プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、
しょっちゅう人がとおります。
窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。

西南向きで日当たりも多少望めるのですが、
遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。
白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、
内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・

なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ガラスフィルムですが、結構簡単に剥げるタイプと粘着がしっかりしているものがあります。

剥げないタイプは、無理にこすらず市販のシール剥がしを使うと簡単に剥がすことができますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、簡単に剥げるタイプもあるんですね、探してみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:53

賃貸ですよね?


大家に言って、窓フイルムを貼るなどの改善を要求しましょう。
拒否された場合は自腹でやらざるを得ませんが、たとえフイルムでも、剥がすのは大変なので、残留物としてそのままで退去してよいか確認しましょう。当然ですが、結果については一筆書いてもらったほうがいいでしょう。(たとえば、退去時にはがれかかっていてみすぼらしい場合はどうする、とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、大変良心的な値段で住まわせて頂いてますし、
もうそれほど長く住まないかもしれないので、
あまりご迷惑かけるのは気が引けるといった次第です。

自分で貼ってきれいにはがせるならよかったのですが・・・

お礼日時:2007/02/23 02:12

引っ掛けるところがなければ「たてす」が良いと思います。



中のレースのカーテンもひいて、2重にしておけば万全では?
視界をさえぎっても、風は通せるので気持ちよさそうです。

洋風のが可愛いです♪
ストライプのほうが、視界を錯乱して見えずらそう。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たてすですか、こんなのもあるんですね。
取り付けの手間など要らないのがいいですね。
でも数十センチほど裏庭の通路的部分にはみ出すというか、
かってに占有するようで気がひけるというか。
横に隙間があくのも多少気になりますね・・・
でも風とおしがよさそうなのは気に入りました。
よい選択肢をありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 02:07

こんにちは。

外側から丸見えの場合は、ガラスフィルムを張って擦りガラス調にする。もしくは、ブラインドでスラットの開閉を調整してみたらいかがでしょうか?また、擦りガラス調を和室の障子のように目線位置に張れば光もちゃんと入光しますよ。プライバシーも守れると思いますが、下や上からは覗こう覗けるのが難点ですけどね。ガラスフイルムは、DIY店でセンチ単位で売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ガラスシートですか、よさそうですね。
今度探してみます。
でも退去の時にきれいにはがせるものなんでしょうか?
大家さんの目が気になります・・・

ブラインドってほこりがたまりやすそうなイメージがあって敬遠していたんですが、たしかかに効果的そうです。検討してみますね。

お礼日時:2007/02/21 21:52

ミラーカーテンはどうですか?検索するとたくさん出てきますよ。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaimono/494189/532355/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷房効果もアップというのはいいですね。でも遮蔽能力がよわいような気が・・・

お礼日時:2007/04/01 01:56

外から見えてしまうのは嫌ですよね・・・


カーテンに覗き見防止機能(?)のついたものが売ってます。
効果の程は確かめた事はないのですが。
そちらを使用してみてはいかがでしょうか?

あとは窓自体に見えなくするためのシートのようなものを貼ってしまうか、
それくらいでしょうね。
これはホームセンターに売ってますが、
ほんとに見えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シート探してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!