・反露・反中です。
 元々、政治・軍事的には日本以上に、これらの国に対して危機意識を持っています。

・反米
 在韓米軍が駐留していて、アメリカの言う通り外国に戦闘部隊を派遣しなければならないことへの反発。
・反露
 第二次大戦終結時、金日成を起こりこんだ民族分断の元凶。朝鮮半島進出を狙い、日本の進出を誘発した過去がある。
・...続きを読む

Qアメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニアで、アメリカ暮らし9年、30代半ば女一人で生きていこうと思っています。 結婚5年目の夫とアパート暮らしですが、先が見えずに一人で生きていくことを考え始めています。 日本に帰国するなら早いほうがよい、と親は心配しているのですが、私はアメリカで生活したいと思っています。

現在、日系会社のOLで、いつリストラされるか分からない状況なので、自分自身、経済的に不安定です。

理解力や物事の飲み込みが悪く、人との付き合いも下手な私ですが、そんな私でもアメリカで女一人で生きていけるような手に職、もしくは資格等で何か参考にできることがありましたらば、教えていただけますか? ちなみに、突発的なこと(電話等)の処理や、数字が苦手ですが、一つのことをじっくりとやっていく忍耐は強く、デスクワークが好きです。

実体験談も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米六年になります。こちらで仕事を探し始めたとき「求歯科技工士。未経験可」って求人広告を見てビックリした記憶があります。日本だとそれなりの学校を出て国家資格が必要なのに、ずいぶん敷居が低いんだなぁと思いました

私は手先が器用なので一時真剣に歯科技工士の道を考え、結局現在は別の仕事をしているので具体的なものはお伝えできないのですが、歯科技工士の道はどうでしょう?
多分数字もあまり関係ないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119250611
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko

Qhttp://www2.odn.ne.jp/hokkeji/sub7.

http://www2.odn.ne.jp/hokkeji/sub7.html
上のページで光明皇后が護摩を行ったと出ております。
しかし護摩というのが日本に伝わったのは弘法大師空海(774~835)が唐から持ち帰って後のはずで、
760年に亡くなった皇后が真言密教の護摩を行じるのは不可能です。
空海以前に果たして日本に護摩というものがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、日本の密教で見られる護摩修法は、延暦23年(804年)に留學僧として唐へ渡った最澄と空海が持ち帰って広めたもの言われます。しかし、密教を組織的に学んだ日本人は最澄と空海が最初なのでしょうが、彼ら以前に、すでに護摩修法が断片的に日本に伝わっていたようです。修験道の役小角(えんのおづぬ)らも護摩修法を行ったといわれます。役小角は7世紀末の人であり、最澄や空海よりも100年も早く、護摩修法を行っていたことになります。

インドで密教が成立したのは5世紀の頃です。100年後に中国へ伝わり、さらに100年後の日本へ伝われば、7世紀に既に密教が断片的に日本へ伝わっても不思議ではありません。

Q東京で女一人で生きていくことへの不安

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度...続きを読む

Q明治期の長野県の識字率が、男性だと90%近くあったみたいですが、 http://d.hatena.n

明治期の長野県の識字率が、男性だと90%近くあったみたいですが、
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/touch/20121101/1351777387
何でこんなに長野県の識字率は高かったのですか?教育県だからですか?
あと東北だと宮城県と福島県、滋賀県も識字率高いですね。

Aベストアンサー

面白そうなことが書かれていたので、どうしてだろうと強く引かれてしまいました。
長野県が結果的に明治22年の調査で識字率や就学率、卒業率で全国で最高値を上げたのは確かなようです。
長野は教育熱心と色々のところで書かれていますが、そのことはよくわかりません。
ただ、明治初期に就学率、卒業率がこの地域で高かったのは、長野県に統合されてしまった筑摩県が、偶然の事情である高官(永山盛輝)の強い指導で、学制よりも前に郷学校百数十校を設置、教員の制度や給与制度、教科書などをしっかり整備した結果のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E7%9B%9B%E8%BC%9D
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jacsi1994/6/6/6_6_61/_pdf
内陸で地形地理的にも産業経済的にも、識字率や就学率、卒業率が低くて不思議がない地域であっても、時の絶対権力者に周辺に強い実行力を行使する者がいると、こうした影響を引きおこすこともあるんですね。
勉強させて頂きました。
20歳男子の悉皆調査は徴兵制度の本籍主義で基本的には壮丁の本籍地の軍で行われ、聯隊別に集計され、長野聯隊が就学率(入学したことがある者の率)も、卒業率(最後まで卒業した者の率)とも、就学率79.92%、卒業率65.21%で全国最高であった。

面白そうなことが書かれていたので、どうしてだろうと強く引かれてしまいました。
長野県が結果的に明治22年の調査で識字率や就学率、卒業率で全国で最高値を上げたのは確かなようです。
長野は教育熱心と色々のところで書かれていますが、そのことはよくわかりません。
ただ、明治初期に就学率、卒業率がこの地域で高かったのは、長野県に統合されてしまった筑摩県が、偶然の事情である高官(永山盛輝)の強い指導で、学制よりも前に郷学校百数十校を設置、教員の制度や給与制度、教科書などをしっかり整備した結果...続きを読む

Q女性一人で生きていくには

一生女一人で生きて行くためには何が一番必要か。

Aベストアンサー

根性しかないでしょう!
寂しさも、楽しさも、悲しさも、楽しみも、つらさも、喜びも、分かち合うことができる人がいないならば、自分ひとりでかみ締める!
これしかないでしょう。
がんばりましょう。

Q日本史・弥生時代.........論述

弥生時代中期から後期にかけて、山地や高地性集落が作られた理由を80字以内で教えてください。

Aベストアンサー

稲作の導入で人口も増え,領有地争いが起こり,戦乱が激しくなった。
敵を発見するにも防御するにも,また自然災害を避ける上でも,高地集落が優位であった。


人気Q&Aランキング