プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。
以下の2点について、アドバイスいただけませんか?

1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。
2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。 

細かい事情は以下の通りです。
現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。

少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

婚姻後、数年たってから名字を変えました。(国際結婚だったので、最初は別姓でした)
そのときの例を。

<変更する順番>
1.市役所(戸籍謄本)・・・離婚届けの場合はわかりませんが、私が名字を変えたときは、戸籍謄本は2日くらいで、住民票はその日に出してもらうことができました。(出生届の場合も、住民票はすぐ出ますね。)
2.免許証・・・新しい住民票が必要です。もよりの警察で、30分くらいで変更できます。
3.パスポート、銀行口座、クレジットカード、保険証など
・・・銀行は、住民票では名字を変更できません。変更後の免許証をみせます。旧姓の印鑑はまだお持ちですか?なければ、とりあえず100均で買って必要なら帰国後変更するか、今から注文しておく(2wくらい)
私の場合、銀行4箇所とクレジット一箇所で、一日あれば十分でした。パスポートは時間がかかりますよ。申請後、10日後くらいにまたとりに行かないといけませんし。
保険証は、今までご主人の扶養だったのなら、国民年金に手続きしておく必要があると思います。
(海外にいる間は、年金の支払いは「任意」になり、カラ期間としてカウントされます。国民健康保険については、帰ってからでいいと思います。)

・・・という感じで変更するわけですが、今「現姓」でビザ申請中なんですよね。
それだと・・・一番いいのは現姓で生活された方がいいわけなんですが、それが無理だからご質問されているわけですよね^^;

パスポートは変更せずに(現姓のまま)、公式な書類(仕事場や大使館へ報告する名字など)は全てパスポート通り(現姓)にして、
その他の個人的に使用する場合は、日本での「別姓」みたいに通称名として使うくらいしかできないと思います。
不都合なことは、とにかく「(パスポートと)何で名字が違うのか」いちいち説明しないといけないことでしょうか。
よく、ハネムーンで、パスポートは旧姓のままで航空券を新姓でとって、空港で足止めをくらって説明をしなきゃいけなかった、とか聞きますし。
あと、もし向こうで再婚や出産などをされて、日本から戸籍謄本をとりよせる必要があると、
戸籍謄本は「旧姓」に戻っているわけですから、そうすると、ビザやパスポートは「現姓」なのに、というわけで、手続きがよりめんどくさくなりますねぇ。

国際免許証をとるには、戸籍謄本(住民票だったかな?)がいるので、婚姻中の名字になるでしょうね。でも、海外で自分の国際免許証を提出したり、公式の場で見せたりする機会は特にないと思うので、別にいいと思いますが。

住所については、別に変更しなくてもそう大して問題はありませんよ。
免許更新は、すごい違反とかがなければ、すぐ終わると思いますし。
確か、海外に行っていたなど「やむを得ない事情」の場合は、3年以内なら(?)帰国後すぐ(?)手続きすれば、実技試験と学科試験が免除になるんだった気がしますが・・・。
今更新する時間がなければ、もよりの警察で聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rosavermelha様、丁寧な回答ありがとうございます。

基本的な名字変更の流れは結婚したときに全て経験済みなので煩わしさも含めて想像できるのですが、たぶんビザの名前の変更はそう簡単にはいかないと思うんですよね。イギリス大使館はワーホリビザに関しての質問は一切受け付けないと公言しているので。だからあわよくばイギリスに行ってしまってから、向こうでどこかにかけあって、実は・・・みたいに変更できないかと思っているのですが、その場合、パスポートの名前を記載事項変更のようにして変えていないと、ビザの名前を変えれないだろうし、でもそうすると、最初の質問で出したような疑問が生じ・・・と堂々巡りになるんです(笑)

一番の問題は気分的にせっかく独身に戻って海外生活を謳歌したいのに自分のアイデンティティの一つである名前が夫の名前ってことなんですよね。いまだしばられているみたいで・・・。ま、行き先はイギリスなので主に下の名前で生活できるのが救いですが(笑)

イギリスのビザはおそらく顔写真もばっちり入った名前入りだと思われますので、諦めて1年間は現姓で暮らすしかないですかねぇ。まあさすがにこの1年の間に再婚・出産はないと思うので、戸籍取り寄せの心配ないですが、万が一パスポートをなくしたりして再発行とかになったときにややこしいかもしれませんね。でも、万が一のときのために、よくわからない激しく煩わしそうな手続きを今取る気にはなれないので、紛失盗難に気をつけます。

アメリカの学生ビザもまだ有効なので、それも名前変更するなら大使館に問い合わせるしかないでしょうねぇ。本当に日本でも早く夫婦別姓にしてほしいです。ってここで訴えてもしょうがないか(笑)

ご親切にありがとうございました。

#1です。

ごめんなさい。アメリカビザとはどこにも書いてありませんでしたね(苦笑)
行かれる予定の国のビザには氏名欄があるのかないのかを、まず確認するといいと思います。
「日本のヴィザ」も氏名欄がありませんが、同じように、国によっては、スタンプだけで、氏名欄がないところがありますから。
そうすると、もっと簡単になると思います。
    • 0