冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

以下、長文失礼します。
私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。
市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。

最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1回当たりの運賃を試算すると、
・1ヶ月定期・・・9000円÷40回=225.00円
・3ヶ月定期・・・25650円÷120回=213.33円
・6ヶ月定期・・・48600円÷240回=202.50円
と、いずれも普通に200円払った方が得します。

一方、東京・神奈川・埼玉・千葉で普及している「バス共通カード」では、平均すると
・1000円券・・・利用可能金額1100円÷200円=5.5回
・3000円券・・・同3360円÷200円=16.8回
・5000円券・・・同5850円÷200円=29.25回
それぞれ利用できますので、1回当たりの運賃は、
・1000円券・・・1000円÷5.5回=181.82円
・3000円券・・・3000円÷16.8回=178.57円
・5000円券・・・5000円÷29.25回=170.94円
と、いずれも普通に200円払うより得なのは当然ですが、定期券よりもはるかに得します。これだと通学定期券はともかく、少なくとも通勤定期券の存在理由が薄いような気がします。

すべての乗客が私のような週休2日制のサラリーマンではないのは承知していますが、鉄道の場合であれば、普通に乗車券を買うよりも定期券を買う方が安く設定されているはずです。
どうしてバスの通勤定期券はお得感がないのでしょうか?もしかしてこれは川崎市内だけのことで、他社や他地域ではお得感があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


新百合ヶ丘在住の者です。
小田急バス、東急バス、川崎市バスを利用しています。

私は休日も含めてバスは利用しますが、帰宅時は大抵バスが終了している時間にしか戻ってこれないので
バスカード派です。

同一運賃区間の定期券運賃はこのような式で求められているようです。
http://homepage3.nifty.com/-pastoral-/teiki.htm

この計算式だと、休日の日数が週8日で計算してあったり、端数が切り上げだったりして
実際の利用回数からは割高になります。

ただ川崎の同一運賃区間用定期券の場合、有効期限はあっても
確か川崎市内全線有効となっていたと思います。
バス会社をまたぐことは出来ませんが、1ヵ月乗り放題のフリーパスだといえます。

1日に何度も利用したり、平日休日関係なく利用する人にとっては
当然毎回運賃が発生するバスカードより定期券の方が割安になります。
また通勤用はそうでもないですが、通学用定期はバスカードより割安となっています。

もともと通勤が前提の電車に比べて市民の普段の足としての利用を想定しており、
自分の利用状況に合わせて、安い方を利用してくれということだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLは私の質問分にある試算に汎用性を持たせた感じでしたが、やっぱりこういう研究をされている方がいるのだなと感心し、大変参考になりました。
>もともと通勤が前提の電車に比べて市民の普段の足としての利用を想定しており、自分の利用状況に合わせて、安い方を利用してくれということだと思います。
・電車と違ってバスの方が小回りが利く分、鉄道とは前提が違うのでしょうね。

お礼日時:2007/02/22 00:01

均一区間に関して言えば、


都バス、京王バス、川崎市内のバスが200円なので定期9000円です。
横浜市内のバス、都区内でも都バス・京王バス以外のほとんどは210円で定期9450円です。(一部、定期のみ9000円の区間などがあります。)
よって東京圏ではほぼ同じ割引率です。

・定期の割引率は週休一日時代とかわっていない
・「回数券」を進化させたバス共通カードが安い
という二点が「定期は得だ」と感じない理由かと思います。
    • good
    • 4

まだ日曜祭日しか会社や学校が休みじゃなかった頃から、割引率が変わっていない、ということだと思います。



週に6日(12回)乗ると思えば安くなっていますよね。


乗る人が勝手に休んでいるだけ、という扱いなんじゃないでしょうか。

5000円のバスカードを金券ショップで買うのがお徳ですね。(あまり売ってないけど)

pasmoが導入されると、そちらのほうが、使い勝手がいいかもしれません(割引はないけれど)。


我が家も息子がバス通学ですが、よく寝坊して車で駅まで送っていくので、定期じゃ元がとれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>5000円のバスカードを金券ショップで買うのがお徳ですね。(あまり売ってないけど)
・以前は4980円など若干の割引の上販売されていたものですが、このごろはあくまで5000円で販売し、その代わり他の商品での使える「100円引き券」などを配付するやり方をとっている金券ショップが多い気がします。どういう理由かはよく分かりませんが、いつごろからか一斉にそうなった気がします。

>pasmoが導入されると、そちらのほうが、使い勝手がいいかもしれません(割引はないけれど)。
・No.3様への「お礼」に述べたとおり、週休2日制企業の通勤利用者にとっては、バスにおけるPASMO導入のメリットは余り感じられないことから、従来どおりバス共通カードがお得だと思っています。

お礼日時:2007/02/22 00:15

本質的な理由として以下のことが考えられます。


鉄道では通勤客対策として、膨大な費用を投じています、にもかかわらず通勤客が乗ってくれなければ、投資費用が回収できません。また、通勤定期の代わりに回数券や普通券等の乗客が増えると、出札・改札の手間が増えてしまいます。そこで、割引率を高くして通勤定期の購入を促しているものと思われます。

一方、バスでは、通勤対策としてはせいぜい車両を増やすぐらいで、予想外に乗客が集まらなければ、その車両を別の路線で使用すればよいだけです。
また、運賃や回数券支払いも定期提示も運転手にとっては、たいして手間は変わらない上に、事業者にとって定期券販売窓口は少ないほうが低コストで都合がよいでしょう。

通勤ラッシュ無縁の地方のローカル鉄道はおしなべて定期券割引率が低く、都市部のバスなみですから、上述の理由はあながち的外れではないような気がします。ちなみに地方のバス会社の通勤定期はもっと割引率が低く(発売額が高く)なります。

今後、ICカードが増えると、普通券でも出改札の邪魔にはならなくなるでしょうから、定期券の割引率はだんだん低くなっていく心配があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり地方によって割引率が違うんですね。前提の違いがあるからでしょうか。
>今後、ICカードが増えると、普通券でも出改札の邪魔にはならなくなるでしょうから、定期券の割引率はだんだん低くなっていく心配があります。
・3月18日のPASMO導入により、利用頻度に応じて割引する「バス特」という制度ができるようです。しかしながら、東急バスの私が利用する路線を調べると、「バスポイント」の集計が毎月1日から末日で、たまった「バスポイント」の累計も、「特典バスチケット」使用後の端数も、翌月に繰り越せずに消えてしまうことから、週休2日制の通勤利用者(1日2回、週10回、月40回利用)である私にとっては、やはり使い勝手が悪いというか割引率が低い気がしました。現在PASMOと相互利用できるSuicaを持ってはいるのですが、バスについては今後もバス共通カードを利用するつもりです。

お礼日時:2007/02/22 00:09

横浜市在住です。


横浜市では、バスの値段は210円なので、定期代は一ヶ月9450円です。
22.5日分使えば、元が取れる換算ですが、個人的には結局土日もプライベートで使っているので、得してないと言う感じはありません。
あと、途中腹痛で下車する事も無きにしも非ずで、そういう時にバスカードで乗ってしまうと非常に損した気になります。

あと、自分はJRと東京メトロを使っていますが、
東京メトロも20日くらい使わないと元が取れていません。
そういう意味では、JRが割安なのが特別なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>途中腹痛で下車する事も無きにしも非ずで、そういう時にバスカードで乗ってしまうと非常に損した気になります。
・そうですよね。前払制の場合、乗って出発前(始発の停留所だと出発まで時間があることもある)にちょっとした用事を思い出して降りたいときはどうなるのか、と思ったこともあります。私はバス共通カードによる前払制のバスを利用していますが、通勤の帰りの際、バスの乗って携帯のメールを確認していると、妻から「○○を買ってきてね」とメールがあり、「う~ん、どうしよう」ということがありました。多分、いったん降りて次のバスに乗ったとしても、当然また運賃を払わないといけないのでしょうね。それがいやだったので、そのときは何も買わずに帰宅し、妻から怒られたことがありました(笑)。以降、バスに乗る前にメールを確認するようになりました。

お礼日時:2007/02/21 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「バス特」って本当にお得なのですか?(長文)

以下、長文失礼します。

PASMOが登場し、Suicaと相互利用が可能になったことに伴い、首都圏の多くのバス路線では「バス特」を始めていますよね。

「バス特」のルールは複雑なのですが、貯まったバスポイントは翌月には繰り越されないため、私はバス乗車時のSuica利用は4月1日からにして、現在に至っています。

釈迦に説法かもしれませんが、「バス特」とは、簡単に言うと、累計の支払運賃が一定額に達すると、一定の「特典バスチケット」がもらえ、「特典バスチケット」は次回運賃支払い時に優先的に使われるものです。細かい話は抜きにすると、累計の支払運賃が5000円に達した時点で、累計の「特典バスチケット」が850円になるため、5000円の共通バスカード(販売価格は5000円だが、5850円分乗れる)と同じ割引率なので、1か月間で5000円以上支払うのであれば、ICカードによる運賃支払いと同じかあるいはお得かなと思っていました。

私の場合、川崎市内の東急バスなので、1回の運賃が200円です。週休2日制の普通のサラリーマンのため、バスは自宅と最寄り駅の間の1日2回乗車、週5日なので週10回、月4週だとして月40回程度利用するので、十分お得かなと思ったわけです。

毎回200円ずつ支払い、「特典バスチケット」の使用も加味すると、27回目の乗車で累計支払運賃が5000円となり、そのときもらった450円分の「特典バスチケット」を使い切るのは30回目の乗車になります。

実は今日が30回目の乗車だったので、改めて計算しなおしたところ、「本当に5000円の共通バスカードよりお得なのかな?」と思いました。

つまり、こういうことです。

200円区間という前提で、5000円の共通バスカードの場合、1回当たりの運賃は170.9401・・・円(販売価格5000円÷乗車可能額5850円×単価200円)ですが、「バス特」で30回目の時点の1回当たりの運賃は171.6667・・・円なのです(累計支払額5150円÷乗車回数30回)。

おかしいなと思い、「バス特」の複雑なルールを全部加味したエクセルで計算すると、なんと、32573回目の乗車でやっと1回当たりの運賃が170.9403・・・円となり、それでも5000円の共通バスカードの割引率を決して下回りません。32573回÷最大31日で1日当たり1050回以上もバスに乗る人は、どんなバス好きな人でもあり得ません。

利用頻度や単価(210円路線もあるそうなので)にもよるとは思いますが、これだと、ICカードによる「バス特」は、全然得ではないと思うのですが、私の解釈が間違っているのでしょうか?

※「バス特」のルール(東急バスのサイトから)
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2006/1222_pasmo.html

以下、長文失礼します。

PASMOが登場し、Suicaと相互利用が可能になったことに伴い、首都圏の多くのバス路線では「バス特」を始めていますよね。

「バス特」のルールは複雑なのですが、貯まったバスポイントは翌月には繰り越されないため、私はバス乗車時のSuica利用は4月1日からにして、現在に至っています。

釈迦に説法かもしれませんが、「バス特」とは、簡単に言うと、累計の支払運賃が一定額に達すると、一定の「特典バスチケット」がもらえ、「特典バスチケット」は次回運賃支払い時に優先的に使わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
新百合ヶ丘在住、小田急バス利用者です。
私も計算してみましょう。

まずバス特の場合、以下のようにポイントが付与されます。

 ・SFで累計1000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計2000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計3000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計4000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計5000円利用時・・・450ポイント付与

このルールで計算すると・・

 ・SFで5回乗車(累計1000円)・・100ポイント付与
 ・6回目乗車時にまず付いた100ポイントが優先使用され、累計1100円利用となる。
 ・11回目乗車(累計2100円)・・100ポイント付与
 ・12回目乗車時にまず付いた100ポイントが優先使用され、累計2200円利用となる。
 ・16回目乗車(累計3000円)・・100ポイント付与
 ・17回目乗車時にまず付いた100ポイントが優先使用され、累計3100円利用となる。
 ・22回目乗車(累計4100円)・・100ポイント付与
 ・23回目乗車時にまず付いた100ポイントが優先使用され、累計4200円利用となる。
 ・27回目乗車(累計5000円)・・450ポイント付与
 ・28回目乗車時に付いた450ポイントが優先使用され、ポイントが250ポイントに減る。累計5000円利用のまま。
 ・28回目乗車時に付いた450ポイントが優先使用され、ポイントが残り250ポイントに。累計5000円利用のまま。
 ・29回目乗車時に残りの250ポイントが優先使用され、ポイントが残り50ポイントに。累計5000円利用のまま。
 ・30回目乗車時に残りの50ポイントが優先使用され、累計5150円利用となる。

確かに30回乗車するのに5150円分のSF利用がかかります。

ただ5000円バスカードで30回乗車しようとすると、まず29回利用で5800円使用します。
そしてカードの残金50円に150円を追加して30回目を乗るので、30回乗車するのに合計5150円かかります。

あれ?

少なくとも1ヶ月で、5000円のバスカードを全て使い切る30回利用する
質問者の方の場合、同じはずです。
バスカードの最後の50円は単独では利用出来ませんので、その分の誤差だと思います。
正確には、(販売価格5000円+最後の乗車分の追加150円)÷乗車可能額5850円×単価200円)だと思いますが・・。
これだと、同じ171.6667・・・円になります。

ただバスカードの場合、無くなるとまた5000円のバスカードを購入するはずですので
その場合は月をまたいでも5850円分利用出来るバスカードの方が断然お得です。

こんにちは
新百合ヶ丘在住、小田急バス利用者です。
私も計算してみましょう。

まずバス特の場合、以下のようにポイントが付与されます。

 ・SFで累計1000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計2000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計3000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計4000円利用時・・・100ポイント付与
 ・SFで累計5000円利用時・・・450ポイント付与

このルールで計算すると・・

 ・SFで5回乗車(累計1000円)・・100ポイント付与
 ・6回目乗車時にまず...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q通勤のバス定期代出してもらえますか?

こんばんわ。4月から社会人になるものです。

私の家は、A駅まで歩いて20分、B駅までバスで15分で、履歴書には「A駅まで20分」の方を記入しました。

しかし、会社まで2時間近くかかり残業もあるようなのでバス通勤したいのですが
会社まではA駅の方が近く、バスの定期代+交通費が少し増えることになるのですがこの場合断られても仕方ないのでしょうか?

あとバス代を拒否された場合、バス代は自分で出すとしてもB駅までの定期代を支給して欲しいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

経験者さまなどいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給されて
ます!さすがに会社も個々人の自宅の位置を
地図を見て、最寄り駅までの距離を測定などは
していないみたいです(笑)

バス代を拒否された場合ですが、
私の会社だと最初に申告してしまった以上、
最寄り駅の修正は新駅開業以外できません。

ただ、どちらにお住まいかわかりませんが、
私の場合だと会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの
定期代が、2つ先の駅まで同じなのでそこまで
の定期を購入しています。調べてみられては
いかがでしょうか?

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報