人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

通販などで注文すると同封されてくる手数料受取人負担の払込取扱票を使って自分のぱるる口座に振込んで欲しいときはどうすればいいですか?郵便局の窓口には赤い用紙は置いてない様なのですが、赤い用紙下さいと言ってもらい、こちらの口座名や口座番号などを記載して相手に渡して送金してもらえばいいのでしょうか?それともあらかじめ何か登録手続きみたいなものをしなければならないのでしょうか?また負担する払込手数料の他に、手数料などがかかったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらを御参考に。



 ◎郵便局の送金サービス 使いこなしガイド
  受取人のためのメモ
  http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a1.html

 下の方の「一般振替口座のすすめ」部分を御覧下さい。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin_a1.html

この回答への補足

 参考サイトを見させて頂いたのですがまだよく理解できません。つまり今持っているぱるるとは別に一般振替口座を開設しなければいけないということでしょうか?あの赤い用紙は一般振替口座への送金専用ということでしょうか?窓口では見たことがないような気がするのですが・・。

補足日時:2007/02/23 10:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常払込料金加入者負担の振込用紙について

この度、保険料の支払いで、通常払込料金加入者負担の払い込み用紙が来ました。(郵便局やコンビニで支払うものです)
支払額は25,000円なのですが、どれくらいの手数料を負担することになるのでしょうか?

本来は11月の口座引き落としだったのですが、代理店がこちらの口座の異動届を放置したようで、以前の口座で引き落としを実施し(既に解約済)引き落としが出来なかったとのことで連絡がありました。その後、口座の異動届が処理されているかを確認したところ、十分な解答はなく新しい口座から引き落としますと連絡がありました。
もし、手数料が高くつくようであれば、代理店のミスなので請求しようと思いますが、正直対応の悪さにあきれているので千円くらいならこちらで負担しようとも思います。
振込期限が迫っているので、負担率がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 呼んで字のごとく通常払込料金加入者負担なので、通常払込み料金については受領者となる振替口座の加入者が負担します。したがって払込み人が手数料を支払う必要はありません。

Q振込用紙の入手方法を教えてください

銀行振り込みと郵便振替とコンビニでの支払いができる用紙はどうすれば手に入りますか?
お客様に配り、集金に利用します。
できれば1枚でどこへ持っていっても支払いができる物がほしいのですが。

Aベストアンサー

>銀行振り込みと郵便振替とコンビニでの支払いができる用紙

「コンビニ払込」は収納代行業者もしくはコンビニとの契約が必要ですよね?
勝手にコンビニ払込票を作成しても、使えないと思いますが。

Q加入者負担の郵便払込取扱票

商品と同封されていた加入者負担の払込票(赤い払込用紙)を書き損じてしまい、郵便局にもらいに行ったところ、「郵便局には一切置いてないので、請求先からもらってください」と云われてびっくりしました。本局などの大きな郵便局に行っても加入者負担の用紙はいただけないものなのでしょうか。今後の参考のためにおうかがいしたいと思いました。

Aベストアンサー

例えば、赤い払込用紙(加入者負担)で1000円を送ったとしましょう。窓口には1000円を差し出しますが、手数料が70円だとすると先方には930円が入金されるわけです。

青い払込用紙(当方負担)で930円を送ったとしましょう。手数料70円がかかるので窓口に1000円を差し出しますが、先方には930円が入金されます。

ということで、先方が加入者負担の赤い払込用紙を送ってきているのですから、仮に書き損じて青い用紙を使う場合でも、窓口で手数料の金額を聞いて、その分マイナスして送れば大丈夫ですよ。というか、上記の例でも分かるように、購入した商品の金額(この場合1000円)を窓口に出せばよいわけです。手数料を負担する必要はまったくありません。

なお、通信欄に整理番号などが書いてあったり、あなたの住所氏名を記入する欄にやはり記号があったりする場合も少なからずあります。先方の整理の都合有益な情報ですので、手書きになってもそれらは記入してあげた方が親切です。まあ、バーコードの場合は無理ですけどね。

Q郵便振替の赤い伝票(郵便振替に詳しい方お願いします)

お店→品物→「届け先」A

お店への支払い「届け先」と違うB

というような感じで、通販で買い物をしようと思います。

支払方法は「郵便振替」で支払いにかかる手数料は
弊社負担とありまして、お店が負担するものです。

もし、届け先と支払いをする人が違う場合は
(つまり、「贈りもの、ギフト」などです。)
郵便振替用紙(赤い伝票)や請求書をBに送り、品物はAに送りますと
いったような説明があります。

つまり、お店はAにもBにも、送付するわけです。

ですが、Bが未記入の郵便振替の「郵便振替払い込み書」の
「通常料金加入者負担」の表示がある用紙(つまり赤い伝票)
を持っていて、口座や名義を書き込み、郵便局で手続きし
支払いが完了するのであれば、わざわざお店から用紙を送って
もらわなくとも、いいかなと考えたのです。

郵便振替などにお詳しい方教えてください。

お店から、振替用紙や請求書をわざわざ送ってもらわなくとも
支払い手続きができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

401174
で質問しましたが説明がうまくできていなくて申し訳ありません。

お店→品物→「届け先」A

お店への支払い「届け先」と違うB

というような感じで、通販で買い物をしようと思います。

支払方法は「郵便振替」で支払いにかかる手数料は
弊社負担とありまして、お店が負担するものです。

もし、届け先と支払いをする人が違う場合は
(つまり、「贈りもの、ギフト」などです。)
郵便振替用紙(赤い伝票)や請求書をBに送り、品物はAに送りますと
いったような説明があります。

つまり、お店はAにもBにも、送付するわけです。

ですが、Bが未記入の郵便振替の「郵...続きを読む

Aベストアンサー

できますよ。

そういう場合は領収書のみhatopoppoさんのところに
送られてくるかな。

お店から送ってもらわずに自分で書いて払い込む場合、
自分から払込取り扱い票を使って送金する旨をメールで送り、
確認とってからにした方がいいっすよ。
すると、相手もそれに対して必ず返事くれるはず。

店をやってるものとしては、少しでも早く入金してくれる人を大歓迎するから
まず断らないでしょう。

振替口座に振り込むと、相手に払込取扱票のコピーが送られてきます。
だから、店から、口座番号、振り込む金額、加入者名を教えてもらえさえすれば
間違われることは、まず、ありません。
こちらも控えを持っていれば、入金したしないの押し問答になることもないはず。

no.5さんの言うように、払込取り扱い票にナンバーをつけてる店もありますが、
どのみち、取扱票はほぼ丸ごとコピーしてくれるので、
それに後からナンバーを書けばいいだけのことだからなあ。
でも、まったくないとも言い切れませんね。

店に確認さえとれば、問題ないです。

Q銀行口座への振込みの用紙の作り方

私が所属するサークルでの話なのですが、先日上の人からとある地方銀行の通帳を渡され、「この銀行口座に寄付を募るから、この口座に対する振込用紙を銀行に依頼して作ってもらいたい」と言われました。

とりあえず銀行に行ったところ、「年会費のように毎年振り込みが保証されているのならば振込用紙を作れるが、寄付のような一時的なものでは作れない」と言われ断られました。

ネット等で調べたところ、郵便局ならば比較的簡単に口座も振込用紙も作れるらしいのですが、上の人が銀行口座にこだわっているみたいです。

どうにかして振込用紙を作ってもらうことはできないんでしょうか?

また、今回行った銀行がたまたま作ってくれない方針なだけで、例えば三井住友や三菱東京UFJ等の、他の大きな銀行なら作ってもらえるものなのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その通帳の銀行へ行って、ダメだと難しいですが、印刷費はこちらで負担、振込手数料も通常という条件ではどうなのですか。振込用紙を作る場合は振り込み料金の優遇がついて回るのかも知れませんね。昔の銀行なら喜んでやったと思いますが、今は経費に厳しいですから。

自分で作ってしまう場合でも、銀行の了解をもらわないと使い物になりません。基本的な形式はどこでも同じとしても、銀行によって2連、3連、4連と違うし、マス目の書き方、紙の大きさなども違います。

大手へ行ったとして、通常の取引実績がないと厳しいでしょう。大きいところほど、シビアですから。

用紙だけもらって、書き込みする方法もありますが、それもダメですか。

Q郵便局の赤い払込取扱票はATMで送金できるか。

郵便局の赤色の払込取扱票はATMで送金できますでしょうか?
もしできない場合ですと、口座番号を入力して送金すれば良いでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に出来ますよ。
料金は加入者が負担します。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q払込取扱票の記入ミスについて

チケットの申し込みをする為にFCの専用払込取扱票に記入してたのですが希望公演の日付けを記入間違いしてしまいました。

こういった場合は、訂正印で修正するのと修正液で修正するのと、どちらがいいんでしょうか?
以前も間違って記入したのですが、どちらの方法で記入して当選したか落選したか覚えていません。
ベストは方法を教えて頂きたいです。

あと修正した後は、ATMで払い込んでもいいのでしょうか?

郵便関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。職員です。

お願いと致しましては、
修正液は使わないで下さい。

と、言いますのは、
「払込取扱票」は窓口でも
ATMでもスキャナであの用紙全体を
読みとっているのです。

修正液を使用すると、スキャナが汚れたり
用紙がつっかえたりとトラブルの原因になります。

また、金額の訂正をした場合は窓口でのお取り扱い
をお願いしています。
もし通信欄の訂正だけならばATMで構いません。

訂正の方法は#1の方の言うように
誰が見てもわかるような訂正をしていただければ
大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング