アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で強陽性になりました。
仕事は営業ですが病院に出入りすることが多いのでそのせいではないかと思います。他に理由がみあたりません。

近くの総合病院の呼吸器内科の先生にレントゲンを取って見てもらいましたが、所見なしでした。結核感染者への接触等思い当たることもないのなら、予防的な薬の内服も必要ないでしょうといわれ、今後どうすれいいとかは特になにもいわれず帰りました。
私もホッとしてもっと聞かなければならならいことがあるのを忘れていました。

このサイトをみて今後どうするかについてはなんとなくわかったのですが、
以下の点がすごく希になるのでおしえてください。

(1)現在新婚で、子づくりをしていますが大丈夫でしょうか?
妻はまだ妊娠していませんが、今後妊娠して子供に与える影響はあるのでしょうか?しばらく子づくりをやめたほうがよいのでしょうか?

(2)いつも一緒にいる妻への影響は?日常気をつけたほうが良いことなどありますか?キスをしてもだいじょうぶですか?妻も検査を受けるべきでしょうか?

私のことはともかく、大切な身内の事が気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混乱させてしっまたようで、申し訳ありません。


このテストの感度は89%、特異度は98%です。ツベルクリン反応より客観性が高い印象です。新しい検査ですので、呼吸器の先生でないとご存じない先生もおらっしゃるかもしれません。
ただ、症状もなく。レントゲンも問題ないのであれば、受診された先生に仰る通り、経過観察でもよろしいかなと思います。ご心配であれば、1,2ヶ月後にレントゲンを撮られてみては如何でしょうか?
前回も申しましたが、現在は「普通に生活されてよろしいかと思います。
    • good
    • 0

採血で、クォンティフェロンテストという、BCGに影響を受けずに、結核感染の有無を調べる検査はあり、保険適用されました。

ただ、特に症状がなく、レントゲンも問題なければ、このまま経過観察されても良いかと思います。
現状では、普通の生活をされて問題ないかと思います。

結核類似菌とは、非定型抗酸菌の事でしょう。ここの用語集を見て下さい。

参考URL:http://www.jata.or.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。テストできるのですね。ことテストの精度はどの程度なのでしょう。呼吸器内科のあるような大きな総合病院でしたらどこでも受けれるのでしょうか?それとも診療所でも可能でしょうか?
ただ、結核菌が体の中にいることがわかったところであまりメリットがないようなきもします。いても発祥するまでなんの問題もないのでしたら。いることが判って落ち込むより。このままBCGのせいにしていたほうが気持ち的には楽かもしれません。
結局判らないのが、胎児への影響です。いることがわかって胎児への感染リスクが減らせる手立てがとれるなら積極的にかんがえてみたいです。

補足日時:2007/02/22 17:05
    • good
    • 0

成人にツ反をすると、ほとんどの方が強陽性になります。

BCGや過去の結核類似菌の感染のためです。レントゲンや問診から現在の結核菌感染の恐れはないとの診断ですから、特に何も気をつけることは無いのではないでしょうか。

この回答への補足

私は30歳の男子です。

補足日時:2007/02/21 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの人が強陽性になるのですか。
心配しすぎということでしょうか。赤くなった真中に1mmから2mm程度のよくみてみないとわからない程度の水泡ができています。同僚4,5人も10mm~12、3mmくらい赤くなっていますが、水泡ができているのは私だけのようです。
結核類似菌というのもいるのですか。血液検査で体のなかに菌がいるかどうかはわからないのでしょうか?
今回の診察ではレントゲンしかとりませんでした。

お礼日時:2007/02/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!