親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来月より福島より東京へ異動となります。

東京都内の道路と高速道路がまったく位置も場所も判りません。
皆さんどうやって覚えていますか?

道路地図を今は必死に仕事の合間など眺めておりますが・・・。
さっぱり・・・。どうしよう。
東京タワーが勤務先で困り果てております。
アドバイスして頂くと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Reffyですagain。




恥じゃないですよ~。私だっていきなり大阪に転勤とか言われたらパニックしますもの。一応都民。18で免許を取得してからほとんど都内しか走っていないので、外のほうが緊張します。でも都内も車は多いけれどそれほど乱暴な運転をする人はいないから……。夜間の首都高は別ですが。

首都高以外の放射状の道路は、大きな物が国道で中心部から外に伸びていますが、これの番号と名前の関係は私もわかりません。でも遠くに繋っているものも多いから、どちら方面に行くものかってなんとなく覚えておくと便利です。大まかな地図と名称は↓に。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/guide/spot/

ウィキペディアはネット上にある百科事典で、かなり複雑なことまで網羅しているものです。無料だし、検索窓に「ウィキペディア」といれてみて下さい。トップページにいけます。そこの左側にある検索窓に「首都高速」といれると結構でてきます。
    • good
    • 0

↓に道路地図が載っています。

混雑を案内するためのものなので、首都高なら全部、一般道ならとてもメインになる大通りだけが表示されているので、まずはそれの位置関係から把握してごらんになってはいかがでしょう。
首都高中央環状(C1)が皇居の回りを回っていて、そこから放射状に1号2号のようにでています。3号は渋谷から東名高速に伸びるし、4号は新宿から中央道に繋ります。
ウィキペディアにもかなり詳しい説明が載っているので、地図だけではなく構造について読んでごらんになるとわかりやすいかもしれません。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京の方ですか?ウィキペディア??って何でしょう?

田舎ものがバレますが、仕方ないです。
でも、待ったなしので、恥は捨てます。

勉強になりました。でも、北南の大きい道(環8・7・6)
東西の大きい道(甲州・青梅)

でも、まだまだ未熟・・・。

お礼日時:2007/02/21 17:12

車に乗る仕事ですか?



カーナビつけてください。なしだと都内は危険だと思います。あっというまに次の分岐点が来ますから。

周囲の車は最適化して走ってますので、もたもたしてると流れに乗れません。

この回答への補足

ごめんなさい。社有車はナビ付きではないです。
ナビ申請は却下されました。
理由は危ないから・・・。ナビの方が安心・快適ですが。
(営業の仕事です)

precogさんありがとうございました。

補足日時:2007/02/21 16:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の主要幹線道路を大まかに把握したい

お願いします。
題名の通りなのですが、東京の主要な道路
例えば、横を246、目黒、駒沢、第一京浜が走り
縦を環8、環7、山手通りが走るみたいなものを
実際の地図ではなかなか把握が難しく苦慮していますので
模式図的に理解できるサイトがあれば紹介してください。
また詳しく、だけど簡潔に説明できる
説明上手な方(^ー^)がいらっしゃいましたらご教授
ください、お願いします

Aベストアンサー

  こんにちは。

 東京の道路はすべて日本橋の真ん中にある「日本道路元標が中心となっています。

 五街道、つまり東海道、日光街道、中仙道、甲州街道、奥州道がこの日本橋からできています。

 R246や第一京浜、第二京浜、日光街道、R254は日本橋の「日本道路元標」起点として各地に放射状に伸びている道です。

 山手通り、環7、環8は日本橋を中心に周囲を回っている道路というように考えれば良いでしょう。

 つまり東京の道路はすべて日本橋を中心として作られていると考えると分かりやすいです。

 R246は大山街道と呼ばれ、神奈川県の丹沢の大山詣でが盛んだった江戸時代に整備された道です。
 この道は五街道には入っていませんが、主要な幹線道として起点はやはり日本橋です。
 私も時々走ります。日曜日や年始のの都内の道はすいて走るのは気持ち良いですよ。


 国土交通省のサイトでは、各東京国道についての紹介もありますので良く分かると思います。

 国土交通省東京国道事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/about/work09.html

 日本国道路元標について紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://explorer.road.jp/gempyou/nihonkoku.html

  こんにちは。

 東京の道路はすべて日本橋の真ん中にある「日本道路元標が中心となっています。

 五街道、つまり東海道、日光街道、中仙道、甲州街道、奥州道がこの日本橋からできています。

 R246や第一京浜、第二京浜、日光街道、R254は日本橋の「日本道路元標」起点として各地に放射状に伸びている道です。

 山手通り、環7、環8は日本橋を中心に周囲を回っている道路というように考えれば良いでしょう。

 つまり東京の道路はすべて日本橋を中心として作られていると考えると...続きを読む


人気Q&Aランキング