プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。

それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか?
警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか?
拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。
やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。
どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

以前に同じような問題がありました。


拾い主が警察に届けたら、落とし主が現れ入っていたお金がないと言い出しました。
警察官は拾い主が横領したものとし、拾い主は逮捕された事がありました。
後で届けられた警官が横領したことが発覚しました。

従って、同じような事が起きないと言いかねますので、派出所に届けたなら、警察署に電話で事情を説明し、電話相手のフルネームと電話した日付、時間を必ず書き留めて置いてください。

鍵は絶対に届けてはいけないみたいです。これも誤解されやすいものらしいです。
鍵を拾ったときはどぶに捨てるのが良いと聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横領・・・。逮捕・・・。怖い話です。
本当に、届けなければよかったと後悔しきりです。
ちなみに、届けに行った際「留守の場合はこの電話で連絡を」と書いてあったため、電話したところ、「警察署です」と、どなたかが電話口に出られたので「財布を拾って届けに行ったのですが」と連絡したのですが、相手の方のお名前は聞きませんでした。
鍵も届けないほうがいいのですか。
今までは何か拾ったらすぐ交番に届けていましたが、これからはなるべく”触らぬ神にたたりなし”でいくことにします。

お礼日時:2007/02/21 19:57

おびえる事はありません。

やってないのなら・・・、
逆に貴方が盗んだという明確な証拠も立証できないでしょ?
盗むなら交番に届けるまでに盗むはず、
だいたい盗む気があれば財布だけ届けませんよ。
問われることはありません。

警察官の言動は良くないので管轄警察署署長宛に抗議しましょう。
そんなことで善意をやめようなんて思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけて、ちょっと安心しました。(#1の方の回答を拝見したときは、不安が強まったので・・・)
何も悪いことはしていないのに、警察官から思いがけないことを聞かれ、疑心暗鬼になってしまっているみたいです。
そうですよね!盗む気なら最初から届けないです!!
お礼を放棄したのだって、以前届けた時は何の説明もなく突然知らない人(落とし主の方です)から連絡があってビックリしたからだと警察官に説明して、落とし主の方に連絡先を教えないでほしいと念押ししてきましたし。

お礼日時:2007/02/21 20:03

そういう場合は、


「もし私の善意をふみにじるのであれば
 名誉毀損罪および誣告罪で告訴します。」
と正々堂々といいましょう。
 いいきることが大切なのです。
 相手の「ゲスの勘ぐり」をふせぐにはそれしかありません

 あなたのしたことは正しいことです
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番腑に落ちないのが、
・善意で届けたのに、どうしてそんな疑いをかけられなければならないのかということ
・落とし主の言い分だけ聞いて疑われて、潔白を証明できないならあなたがやったんだろうというような言いがかり的な連絡が来てしまうのか?という不安感
だったので、そう言っていただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/02/21 20:07

やっていないことをatokimoraさんが証明する必要はありません。

なかったことの証明は「悪魔の証明」と言われ基本的に無理ですよね。なので、証明する責任があるのは、相手側です。犯罪があったと言うほうが、「あった」という証明をしなければなりません。そうでなければ、誰でも自由に誰かを犯罪者に仕立てることができてしまいますよね。マスコミが日常茶飯事に「容疑者」を「犯罪者」に仕立てあげていますが(笑)。
atokimoraさんは、「あった」とする主張に対して、反論をすることはあっても、今回の場合は逆に、atokimoraさんがお金を抜いたところを見た人もいなければ、その証拠もありません。
ただ、取り調べなどで、もし「私がやりました」と言うと、かなり立場が苦しくなるので、それだけは言わなければ、まず大丈夫です。そんなこと言うわけないと思うかもしれませんが、密室で百戦錬磨の刑事に何時間も詰問されると、そう言ってしまう可能性は高いです。(今回の場合はまず取調べなんてないと思いますが、万が一そうなるのでしたら、弁護士に相談してください)そういったことがなければ、嫌疑不十分で全く問題ありません。
とはいえ、そもそも警察官は職務上疑うのが仕事ですから、念のために聞いたに過ぎないはずです。ですから、あまり気になさらないで大丈夫です。
それに、まさに仰るとおり、「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的なので、大丈夫です。
atokimoraさんのせっかくの善意を踏みにじって、嫌な警察官でしたね。
なお、拾った物を勝手に捨てたりしたら、器物損壊罪(他人の物を使えなくした)、遺失物横領罪(ねこばば)などになり得ますので、拾ったら届けた方が良いです。一番無難なことは、そのままにしとくですかね。
とはいえ、渡る世間に鬼はいないといいますから、拾ってもらった方がいちゃもんつけることはめったにないと思いますよ。
atokimoraさんは、正しいのですから正々堂々としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。落とし主の人が自由な金額を言って、「これだけ入っていたはずなのにない!!」と言って、拾った人を犯罪者にできるのなら、何でもありになってしまいますよね。
>「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」ということが常識的
と言っていただけて、なんとなく落ち着いてきました。

お礼日時:2007/02/21 20:21

ま、いまは自転車盗難の届けに行った女性が机の向こうに


座っている警察官からスカートの中を盗撮される世の中です。
質が落ちているとしか言いようがありません。

その交番を管轄している警察署の所長宛に抗議文を送りましょう。
あなたが言っていることは間違いないですよね。
どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。
そんな警察官の態度は厳重に抗議すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、警察官にもそんな人間がいるのですね。
>どこの世界に札だけ抜いて財布を届けるバ○がいますか。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2007/02/21 20:26

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。


 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜中に電話が鳴り、遠隔地の親に異変が起きたのかとびっくりして電話口に出ました。財布の落とし主からのお礼の電話でした。私はどなりたい気持ちを押さえて、「なんでこんな真夜中に電話するのだ。」と尋ねました。相手の30前の青年は「財布をもらって帰ろうとしたら、警察がお礼も言わんとかと無理やり電話させられた。」と言いました。
 私は警察の馬鹿と落とし主の馬鹿に腹が立ってしばらく眠れませんでした。
 警察官のレベルもばらばらです。あなたは真面目で誠実な方のようですから、更なる理不尽な疑いを受けるのではと心配されていますが、何も心配いりません。
 もし仮に不当な問合せを受けたなら、あなたの誠実なお人柄に自信を持って、堂々と警察と遣り合えばいいのです。何の根拠があって、善良な市民の人間性を傷つけるのだと言えばいいかと思います。その際は特に冷静に、相手警官のものの言い方を受け止めることです。

この回答への補足

ご回答くださいました皆さん、どうもありがとうございました。
本来、質問から1日程度は締め切らずに置くものだと思うのですが、たくさんの回答を頂き、気持ちも少しずつですが落ち着いてきましたので、これで締め切らせていただきます。
善意の行動にまで疑いの目が向けられる時代であることは残念に思いますが、やむを得ない面もあるのかも知れないという気持ちももてるようになりました。
また困ったときは質問させていただきます。
本当に助かりました。

補足日時:2007/02/21 20:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。よいほうに解釈するのならば、警察官が万が一落とし主に聞かれた時「自分も拾った人に聞いたが、そんなことはないですよ」と否定するためにあえて聞いたのかも知れませんね。
中身を確認する時、キャッシュカードや会員証、小銭や健康保険証など様々なものが出てきたので、警察官にあんな問いかけをされるまでは、
”届けてよかったなぁ、落とした人、出てこなかったらきっと困ったろうなぁ。”
という気持ちだったのですけど。
確かに、私は善意で拾って届けただけなので、何も不当なことはしていないし、疑いを掛けられる筋合いはないと思っています。

お礼日時:2007/02/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A