アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月免許を取り、バイクを買うことができそうなんですが、250ccで峠をある程度攻めれるバイクというのはあるのでしょうか?
候補としてはVTRとBALIUS-IIを検討しています。
この2台の長所と短所なども挙げて頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。



4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンです。
250クラスならばツインエンジンがお勧めです。

V型エンジンはメンテナンスがやや大変ですが、そこらへんはバイク屋さんの領域ですね。
最近のバイクは知りませんが、V型(VTRもそうです)エンジンは重心がやや高く感じますが、全体のフォルムがスリムです。

峠道に関しては、どのような峠か、ということでかなり違うんですが、例えば「碓氷峠旧道」のようなアップダウンが少ない道で細かく曲がる道は、切り返しが簡単な4サイクルのツインエンジン車。カーブが大きくて、高速な峠は高回転までエンジンが回る4気筒車かVツインの車、という感じですね。

250でも充分峠は楽しめます。
多少「モアパワー」かな?という気はしますが、力の無い車で速く走らせようとするのもテクニックの向上には役立つでしょう。

対抗車線を使って走るようなことをしなければ、バイクの峠越えは安全だし、楽しいものです。
事故らない程度に楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクの特性についてあまりまだわからないので、こういう回答は本当に助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/02/21 17:04

峠と言ってもピンキリで、どのような道路を指すのか判りませんが・・・



○○スカイラインとか○○パークウェイといった有料道路などで、制限速度が高く、高速コーナーが続くような所では、排気量の大きなバイクがストレスがないですが・・・

下り坂でコーナーが続くなら排気量の差は関係ないですね。むしろ軽量な小型車の方が軽快です。

登りでも、道幅が狭く、コーナーもキツくなれば、これはもう250ccの方が有利ですね。
(キツいコーナーが続く下りなら、125でさへ、その重さを持て余しているリッターバイクよりも遥かに楽でしょう。)
更にコーナーがキツク、路面が荒れていたり砂が浮いたりしているようであれば、ロードモデルよりも、モタードやオフロードモデルの方がいいです。

結局、峠の場合は上り坂はある程度のパワーが必要(250なら充分だと思うけど)ですが、下りでは腕ですから。

山道は、絶対的なパワーよりも、パワーバンドが広く低速トルクのあるバイクが良いですね。
バリオスなどの低速トルクが細くパワーバンドの狭いマルチよりも、VTRなどのツインの方がゆっくりでもある程度のペースで(攻めて)も楽しいと思いますよ。
    • good
    • 4

バリオス乗りです.車体はモノサスのA型です.


VTRで峠を○めたことはありませんが,ちょっと乗った感じとしてはバリオス2の方が峠向きだと思います.ジムカーナだとVTRの方が良いらしいです.しかしながら,どちらもある程度のスポーツ走行を想定したバイクですのでどちらでも十分なポテンシャルはあると思います.どちらかと言えば,VTRの方が街乗りを重視したバイクかなってところでしょう.サーキットでの話として,高速域(120km以上とか)ではバリオス2の方がVTRより若干安定性が高いという話も聞いたことがありますが,たぶんライディングレベルの高い話だと思うので私や初心者にはあまり関係ないと思います.
バリオス,VTRともに初心者で峠,ツーリングを楽しむには十分なバイクです.余談ですがホーネットは選択肢に無いのですか?
私はバリオス乗りなのでバリオス2を勧めます.
    • good
    • 6

最近は滅多に見かけませんが。


当方が走っていた頃はBALIUS(Rが1本サスの初期型)をよく見かけました。
VTRは雑誌(今は無き”バリバリマシン”)で一回だけ見た事ありますが・・・。

どちらもファーストバイクとしては選択OKです。
ただ”飛ばす”というレベルではBALIUSでしょう。
過去鈴鹿SP250F(4st250のレース)ではチャンピオンになったマシンですから。(同クラスに出走していたマシンはCBR250RR・ZXR250でした。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速さではBALIUSみたいですね。BALIUSの方向で考えたいと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/21 17:09

250ccあれば充分すぎるほどです。



免許を取って間もないようですがパワーを使いこなすことは最初は無理なくらいです。

くれぐれも 死なない よう気をつけてください。
    • good
    • 3

NSR250とかTZR250とかが峠を攻めるのに向きそうですね。



VTRの長所はV-TWINらしい鼓動感があります。
短所はマルチに比べて遅い。重心が高いので扱いずらい面があります。
バリオス2の長所は高回転に回るエンジンです。VTRより馬力があります。
短所はかなりブレーキは利きが弱いそうです。あとカワサキらしい癖(始動性が悪いなど)があるところでしょうか。

バイク選びの参考にバイクのインプレがたくさんあるサイトを貼り付けておくので覗いてみてください。きっと役に立つと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬力ならバリオスで安定性ならVTRって感じみたいですね。
ブレーキの利きが弱いって言うのは怖いですね。

お礼日時:2007/02/21 17:07

いいですねぇバリオス。


バイクの免許を取って初めて買ったバイクがバリオスでした。
山道峠道もなんなく楽しめましたよ。
2代目のNSR君の方が快適でしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NSRは知りませんでした。
カウルがかっこいいですね。中古でしか手に入らないのが残念ですが・・・
素人なんであまり中古は、怖くて手が出ない(汗)

お礼日時:2007/02/21 17:16

カーブの手前で十分にスピードを落として周囲の安全を確認し対向車にも気をつけながらリーンウィズでゆっくり曲がったら250ccでも十分攻められますよ。


教習所で習った通りの方法でガンガン攻めてください。
    • good
    • 1

私は先日までGB250を乗っていました。


もちろん乗り手にもよりますが
ツーリングではGSX-R1000といい勝負でしたよ。
直線では完全に置いてきぼりですけど、、、。
クラブマンはオススメです。
    • good
    • 1

峠を攻めるのでしたらランエボ3がいいですよ


カッコいいし速いし最高です
色は黒がいいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!