プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、灯油ボイラーを使用して給湯配管から60℃程度の温水を食洗機に給水して使用していましたが、このたび深夜温水器に切替えました。
給湯配管から食洗機へ給水されるお湯の温度が90℃近くになり食洗機の故障が心配です。
食洗機の説明書には70℃以上のお湯を通水させないように書いていましたが、
1.このまま80~90℃のお湯を使用しても問題ないでしょうか?
2.水のみの給水に替えた場合、ちゃんときれいになりますか?
3.水のみの使用では電気代がかさみませんか?
4.水とお湯の混合水を給水させるような分岐栓はありませんか?このばあい、必要ならカランごと取り替えても、とおもっていますが・・・・
どなたかアドバイス御願いします。
ちなみに、現在のカランはカクダイ製の1824Vもしくは192-008だと思います。

A 回答 (8件)

1.たぶんダメ、庫内は85℃ぐらいになっても平気だけど、


 お湯の通り道のバルブとか配管に悪影響があるかと。
2.洗浄と最終すすぎの時はヒーターで加熱するので、
 洗浄力には問題なし。
3.上の理由で、給水温度が低いとヒーターの分よけいに掛かります。
4.見た事無いですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
水でも洗浄効果は変わらないとのことで、まずは一安心です。
本当に感謝します。

お礼日時:2007/02/22 11:51

ビルトインの食洗器だとばかり思っていました。


ミキシングバルブ TOTO型番:EUDB905(¥12,100)と給水分岐ユニット又は給湯アダプターを併用して使用すると良いと思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00008/04 …
    • good
    • 0

もしかして、温水器は給湯専用の製品でしょうか?


金額もほとんど差がないので、オートタイプと判断したのですが、専用タイプだと沸き上がりの90℃が出湯してしまいます。

参考URLにあるような、ミキシングバルブを取り付けることによって、温度調節が可能になります。
少しノウハウのある設備店で施工してもらった方が良いですよ。
温水器の内部スペースを利用して設置し、給湯回路全体を制御してもよいですし、食洗機の手前で局所的に設置しても良いと思います。

参考URL:http://www.venn.co.jp/products/temperature_regul …
    • good
    • 0

どのようなタイプの温水器をお使いか分からないのですが、、温水器の中に電動混合弁がセットされていて、最高温度を60℃にコントロールすることができるはずです。


90℃の温水を一般家庭でそのまま使用することは、危険な使い方だと思いますよ。
温水器の取扱説明書をよくご覧になって、正しく設定しましょう。
    • good
    • 1

1.機器自身のダメージは長期間運用したことがありませんので分かりませんが、機器に接続してある排水管が、耐熱性のある管材を使用していないと、通常使用している、塩化ビニール管ですと管が変形したり、割れたりすることがありますので、高温を流すことはお勧めしません。


2.給湯器からの適正な温度で使用した方が、経済的です。
3.不経済になります。
4.ミキシングバルブを使用して給湯温度を自由にコントロールする器具があります。
いずれにしても、工事が必要となります。
我が家では、台所系統だけ給湯専用の10号程度の給湯器を新設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の家は台所が非常に狭く、別に温水器(瞬間湯沸し機みたいな)を
取り付けるスペースはありません。
皆さんのご意見を参考に、水のみの使用で対処しようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 12:00

個人電器店勤務のものです。



1、意外に大丈夫な場合が多いです。70℃以上のお湯を通水させないように とかいてあったので、自宅で95℃のお湯を通水して実験して5年経ちましたが、今のところ問題はありません。 ただ、説明書にそう書いてある以上はオススメはできません。何かあっても自己責任です。

2、きれいになりますが、水をお湯にヒーターで暖める分の電気代と時間が余計にかかります。
3、同上
4、今のところありません。水道屋さんに直接分岐工事をやってもらうしかありませんが、スペースと工事代金の問題が発生してくるので、やめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのように、今大丈夫でもそのうち・・・・
ということになりそうですね。
早急に切り替えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:57

最近電気温水器にされたようですが、本当に給湯温度が90度近くもありますか?


 最近の電気温水器の多くはタンク内温度(沸かし上げ温度)と給湯温度(給湯配管に出す温度)が別々に設定でき、給湯温度の上限は60度程度の機種が主流なのですが・・・・・・最近の簡単施工の水栓パーツなども85度以上の温水は禁止していますし。

 もし本当に給湯温度が90度ならばそのまま使いつづけるのは危険です(給湯ホースなどの接続パーツが耐え切れない、あるいは極端に短寿命になる可能性もあります)。
 水につけかえるか高温給湯対応の分岐金具に交換してください。(高温給湯対応の分岐金具についてはNo2の回答を参照してください)

 なお、TOTOの卓上型食器洗い機の場合、給湯温度が高すぎる場合エラーが出ます。取扱説明書でご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食栓機はナショナル製です。
やはり、早めに手を打たないと怖いですネ。
早速、対処します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:55

今晩は。


>水とお湯の混合水を給水させるような分岐栓はありませんか?このばあい、必要ならカランごと取り替えても、とおもっていますが・・・・
どなたかアドバイス御願いします。
ちなみに、現在のカランはカクダイ製の1824Vもしくは192-008だと思います。

どちらも壁だし水栓ですね。それでしたら、TOTO製のEUDB607Rが適合します。水栓を替えなくてもこれで適温(約60度)に調整してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTO製のEUDB607R 確認させていただきました。
ちょっと場所取りなのが気になりますね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!