プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在妊娠を希望しています。

いつもは月に一度順調にやってくる生理が二ヶ月近くきていないので、これはもしや?と思い、十日ほど前検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。
それから一週間経ってもまだやってこないのでもう一度試してみようと思った矢先、わずかな出血が…。ああ、来ちゃったか~と思いましたが、いつもに比べ色が薄く量も少ないし、なんだかさらさらした感じなのです。着床出血??なんでしょうか?
昨日から出血がある状態ですが、この期間に検査薬を使って正しい判定が出るのでしょうか?生理だったら陰性になるのでしょうが、いつもはひどい生理痛もないですし…相談できる相手がいないもので、どうしていいか困っています。

何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

出血があっても妊娠検査薬は使えますよ。



できればコップに中間尿を採取するようにしてみてください。
着床出血かどうか疑うぐらいなら、たいして出血してないんですよね?
採尿しても血液はあまり混入しませんよ。
仮に混入しても、妊娠していれば陽性反応になりますし、妊娠してなければ陰性になります。
間違って陰性になったり、間違って陽性になったりはしませんから。
(妊娠検査薬はhCGにだけ反応するようになっています)

妊娠検査薬で陰性、でもいつもの生理に比べて経血量も少ないし生理痛もない・・・ということであれば、今回は無排卵性出血なのかもしれませんね。
既に1ヶ月は生理が遅れているということは、今回は排卵しなかった可能性の方が大きいです。

妊娠を希望されているのでしたら、婦人科に行って治療した方が効率的かもしれませんね。
    • good
    • 6

まず検査薬の仕組みですが、


着床した際に分泌されるホルモンを検知して、
検査薬は陽性反応を示します。(hCGホルモンです)

hCGホルモンは着床した当日はまだ量が少ないので、
検査薬では陰性か、うっすら陽性となります。
また、着床は、排卵から約6~7日後に始まり、
約3日ほどかかって完了するそうです。

正常妊娠の場合には、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃(着床後約5日)には50IU/L以上に
達するそうです。
その後は3日に4倍のペースで増えるとの事です。
(多少の個人差があるかもしれませんが)

生理予定日1週間後から使えるタイプの検査薬は、
感度が50IU/L以上ですから、理論的には
生理がくるはずの頃(=排卵後14日目ごろ)から陽性になります。
しかし排卵日は多々遅れることがあるため、
使う人が思っている予定日とずれたりします。
そうなると、せっかく検査しても
50IU/L以上の尿が出るとは限りません。
そのため1週間後から使用可能と記載されているんですね。

生理が2ヶ月遅れて、結果が陰性であれば
無排卵など何らかの原因で、遅れているだけかもしれません。
基礎体温を測って、高温が3週間つづけば
妊娠している可能性が高いです。
朝起きた時すでに、37℃近くの微熱があるので
熱っぽく感じます。
排卵日がわからない時は、思い当たる性交の日から
約3週間後が検査時期とのことです。

また、生理周期ですが
なるだけ28日周期に合わせた方が、
質の良い卵子になるそうです。
排卵が遅い=成熟するのに時間がかかるという事です。
妊娠には、排卵日前の性交が効果的です。
排卵期を予測するためにも、基礎体温をつけることを
おすすめします。体調についても、いろいろわかってくるので…
もし、周期が長めでしたら、
お医者さんが1度ホルモンの検査をされると思います。
ホルモンが少なければ薬で補充して、妊娠しやすい体に
調整されていきます。(生理不順などでよくある治療です)

y_min55さん、お子さんが授かっていると良いですね!
    • good
    • 3

妊娠をご希望ということでとても言いにくいのですが、私が不妊中に産婦人科医は「市販の検査薬も病院のと同じくらいレベルが高いですから、陽性が出たなら間違いありません」と妊娠検査をとばしました。

検査薬のレベルが高くなっていても、出血中の検査は一般人には難しいと思います&普段は正常に来ていたのなら、想像妊娠(私も経験ありますが…)ということもありますし、病院に行くことをオススメします。アドバイスらしいアドバイスにならなくて申しわけありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!