アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで悩んできて、時々死のうって思って生きてきました。
それは過去の後悔や、誰にも認められてこなかったこと。友人や彼女もいなかったこと。そしてなにも思い出がなかったこと。親とも仲が悪い。私は必要とされてこなかった感から、もう死のうって思ってました。

今もある資格試験を5月に受けることで精神的にしんどくなってますが(毎回受験は失敗してる)、

今本当に試験だめなら死のうって覚悟して、
ふと、思ったのが、
「私はもしこれで死ぬとしたら、今まで人に親切にしてきたんだろうか?」と自問自答しました。自分本位で生きてきたのでは?

もしかしたら神様は私に
「人にやさしく」ってことを伝えたかったんじゃないか?って思いました。

ちょっと死ぬのを待ってみて、
まず試験合格(今年が最後の試験・・・3年目)を死ぬほど努力して頑張ってみて、その間にもバイトとかで人にやさしくしてみたいと思ってます。
これは偽善かましてるんではなく、よくわからないけど「人にやさしく」とりあえずやってみようと思います。例えば、今までも人から話しかけられても、引っ込み思案や人見知りを理由に、ぼそぼそっと返事をしたり、人に話しかけるのは勇気がないから黙り込んだり。あの人はちょっと恐いからといって話さなかったり・・・自分本位でした。そこを変えて、自分から話しかけにいったり、場の空気を読んで、どういう行動をとれば相手が喜ぶかとか・・・

目指してるのは公務員試験ですが、やるからには今本当に人のために役立ちたいって思ってます。とくにほんとに誰も助けてくれない人を。26なんですが、これからまず人にやさしく生きてみたいと思います。
あと少しだけ人にやさしくして生きてみたいと思ってます。

質問
こんなことで人生は変わっていくんでしょうか?
ちょっとした行動で人生が変わられた方(好転)、よかったら体験談を教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

人はいつか必ず死にます。
急がなくても必ず死んでしまうはかない生き物であると同時に
その運命をわかった上で生きているふてぶてしい生き物です。

私も誰かの愛情が欲しくて堪らない時があります。

世の中で、とても孤独だと感じたことがあります。

必要とされてないと感じるのはとても苦痛なことですよね、心中お察しします。

それでも、どうか生きていてください。
試験に合格してもしなくても、貴方の価値は試験や他人ではなく
貴方自身で決めることです。
その試験に見事合格されれば道は一気に開けるでしょうし、もし
駄目だったとしても諦めるだったり、上限年齢まで働きながら勉強もして諦めないだったりと、生きていれば道は必ず続いて行きます。
公務員になれなくても、困ってる人を助けることは出来ますよね、特に、貴方のように辛い思いをされて頑張ってきた優しい人なら尚更です。

貴方と同じように孤独を感じている人達に、貴方が光をあげてください。
それが貴方自身も癒されるのではないかと感じます。

ご自分の人生は、自分の気付きでいくらでも良く感じられるようになっていくと想います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
光ですよね
わずかな光でもあったら生きていける気がします

人生は正解もなにも明示されてないので迷っちゃいますよね。

私も犯した間違いで自分を責めて死にたくなってしまいます。
そして周囲にとって私は負担ではないかなどとも考えてしまいます。

でも人にはいろんな性格があってやれることやりたいことが違っています。
そんな人たちが集まって初めて世界が運営されていきますから自分に完璧を求めることはできません。
私もコミュニケーション能力が劣っていますがその分他の人が補ってくれますし、その分私は自分にできることをやって行きます。

質問者様が想うように生きることは誰かが助かることでもあります。
例えば質問者様が優しく振舞うことで仕事で疲れた人が助かります。
あるひとはそれに感謝し、ある人はそれを生ぬるく想うかも知れません。

つまりどんな人でも常に誰かの役に立つし、誰かには不満になるように思えます。

人間が良かれと想ってやる事なら誰かがそれを支えに生きていけるということになります。

そのことを実感したときに人生は変わると思います。

だから自分によって幸せになれる人がいるだろうことを想い人生を進んでいって欲しいを思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
誰かのしあわせをねがうってやつですね^^

もう大丈夫ですね。

あなたは自分自身で道を切り開いています。
その経験を同じように自殺願望を持つ人に体験として話してあげてください。このコミュでも良いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分で道を切り開きます

公務員試験って、問題集見たことありますが大変そうですよね。

『人の為』の行動って偉いと思います。
『自分の為』にしたことが『人の為』に繋がることもあります。
どっちも好い事だと思います。
つらいことがあった時、私は学びの時だと思うことにしています。
『来たな。課題。』と思うのです。
クリア出来ることも、出来ないこともありますが、経験することの積み重ねが人生だと思いますので、結果は特に気にしません。
やって気が済む、やって理解することは沢山ありあすからね。
世の中には色々な人がいて、どんなに沢山の人に出会っても、『こんな人、初めて会った。こんな考えもあるんだ』と教えられます。
人の数だけ、価値観もあり、だからこそ、色々な人に出会いたいなぁと思います。
行動しなければ何も変わりません。
ジタバタしてみると、案外何とか成るものです。
『もう、厭だ』と思っても、もう少しだけ頑張れたりするものです。
水さすようですが、世の仕事は全て『人の為』ですよ。
散々努力しても、もし結果がでなくても悲観しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

つらいことがあった時、私は学びの時
・・・わたしもそう思います
ただのつらいことで済ませたら
なにも意味がなかったってことになりますから
だから意味づけをするようにします

あと私は引っ込み思案で根暗なんですが
多くの人にあって生きて生きたいです
今まではひとりでしたけど・・・

ありがとうございました

質問者さんは、こんなことで人生はかわっていくのかとおっしゃっていますが、こんなことではありません。

とても大切なことに気づかれたと思います。考え方を変えれば、いつも死のうと考えていたくらいの経験がなければ、「人に優しく生きてみよう」などという考えにはならなかったはずです。
 私は25歳女性です。高校生までまず不自由なく順調に、周りからは「いい子」としてみられ、育ってきました。幼いころから、母に「人の役に立つ人間になりなさい」といわれてきたためか、自然と看護師を目指すようになりました。 しかし看護学校では、叱られた事があまりなかったために、先生に注意されたり、クラスでの人間関係がきまずかったりで、パニック障害という病気になりました。質問者さんのように、死のうと思うこともよくありました。就職もしましたが今は4年間療養中です。
 病気をして・・・”今”生きていることに「感謝」するようになりました。まだ好転とまではいきませんが、少し病気から抜け出せるような気がしてきたのです。じぶんにとって辛い経験をすることは、成長のチャンスであると思います。私もナース復帰を目指して、人に優しく、自分も追い詰めないよう生きていきたいと思います。 お互いにぼちぼちやっていきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

看護士さんでしたか^^
おっしゃられるように「感謝」の気持ちが大切ですよね
美輪明宏さんも言われてましたが、
「目が見えて、耳が聞こえて、ご飯が食べれて・・・そのことに感謝をしなさい」とのことでした^^
ありがとうございました
必ずナース復帰できますよ!

前半は全く質問者さんと同じ感じです。

しかし、優しくなろうと思ったきっかけが違います。
私の場合はこんな僕に優しくしてくれた人がいました。
その人に優しくしてもらって初めて人から愛を貰う気持ちよさを知りました。
そしてこれから、過去の私の様に寂しくて苦しんでいる人がいたら助けてあげたいと。

人生が変わるというより考え方が変わり、間接的に人生が変わるかも知れませんね。
ホント些細な事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やさしさって大事ですよね
私もそういうやさしさを人と共有して生きて生きたいです

「こんなことで」どころか、人に関わることが人生が変わる一番の原因になるはずです。

これはその瞬間にはわからないんですけど、後で振り返ると、そうだということに気づきます。

あと、良い仕事に恵まれて周囲に認められると人生変わったりしますよ。
自分が世に必要とされているということに潜在的に気づき、自然と言葉に自信と力が宿ります。
言葉に自信と力が宿ると周囲の見方もまた変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
本よりも
人との出会いで人は変わると思います
ありがとうございます

素晴らしいですねっ(^^)

私の場合はある仏教に関係した本との出合いが始まりでした。
そこには人を苦しめているのは自分自信の「欲」だと書いてありました。
原因は外ではなく、自分の内側にあるということです。
私はそれで宗教に入ったわけではないですよ。
だけど、それからいろいろ本を読んだり旅をしたりして、
今自分は「生かされている」と思っています。
それまでは自分のことが好きだと思えませんでした。
今では、自分が好きです。それに、楽に生きています。
「感謝」の気持ちが、自分の人生を明るくしてくれる、
ということにも気づけました。
親しい人には「なんか変わったね」といわれます。
    • 0
この回答へのお礼

私も「変わったね」って言われたいです
ありがとうございます

こんにちは。

自殺はいつでもできますよ。

自分のためにではなく、
他人のために生きてみてはどうでしょうか?
見返りを求めることなく。

100の言葉よりも、1つの行動を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしけっこうみかえり求めて生きてきました

あれ?私がこうしてあげたのになんであんな態度とるの?とか^^

見返りはもとめてはいけないんですね

「100の言葉よりも、1つの行動を。」
・・・この言葉気に入りました。
(ぜんぜん話は変わるんですが、目標や夢だけは紙に書くのですが、実際に行動しないで終わってたんです。それよりも、1つだけでいいから「行動」することが大切なんですね)

ありがとうございます