アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日広末涼主演のバブルへGo!!を観てきたんですが、
バブル期と2007年のファッションの比較みたいなのが出てきました。

広末涼子がジーンズに緩めのトップスというカジュアルファッションで、
吹石一恵などのバブル期の女性はみんなワンレンボディコンでした。
映画の中では吹石一恵が広末涼子のファッションを「変な格好~」って
けなしてるところがあったんですけど、気合い入りまくったボディコンと
カジュアルファッションじゃあ比較できないよな~とも思いました。

ボディコンって、当時はJJとかCamCanに出てくるようなファッションだったんですよね?
そこで思ったんですが、現在そっち系のファッションリーダーである
エビちゃんとか押切もえちゃんが当時にタイムスリップしたら、
当時の人には一体どのようにうつるのかなあ?ということです。

妙に気合い入ったファッション、という点では当時のボディコンも
今のJJ系も大差ないと思うんですが・・・・。
ちなみに今のファッションって無難な「定番モノ」が多いので(巻き髪とかもそうですよね)
当時の人には単に大人しい格好にうつるのかな~とか思っています。

A 回答 (3件)

あのころのオシャレの基本は何と言っても、キツメのロングソバージュ

ヘアーに、トサカ巻上げ前髪、太い眉です。まずここを押さえていなけ
ればオシャレじゃありませんでした。そして肝心なのは、まだ茶髪が
不良かお水の方限定だったという事。今定番と呼ばれる巻髪も、当時は
ものすごく珍しかったと思います。

あの時代の女の子がエビちゃんモエちゃんを見たら、「髪の毛が茶色!
ヤンキー?しかもこの髪型は何?イライザ?それに眉細いわね、水商売
の子かしら。フリフリの服着てだっさいわね~、スタイルに自身ない
の?」ってな感じですよ。流行って不思議ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、ちょっと不良とかお水とかの類に見られちゃうんでしょうかね。
ちなみにイライザっていうのは何ですか??
確かに今の服ってフリフリのフェミニンなのが多いので、
むしろ当時の人からしたらオバサン臭いかもしれませんね。

NO.1です。

「イライザ」とは、漫画キャンディーキャンディーに出て
くる意地悪な女の子です。髪型が総縦ロールで特徴的なので、私の世代
(30台半ば)では有名人なのです。そうか~、若い人にはもう通じない
のね。勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
なるほど、縦巻きロールヘアの代名詞的存在なのですね。
わたしは「お蝶夫人」のイメージが強いです。
確かに巻き髪ブーム初期の頃は、「何これ?お蝶夫人?それともマリー・アントワネット(ベルばら)??」って思いましたよ。
イライザもそんな感じで有名なキャラだったみたいですね。一つ勉強になりました。
ちなみにドラマの「エースをねらえ」で松本りおちゃんが演じてた「お蝶夫人」ですが、冗談みたいな巻き髪になってて、
いくらなんでもこりゃねーだろ!と思いましたが、実際あれぐらい巻いてる子普通にいますよね。。。(ジーザス・ディアマンテの店員さんとか・・・下手するともっとすごい)
バブル世代の人からしたら、冗談みたいな巻き髪の女の子がたくさんいてビックリだろうなあ。

こんにちは。

私もその時代を知っているので、ちょっと面白いなと思いました。
高校の卒業アルバムはまさに
キツメのロングソバージュヘアー(さすがにまとめていましたが)に、トサカ巻上げ前髪、太い眉です。
確かにreikatoさんのおっしゃるとおりだと思います。
それに生足なんてのも少なかったような・・・。

でも、50~70年代の格好って、今でも可愛いし、ちょっとオシャレに見えるのに、どうして80~90年代は変なんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばみんなあの頃はラメの入ったパンストはいてましたよね。
確かパンストの消費量が一番多かったのがバブル期だったと思います。
ストッキング穿いているのが普通の人からしたら、何?リゾートでもないのに!
っていう風に思われたのかもしれませんね。
80~90年代は、50年代や60年代がオシャレで70年代はダサかったらしいので、
またいつか80~90年代がクールになる時もくると思いますよ。