アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある英語圏にホームステイしていて、昨日マザーの誕生日パーティがありました。
ハウスメイトは私の他に3人(国籍はみんな違うけど私よりも長期)で当日「今日何かするの?」とみんなに聞いてみたら「特に何もしないよ」と返ってきてその言葉を間に受けてしまいました。
帰宅したらハウスメイトはみんなブレスレットとか花束とか香水とか買ってきてました。
一番仲のよいハウスメイトに「何もしないって言ったじゃん!」と聞いたのですが「私はここに長期間いるしこれからも長い期間滞在する予定だから。でもあなたは(滞在期間短いから)気にしないで」と言われました。
確かに私は滞在日数が他のハウスメイトと比べて短いです。でもパーティにカードだけだったのは私だけで、すごく落ち込みました。だからといって今日(翌日)プレゼント渡すなんて何かちょっと気が引けます。
それに、日本人の感覚からすると「滞在期間が短いから私だけプレゼントはしなくていい」という気にはなれないんです。
やっぱりハウスメイトの言葉を間にうけるんじゃなかったと後悔しています。
海外経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

成人ちかくまで英国、中国に住んでいました。

お世話になっている人の誕生日になにかをする。
これは推測に過ぎませんが、世界共通の感覚ですよね。たぶん。
そうしなければならないわけではないけれど、そうしたいからする親切心。感謝の表意。

日本人は自分以外のヒトの行動につられやすいと言われます。
あなたは自分が贈りたいから贈る、ではなくて、ほかのみんなが贈るなら贈ろう。贈らないなら贈るまい。とお考えになったのではないでしょうか。
それは日本人らしさですよね。奥ゆかしさともいいますし、付和雷同ともいいますね。

おそらくメイツの方たちは、あなたがなにかするのか訊くものだから、この子はなにもしたくないのかな、と思ったかも知れません。
なにも贈りたくないと考えている人間に向かって、自分はこんなものを贈るよ、というのは不親切ですよね。自慢しているみたいですから。

滞在期間の長短は関係ないですから、いまからでも贈ったらいいと思います。
それもみんなと違うもの。芸人を呼ぶとか花束をめいっぱい飾るとか、手作りの着るものをあげるとか、きれいな写真を撮ってとても大きく焼いて額に入れて贈るとか、いわゆるモノとして出遅れたので、モノで取り返すのは難しいと思います。だから別の、行動を伴ったプレゼントにしたほうが挽回できるし喜ばれると思います。
がんばってください。

乱文失礼しました。
    • 0

普通に、「私はXXをあげるよ」って言ってくれたら良かったのにね・・・

でも確かに誕生日の翌日にプレゼントは気がひけるし、ホストマザーに余計な気を使わせてしまうかも知れないし。

誕生日にはケーキを食べたりしましたか?
もし食べていないのなら、週末に豪勢な夕食をご馳走する(手作りの日本食など)+ケーキとかはどうでしょう?
皆一緒の楽しい夕飯をプレゼントにしては??
    • 0

カードだけでも立派なプレゼントだと私は思いますよ。

他のハウスメイトみたいに何かを買って渡さないと気持ちがおさまりませんか。
    • 0