アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。
初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。
(尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。)

膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?
(アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?)

妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

尿中白血球+3は 尿路感染なのだろうと思いますが『尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?』と云うことなのでしょうか?

アレルギー体質と尿中白血球出現の因果関係は無いと思われます。
尿路感染初期なので尿RBCは出現しないのでしょうね。これから尿路感染で症状が出てくる前段階、と受け止めて早速受診なさる事をお勧めします。

膀胱炎なども、尿道の扁平上皮細胞が傷み細菌が尿道を溯るようになり、細菌感染を起こします。そうなる原因は、鉄欠乏性貧血、潜在性鉄欠乏などに因るところが大きく、その状態では尿中に扁平上皮細胞が出現するようになります。

私の家内も膀胱炎はよく繰り返していたのですが、潜在性鉄欠乏を含めて、貧血を改善したら、以来17年間膀胱炎はおこさなくなりました。

丈夫な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りします。
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をどうもありがとうございました!!
自覚症状は特にないけれど、やはり尿路感染症か膀胱炎なのでしょうね。潜在性鉄欠乏も関連があると聞いてとても参考になりました。
(実は多少貧血ぎみなのです。)

尿検査のWBCはあまり重要ではないようで、ネットでいくつか検索しても詳しい説明が出てこず、3+というのがどの程度のものなのかもわからなかったので、ここで質問させて頂きました。
毎回3+なのに何の自覚症状もないし、先生も気にしなくて良いとしか言わないのでこの数ヶ月間ずっと気になっていたのですが、おかげさまで安心して出産をむかえられそうです。
本当にありがとうございました。