プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、周囲が分からなくなりました。
簡単に言えば【何で僕からばっかりなの????】てことです。
1.メールにしても、用事があればメールを送りますが、音楽会の会議が近くなっても誰一人連絡がありません。僕からメールをしないとダメです。
2.友達はそうたくさんは居ませんが、「今ヒマ?遊ばへん?」ってゆうのも僕からばっかりで、ほっておけば誰も何もいってきません。
3.仕事にしても、初心者で何をしていいか分からない時は質問をしますが、仕事やそれ以外のことでは何も話しかけてはくれません。
僕から、「どこから来たの?ずっとここに勤務するの?」とかの質問は前はしていましたが、誰も何も話しかけてくれませんので、僕から話かけることはありません。
4.何か話しかけても「は?何?」としかみんな言ってくれないしので、僕に話しかけられた時も一切無視をしています。
5.メールアドレスを交換しても、「今度メールするねー」と言われても、一向にメールはなく僕からしても返事があるだけで、長々とメールのやり取りはありません。
それに、向こうからメールが新たに送られてくることもありません。

これらにことに腹立たしくなって、僕から行動を起こせば冷たくされたり無視されたりするのに疲れ、メールアドレスを変更して連絡を取っていない人の連絡先は全て削除しました!
みなさんは、他人や友達にメールや連絡・話しかける時ってどんな時ですか?
ちなみに告白したり(されたり)、食事に誘ったりとかの誘いも無ければそういった縁もありません。

A 回答 (6件)

自分を犠牲にすれば疲れて当然です。

meikainodoukeshiさんは気ィ使いィなんでしょうね。俗にいうイイ人です。ちょっと寂しがりやですか?
「自分ばっかり」と思ったときは、これ以上の犠牲はしないことです。
無意識に相手に期待して、裏切られると傷つくので良いこと無いですから。

1→皆から「meikainodoukeshiが仕切ってくれる」と期待されてるようです。メンバーの中で連絡を回す取り決めをしてはどうですか?
2→放っておきましょう。煩わしければ、一人で遊ぶ方法を実に付けましょう。つるんでいるだけが友達ではありません。
3→仕事の場での人間関係は、トラブルが無ければOK。むやみに仲良くなる必要はありません。
4→コミュニケーションが得意な人はごく一部です。気分の良い応答も期待しないに限ります。お返しに無視は大人気ないですよ。
5→メールというものが出来てから、ソレを元にストレスも多いですね。不快ならメールでコミュニケーションすること自体辞めましょう。

私は経験から『人間関係に大切なのは心地よい距離感でソレは自分が思っているよりも、ちょっと遠いくらいで良い』と言うのが持論です。
それよりも基本は一人で行動して、沢山の人に出会ってその場だけでも心地よい関係が保てるように相手に思いやりを持ち続けていたいです。
受身(誘われる、告白される)が幸せとも思いませんので、meikainodoukeshiさんにとって心地よい人付き合いをされては如何ですか?
    • 0

協調性もお有りなようですし、サービス精神もある方のようですが いろいろ考え過ぎてしまうので 気疲れしてばかり ではありませんか?

不満を大きくしないで 趣味や楽しめる事で過ごされる時間を多くされ 気持ちが平静でいられるようにご自分の気持ちをコントロールできる様になるとよいですね。                       
マイナス思考はさらに不幸を呼びますよ。                 
私もあなたの年齢の頃はあなたの考え方に似てたと思うのです。幸い身近によきアドバイスをしてくれる何人かの友人がいましたので救われましたが。
    • 0

こちらがアクションを起こしても何も反応が無いのは辛いですよね。

何か言ってるから、それに対してこちらが返事をしても無視、
ノレンに腕押し、柳に風、

自分の都合ばかり主張して、相手のことなんて何も考えない人が最近多いようです。
そういうやからに限って、自分が誰かにそうされたら大騒ぎして怒りだすのです、
自分のしてることを良く考えろといってやりたいです。
自己中はいずれ無視される運命です。
しかし、現実は沢山のさばって増殖を続けているようです。

>みなさんは、他人や友達にメールや連絡・話しかける時ってどんな時ですか?

質問者さんと同じで、返事をくれない人にはこちらからアプローチする事は控えていまが
時々禁を破って反応してしまい、後悔する事が偶に有ります。
    • 0

私はよっぽど自分に合うなぁと思った人としか仲良くしません。

仲良くしたかったら自分からメールなどします。
それでもあんまり反応悪かったら、やはり合わなかったんだなぁ。
と思って距離をおきます。
私の場合ですが、私は仕事が忙しいので 他人や友達にメールする時は
◯時間がある時◯お金がある時◯1人でつまらない時◯気分を変えたい時
◯相談事がある時◯純粋にその人に会いたい時 ぐらいですかねぇ。
私の友達もほとんどみんな受け身ですよ。
あんまり誘われません。この年になると、みんな家族とか仕事とかあって忙しいですからね。

「なんで私ばっかり誘ってる。。。」って思う時点で、それは本当の友情じゃないと思いますよ。好きならそういう事をあまり考えません。
誘って、OKされるなら、いいじゃないですか。相手に積極性がないだけだと思いますよ。私は断られても、また誘うね~と言ってまた再度誘います。何度も誘うウチに、相手も遠慮せず誘ってくると思いますよ。そう、遠慮してるってのもあると思います。
まずは、相談者さんが自分の殻を脱いで全てを見せる事だと思います。
自分を見せないと、相手も何にも見せてくれませんよ。
自分をさらけ出して見せてるのに、相手が無応答でしたら、それは脈ないんであきらめましょう。もっと合う人が沢山いますよ!
頑張って下さいね。
    • 0

全体的な印象としては、周りの方はあなたと関わりたくないと思っていそうです。

1.→相手にこれといった用事がない。
2.→あえて誘いたいと思わない。
3.→会話は必要最低限で十分。
4.→正直、うっとおしい。
5.→メールするのが面倒だ。

>僕から行動を起こせば冷たくされたり無視されたりするのに疲れ、
>メールアドレスを変更して連絡を取っていない人の連絡先は全て削除しました!

これやっちゃったら関係は改善されないですね。
それでも良いなら良いんですけど。

質問者さんって、人と付き合うの上手じゃないですよね。
自分と合う人としか仲良くしないタイプじゃないですか?
    • 0

過去になにか友達に対してなにかしてしまったりとかしていませんか?

• 0