アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。
主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。
そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。
私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。
朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。
また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。
しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。
もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。
これでは浮気されても仕方ないかも・・・
そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

たいへんですね、一番忙しい年代ですものね。



でもね、頑張って朝起きたら服くらいは着替えませんか?
なにも、お化粧までしなくても、顔洗っただけでいいんですよ。

素顔はいいんです、お食事とお見送りが毎日パジャマというのは、
頑張って稼いできてくれる主人の士気に悪い気がして、
私は着替えはしてますよ。

それにね、子供にも、パジャマで朝ごはんなんて
しつけに悪いでしょ?


夜は、子供と先にお風呂にはいるので、お迎えはパジャマ。
これは、まあ、許せるとしても。。。

ついつい、だらしなくなってしまう自分を
時々軌道修正しないと、ほんと、浮気はされないまででも、
女捨ててるって思われてしまいますものね。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1

結婚16年目、一児の母です。



私は5~6年ほど前までは、家事が一段落するまですっぴん派だったのですが、夫との関係を見直したくって、起床してすぐお化粧派になりました。

起床時刻を15分ほど早くして、着替え、お化粧、ドライヤー、すぐにでも電車に乗れるような格好で夫を起こしに行きます。

実は、私、夫にすご~~く気に入ってもらって結婚したのですけれど、それに甘えていたばっかりに、夫の愛情がただの家族愛に変わっていたことに気付くのが遅かったのです。
もう一度女性として愛されたい!と思って、一念発起しました。

そのほかにも生活を夫中心にしたりとか、色々努力しましたが、効果覿面でしたよ。

質問者様は、5年目で気がつくなんて、私よりずっと優秀ですね。
どうぞお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。
皆さんからのたくさんのレス、丁寧に読ませていただきました。
とても参考になる意見が多く、私もがんばる気になりました。
だらけるのは簡単ですが、やはりそれではいけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 15:34

休職中なので、今は専業主婦です。


家の旦那さんは早い時で、7時には仕事に行きますので朝お弁当作るのがていいっぱいで着替えどころか顔も洗っていません。(^^;)
朝が苦手な私にはお弁当を時間まで作れるかも大問題です。
なので、もちろん行ってらっしゃいの時も寝ぼけ顔のままです。
下手すると、そこからまた寝ます。(>_<)
寝ない時はそれからゆっくり顔洗って、着替えて、朝食です。
多少順番が違う時もありますが・・・。

主人は化粧をあまり好まないので、出掛ける時もほぼ、いつもすっぴんですよ~。
ご主人が何にも言わないのでしたら、それはそれで良いと思いますが。

私の友人は出掛けない日は朝から晩までずーっとパジャマのままいるそうです。顔も洗わないそうですよ。(*_*)
    • good
    • 0

専業主婦の子供なしです。


私は母から言われてました。(母も祖母もそうしてました)
「旦那さんより早く起きて化粧・身支度を済ませておきなさいね」と。

しかし、私は言いつけを守らず旦那より少し早め10分前に起床、
室内着に着替える程度。室内着と言ってもジーンズにトレーナーなので
パジャマ同然のラフさ。

お昼前後のお買物等で外出の時に化粧(紫外線防止程度)をします。
週末の外出やデパート等へはキッチリ綺麗にしてるつもりです。

旦那がどう思うかでしょうね。うちは、黙ってるのでこれでOK!かと。
    • good
    • 1

専業主婦15年、中学生1人、小学生3人の母親です。



私は、独身で勤めていた頃、自宅から通っていたのですが
毎朝トイレ掃除と父の靴磨きをしてから朝食をいただいていました。
(母から言われてやっていたことですが
なぜかそれを普通のことと思いやっていたんですよね^^;)
そのせいもあって、当時から朝は4時か5時には起きるような生活になっていました。

結婚して、子供が生まれてからも起きる時間は変わりませんでした。(習慣でしょうね)
母乳をあげていた頃は子供と顔を近づけることも多かったので
化粧は出かけるときくらいしかしませんでしたが、起きた時に着替えはしていました。

現在は、子供達もそれぞれ自分のことは自分で出来ることも多くなりましたが
6人分の朝食、主人のお弁当作りがあるので、相変わらずの生活です。
もうちょっと寝ていても大丈夫かな?
と思っていたところへ最近犬を飼いはじめ
この犬が朝早くから起きて私を待っているので、5時起きはやはり変わりません^^;

私の主人の帰宅は遅くても19時なので
質問者さんのように22時・23時に帰ってくるとなると
私も絶対にパジャマで迎えると思いますよ。
もしかしたら、眠ってしまっているかもしれません^^;

お子さんが小さいと自分のことと子供のこととの、両方をやらなければならないから
大変ですよね。
ヤバイかどうかは、人それぞれの思いがあるでしょうけど
質問者さんが今そのように思われたのでしたら
まずは出来ることからやっていかれたらいかがでしょう?
(朝のお見送りだけでもパジャマからちゃんと着替える・・・など^^)
    • good
    • 1

ヤバイかどうかは、本当にご主人によって全然違うと思いますよ。


家の中でも隙の無い美しい妻が好きな男性もいるし、何だかそれじゃ
自分もくつろげないという男性もいます。

私の夫は後者。家の中で着飾ってどーすんだ?というタイプです。
私はスッピンに自信がないので、歩いて1分のコンビニでも軽く化粧
しますが、それも理解できないと言っています。「コンビニ位
ノーメイクでもいいじゃんか」ですって。当然夫自身は、家では
トランクスにTシャツという、くつろぎ過ぎの格好でごろごろして
います。

まぁそんなわけで、我が家の場合は「行ってらっしゃい」の時は
ノーメイク(顔は起きてすぐに洗ってますが)。服装はパジャマの
時もあれば、着替えてる事もあるという程度です。その代わり、
週末一緒に出かけるときは、バッチリ気合入れて着飾ってます。
    • good
    • 0

在宅仕事をちょっとかじる、ほぼ専業主婦です。


結婚10年目、小学生と幼稚園児の2人の息子がおります。

夫がでかけるちょっと前に起き(7時前)、パジャマでいってらっしゃいします(汗)
パジャマのまま洗濯機を回し、子供たちの朝食準備、朝ごはんを食べ、長男が登校後身支度(着替え、洗顔、化粧)をします。
その後次男を幼稚園のバス停まで送らなければいけないので、このタイミングが定着しています。
次男を送って帰ってから家事をします。
そうそう、私は着替えないと家事をするスイッチは入りません。

夫帰宅時(だいたい11時すぎ)はパジャマです。
・・・布団の中の時もけっこうあります(汗)

・・・朝も起きられない時は布団の中の時もあります(汗)

夫は平日、私の寝顔ばかり見てることになったりして(汗)

次男が小学生になったら、おそらく子供たちの登校後すぐ身支度して家事、という感じになるのかなぁ。
でももっと早起きして身支度も早くしてテキパキ家事をしていきたいとは思っています。

あ、ヤバイかどうかはご主人によると思います。
うちは今のところこんな感じですが、仲良し夫婦です。
優しい夫に感謝です。

ちなみに子供たちには起床後すぐ着替えさせています。
    • good
    • 0

化粧は外出直前にしかしませんが、起床したらまず身支度、は常識だと思っていました!伴侶のことを考えて、というよりは、自分の生活態度の問題かなー。

パジャマでお帰りなさい、は全く問題ないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



起きたら、まず室内着に着替えます。
食事をして、夫を送り出し、炊事・掃除の後(9時半ぐらい)メイクを軽くして、子供といつでも遊びに行けるようにしています。遊びに行く直前に外出着に着替えます。

室内着と言っても、外ではユニクロのTシャツに外では履けないパンツです。うーん、やっぱり起きた気持ちのけじめとしてパジャマでない方がいいかなあと思います。育児書にも、まだ0才児でも寝る前はパジャマに着替えさせて寝せる、起きたら着替えるというけじめをつけさせるとありました。

ご主人も、メイクまではしなくても着替えた方がすがすがしく出かけられるような気がします。(と言っても、私は眼鏡にぼさぼさの髪をひっつめただけなので、それがすがすがしいとは言えないですけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!