アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は地元から離れた大学に通っているのですが、春休みに地元に帰ってきました。虫歯があるので地元の歯医者さんを初めて受診しようと思っているのですが、保険証を下宿先に置いてきてしまったことに気づきました。
下宿先に戻るのは、3月頃で、そのときでないと取りにいけません。
その間治療はしてもらえるのでしょうか?
また、治療代はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、私が勤めていた歯科医院では

初診の方で保険証が無い場合は
【保険証を持参できる時までは全額自己負担していただいて
保険証確認後にそれまでの治療の差額をお返しします。】
ということをお話して、それを了承していただいてから治療を始めさせていただいていました。

あくまでも私の勤めていた歯科医院での話しですので
質問者さんが通おうとしているところではどういう対応をされるのかはわかりませんが
一応ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
これから通う歯科医院ではどうなのかは自分で確認したいと思います。

私もそう言うことが何回か有りました。

同行の学生がそうだったことも有りますが、Faxで良いことも有ったり、後で提示したりしましたが診療は通常通りにしてもらえました。
ただ費用は保険適用前の額にに成るかも知れませんが後で返してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Faxでも可能ならうれしいです。これから通う歯科医院はどうか確かめたいと思います。

治療は可能です。

事情を話して10割で支払って、後日保険証を持って行って7割を返して貰います。
    • 0

おそらく実費になるかと思います。

保険証を持ってきたときに差額を返金してもらえるのでは無いでしょうか。
    • 0