先日広末涼主演のバブルへGo!!を観てきたんですが、
バブル期と2007年のファッションの比較みたいなのが出てきました。

広末涼子がジーンズに緩めのトップスというカジュアルファッションで、
吹石一恵などのバブル期の女性はみんなワンレンボディコンでした。
映画の中では吹石一恵が広末涼子のファッションを「変な格好~」って
けなしてるところがあったんですけど、気合い入りまくったボディコンと
カジュアルファッションじゃあ比較できないよな~とも思いました。

ボディコンって、当時はJJとかCamCanに出てくるようなファッションだったんですよね?
そこで思ったんですが、現在そっち系のファッションリーダーである
エビちゃんとか押切もえちゃんが当時にタイムスリップしたら、
当時の人には一体どのようにうつるのかなあ?ということです。

妙に気合い入ったファッション、という点では当時のボディコンも
今のJJ系も大差ないと思うんですが・・・・。
ちなみに今のファッションって無難な「定番モノ」が多いので(巻き髪とかもそうですよね)
当時の人には単に大人しい格好にうつるのかな~とか思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのころのオシャレの基本は何と言っても、キツメのロングソバージュ


ヘアーに、トサカ巻上げ前髪、太い眉です。まずここを押さえていなけ
ればオシャレじゃありませんでした。そして肝心なのは、まだ茶髪が
不良かお水の方限定だったという事。今定番と呼ばれる巻髪も、当時は
ものすごく珍しかったと思います。

あの時代の女の子がエビちゃんモエちゃんを見たら、「髪の毛が茶色!
ヤンキー?しかもこの髪型は何?イライザ?それに眉細いわね、水商売
の子かしら。フリフリの服着てだっさいわね~、スタイルに自身ない
の?」ってな感じですよ。流行って不思議ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、ちょっと不良とかお水とかの類に見られちゃうんでしょうかね。
ちなみにイライザっていうのは何ですか??
確かに今の服ってフリフリのフェミニンなのが多いので、
むしろ当時の人からしたらオバサン臭いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/22 10:18

NO.1です。

「イライザ」とは、漫画キャンディーキャンディーに出て
くる意地悪な女の子です。髪型が総縦ロールで特徴的なので、私の世代
(30台半ば)では有名人なのです。そうか~、若い人にはもう通じない
のね。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど、縦巻きロールヘアの代名詞的存在なのですね。
わたしは「お蝶夫人」のイメージが強いです。
確かに巻き髪ブーム初期の頃は、「何これ?お蝶夫人?それともマリー・アントワネット(ベルばら)??」って思いましたよ。
イライザもそんな感じで有名なキャラだったみたいですね。一つ勉強になりました。
ちなみにドラマの「エースをねらえ」で松本りおちゃんが演じてた「お蝶夫人」ですが、冗談みたいな巻き髪になってて、
いくらなんでもこりゃねーだろ!と思いましたが、実際あれぐらい巻いてる子普通にいますよね。。。(ジーザス・ディアマンテの店員さんとか・・・下手するともっとすごい)
バブル世代の人からしたら、冗談みたいな巻き髪の女の子がたくさんいてビックリだろうなあ。

お礼日時:2007/02/23 10:05

こんにちは。



私もその時代を知っているので、ちょっと面白いなと思いました。
高校の卒業アルバムはまさに
キツメのロングソバージュヘアー(さすがにまとめていましたが)に、トサカ巻上げ前髪、太い眉です。
確かにreikatoさんのおっしゃるとおりだと思います。
それに生足なんてのも少なかったような・・・。

でも、50~70年代の格好って、今でも可愛いし、ちょっとオシャレに見えるのに、どうして80~90年代は変なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばみんなあの頃はラメの入ったパンストはいてましたよね。
確かパンストの消費量が一番多かったのがバブル期だったと思います。
ストッキング穿いているのが普通の人からしたら、何?リゾートでもないのに!
っていう風に思われたのかもしれませんね。
80~90年代は、50年代や60年代がオシャレで70年代はダサかったらしいので、
またいつか80~90年代がクールになる時もくると思いますよ。

お礼日時:2007/02/22 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押切もえと野間口投手

押切もえと野間口投手の交際が報じられましたが、ずばりどちらが知名度があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ずばりということで・・・。押切もえさんだと思います。

野間口投手は野球ファンの中では名前を知っている程度でしょうし、それほど知名度もあるような印象はありません。プロでの成績も残していませんしね。サンスポの一面でしたが、両者の取り扱い方・量も明らかに違います。

http://www.sanspo.com/index.html

野球を詳しくなかったり興味がなかったりする方には、野間口投手には申し訳ないですが、「一体誰?どんな人?」と検索された方も多くいるのではないでしょうか。
gooのキーワード検索ランキングでも野間口投手の方が高くなってますね。(この回答をしている時点でトップになっています。)

http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

Q竹内結子さんと広末涼子さん

竹内結子さんと広末涼子さん。
同い年で、椿のCMにそろって出演されています。
どちらの女優さんがお好きですか?
理由も教えてください。
ただし、選ばなかった方の女優さんをけなす理由は控えていただくようお願いします。
(例)
じゃがいもはぶつぶつしてて気持ち悪いからにんじんの方がまだマシ

Aベストアンサー

う~ん、困りましたね。^^;

ご質問者さんが懸念されている逆の状態で困っています。
(例)
さっぱりしていくらでも食べられそうな「しゃぶしゃぶ」とトロッとした生卵にからめて食べる「すき焼き」どっちが好き?
くらい。(笑)

両方!!
って言ったらアンケートになりませんね。
(それなら回答しようとするな!!という声が聞こえたような。。。)



決めました。
「大スキ!!」の広末涼子さん!!
やっぱり決め手は私の中にあるこの曲のイメージの強さですね。
TVの中からとは言え、あんなに可愛い女性に「とっても大スキ!!」「アイシテル」を連呼された日にゃぁアナタ、じゃなくてご質問者さん。(笑)
それから成長して大人の素敵な部分も経て母となってさらに輝きを増したあの魅力♪

そりゃぁ、「からだ巡茶」毎日飲んじまいますって。

竹内結子さんと答えられる皆様、私も当然、洋食ならオムライスを食べますので何卒ご容赦を。m(_ _)m

Q押切もえさんの彼氏 野間口

押切もえさんの彼氏教えてください。
野間口さんだって言うのは本当ですか?

噂になった方いたらそれも知りたいです。

Aベストアンサー

本当ですよ。
公式ブログでもえさんが自分で言ってました。
押切もえさん結婚まで行くと良いですね。

参考URL:http://osigiritonomaguti.kitaguni.tv/

Q皆さんはエビちゃんと広末涼子どっちが好きですか?

こんにちは。何時もお世話になってます。

さて、タイトル通り、皆さんはエビちゃん(ギャルっぽくて派手)と広末涼子(清楚で地味)ではどっちが好きですか?

回答者さんが男性か女性かも記入していただけるとありがたいです(男性と女性での好みの違いにも興味があります。)

Aベストアンサー

はじめまして。
男です。

答えは「エビちゃん」です。

なぜなら、妻がヒロスエ似だからです。

Q押切もえ

押切もえさんは何歳に見えますか?実際は26歳です。

Aベストアンサー

回答されている皆さんには悪いんですけど、初めて見たときは40歳くらいに見えました。
見慣れた今でも、30代後半には見えます。
彼女はえびちゃんの様には売れないと思います。
あのきつい、腹黒そうな顔がホントに苦手です。

Q斉藤佑樹と広末涼子、どっちが嫌い?

自分には関係ありませんが石川遼や優香より「おやっ」と思います。

2人とも文武両道と言われますが気に入らないのはどっちですか?

Aベストアンサー

広末涼子です‥。
どこが可愛いのでしょう?
演技も???です。
『ゼロの‥』も
『おくりびと』も
あれは 広末涼子でなくても良いです。
際立って演技が上手い訳ではなく 上手い具合に単にその役柄がまわってきただけ‥。印象深い訳ではなく 名前だけはビックです。

ま、ハンカチの方ももそうですが‥。

Q陣内さん&紀香さんの披露宴で(押切もえさんのショットが。。。)

放送時、とっても気になったのですが、
どうして押切もえさんのショットが異様に多かったのでしょうか!?
契約か何かですか!?
ちょっと映りすぎのような。。。。。

Aベストアンサー

関西ローカルで、席は日本テレビ側が、テレビに映ってもいい芸能人と、そうでない芸能人に別れているみたいなことを言ってました。

あるコンビの芸人さんで、片方は全国的に知名度もあり、片方はあまり知名度がないという芸人さんは、テレビのよく映る席と、そうでない席に別れていたそうです。

押切もえさんは紀香さんと同じ事務所ということですし、若くて華があるということで、よく映る席に決められていたのではないでしょうか?

Q広末涼子中退、福原愛も中退・・・本人が悪い?大学が悪い?

卓球の福原愛選手が、勉学との両立が出来ない理由で早稲田大学を中退しました。
こういう大学の入り方で、こういう中退の仕方には広末涼子もいましたが、
本業の大変さと勉学が両立できるかどうかは、入学以前で分かっているはずなのに、こうなりました。

こういう状況を繰り返すのは、本人が悪いのですか?
それとも、安易に入学を認める大学が悪いのですか?

Aベストアンサー

入れた責任は大学にあります。ただ、辞めた責任は本人にあります。

理由は人それぞれでしょうが、そもそも大学を辞めることは本人の意志によるところなので、辞めたから恥だとか悪いということはありません。
有名スポーツ選手やタレントは学位なんて大して重要じゃないだろうし、他の苦学生とは勉学への意識レベルが違ったということでしょう。

Q押切もえちゃんが関西テレビのよ~いドンで着ていた黄色いワンピのメーカー

押切もえちゃんが関西テレビのよ~いドンで着ていた黄色いワンピのメーカーご存知の方おしえてください★♪v(*-^*)ゞ^;*・゜☆

Aベストアンサー

直接の回答ではないので、申し訳ないのですが、押切もえさんはアメーバでブログを書かれています。時々コメントに書かれた質問に答えられているようなので、コメントで質問をしたら、もしかしたら教えてもらえるかもしれません。
参考にしてみて下さい。

ちなみに、"黄色","ワンピース"で検索したら、以下のような記事が見つかりました。
「いいとも~!!」♪
http://ameblo.jp/moemode/entry-10202844794.html
モエクン英検です♪
http://ameblo.jp/moemode/entry-10090383042.html

参考URL:http://ameblo.jp/moemode/

Q菅野美穂・広末涼子・優香、のモノマネ

麦芽 小出真保→優香

梅小鉢 高田紗千子→菅野美穂

おかもとまり→広末涼子

どれがお好き?

Aベストアンサー

ダントツで菅野美穂 のものまねする人!
安めぐみのものまねも最高。

真保は学生時だいの友達ですけど、完全に売れなくなったみたいで残念です・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報