出産前後の痔にはご注意!

私は趣味でピアノを15年習っています。
何か目標があれば頑張れると思い、河合のピアノ講師認定グレード5級に合格しました。
今後はヤマハも受験しようかなと思っています。
私は大人になってからピアノを習ったため、バイエルなどの基礎練習をやっていません。
グレードは課題曲のみを練習し合格しました。
一応講師認定となっていますが、このレベルでピアノ教室をしていいのでしょうか?
実は、将来自宅でお小遣い程度の趣味のピアノ教室ができたらなと考えています。
音大受験希望の生徒さんは断るつもりです。
また、今すぐ開きたいのではなく、バイエルなどの教本をマスターしてからと思っています。
ただ、私は音大受験など全くしていないため、ピアノグレード試験のレベルが分からないのです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



もちろん大学生が家庭教師ということで英語を教えたり
するので15年ピアノ習った人が他の人に教えてはイケナイ
ということはないと思います
たださすがに幼児向けとなると将来可能性のある子どもの
芽を摘んでしまう可能性もなくはないので
どちらかというとこれから定年をどんどん迎える団塊の世代
彼ら彼女は高度経済成長期にピアノブームだった人達です
彼らに格安で教えるというスタイルはあってもいいと思います

あとは他にもピティナという団体をご存知ですか?
ピアノ指導者の団体です
http://www.piano.or.jp/

そこに演奏者として参加するなら
ステップとコンクールがあります
詳細は省きますので、まずはサイトをご覧になってください
ステップは気軽に参加できるイベントなのでぜひ参加してみてください

次に指導者協会なだけにセミナーも数多くやってます
「ピティナ・ピアノ指導者検定」というのもあるようです
権威の程は存じ上げませんが

がんばってみてくださいね
    • good
    • 0

教えるのは誰でもできると思います。

しかし、河合のグレード5級というと、バッハのシンフォニアですよね。
音高入学レベルで平均律なので、これに受かったからといって教えるのはちょっと無理があるのかと思われます。生徒が中学生になったら教えられなくなってしまうのでは?
また、河合のグレードは6級から順にしか受けられないですよね?
そして、5級を取ったというのは演奏と指導と両方のグレードを取って合格ということですよね?
6級で年に4回の試験、5級になると2回くらいしか試験がなくて、2006年から級の変更がありD、C、B級から6、5、4級に変更になったと思いますが、その少ない中で6級、5級受かったのであれば、4級、3級をチャレンジされてはいかがでしょうか?
ヤマハや、PTNAなどの同じような試験でのレベルの級を取るより次の級を目指したほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れたこと、申し訳ありません。
まとめてお返事させていただきます。
「ピアノ教室をしたい」というトピックスを覗くと、手厳しい意見が多々見受けられ、河合5級ならどのような意見がつくだろうと、このトピを立てました。
河合を先に受けたのは、私はもともとエレクトーンを習っており、コードには強いのですが、クラシックが全く抜けていたからです。
ヤマハと河合とどちらが簡単ということはないと思います。
どちらも自分のものにして弾きこなすのは困難です。

ピアノ教室に対する様々な意見が聞けてよかったです。
ピティナは先生にも勧められました。

教室はたぶん開かないと思います。
次は自分の目標として、ヤマハを受けたいと思います。
河合を極めるのも考え方の一つですが、私はクラシックは河合の5級でもう十分と思ったので、次はコードの試験を受けてみたいのです。

お礼日時:2007/03/08 16:36

ヤマハのピアノ五級を受けてみたらどうでしょう?


かなり違いますよ。
河合はわりと簡単です。
ヤマハはピアノ演奏グレードといえども
即興演奏や伴奏づけ・視唱もあるので、
それ専用に勉強しなくてはいけません。

ただ、ピアノ教室を開くにはどんなレベルでもいいのです。
学歴を詐称しても誰にもわからないしね。

いまはバイエルを使う講師は数少なくなりました。
もっとよい教本があるからです。
一度どこかの講師を経験するのもよいでしょう。

趣味・・・はいいですけど。
大切なお子さんをあずかり、情操教育をするのですから
それなりの勉強と覚悟は必要ですよ。
片手間に教えられるほど、容易ではありません。
ほかの講師に迷惑です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハやカワイのピアノ講師についての質問です

現在、年1~2回のピアノ演奏しかできず、収入確保の為、ヤマハやカワイのピアノ講師について興味があるのですが、平均的な勤務時間や、収入等参考までにお教え頂けないでしょうか?募集要項や、店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅でお教室を開けない環境のため
細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)

ところが少子化や不景気で、システム講師の仕事=生徒数が大幅に減ってしまった地域があり、システム講師さん救済の為数年前に仕事の範囲を変更、ピアノ個人もシステム講師が指導できるようになりました。

つまり、生徒さんの少ない地域では、システム講師で全て足りてしまう為、ピアノ個人講師自体、必要とされなくなっているようです。

この話は、田舎だけの話ではなく、例えば同じ首都圏の中でも、神奈川はピアノ個人講師募集はよく見かけますが、千葉ではなかなか見つからない…という状況のようです。

<2> 次に狭い意味での、地域の差。
同じ楽器店で働いていても、どこのセンターに配属されるかで差が出てきます。

比較的裕福なお家が多いエリアでは、どんどん習いに来てくれますし、逆の場合は募集の時期でも全くお問い合わせが来ない…。これでは生徒数=仕事量・収入に大きな差が出てしまって当然ですよね。

また、どこのセンターに配属されるかは、よほど素晴らしい実力・実績の持ち主であればともかく、普通は、その時空きのある教室へ順番に振り分けられますので、選べない・運次第でしょう。(私の同僚達は桐朋を出て留学して帰ってきた方等もいますが、普通に同じ条件で働いています。)

<3> 最後は、講師の実力(?)による差。
これは、演奏レベルの話ではありません。
低次元の話かもしれませんが、はっきり言ってしまうと「いかに生徒をやめさせず、長く続けてもらえるか」による差、です。

年間に同じ数の生徒さん、例えば5人としましょう---が入会してきても、全くやめないA先生と、毎年2人ずつ退会してしまうB先生・・・5年後は、A先生は25名B先生は15名、というように差がついてしまいます。

ヤマハ・カワイなどの音楽教室に習いに来てくれる生徒さん…そこで習わせようと考えるご両親というのは、「今の時代、ヤマハより安い街中の先生も多いが、良し悪しはよく分からない。その点、名の知られているヤマハ・カワイなら、そこそこのレッスンをしてもらえるだろう」という考えの方が多いように思います。
(もっと真剣に習わせたいお家は、最初から評判の先生を探していきますし、安ければ安い方がいい、というお家も来ません。)

ですので、そこそこ上達させて、あとは無理なく楽しくレッスンできる先生のところは、やめにくいようです。

<4> 最後に余談ですが
平均勤務時間も・・・
1人に7人教えるとして、全部時間が詰まっている場合もあれば、途中で30分や1時間の空き時間が何回も入ることも。
もちろん収入は人数分なので同じですが、勤務・拘束時間はかわってきますね。


という訳で、ズラズラと書いてしまいましたが
本当に個人差が大きい仕事です。

勤務地とdakenさんの実力によっては、割の良い(面倒な事務仕事などもない)仕事になりますが、真逆の可能性もある、ということになります。

自宅でお教室を開けない環境のため
細々とヤマハ講師をしています。

こうです、とお答えしたいところなのですが
> 店に直接聴こうにも個人差が等の回答が・・・。
やはりこれに尽きます。

<1> まず、地域による差。
これは広い意味では、どこの地方で働くかということですが、以前のヤマハですとグループレッスンとエレクトーンはシステム講師、ピアノ個人はピアノ講師が担当していました。(システム講師は、中央…ヤマハ音楽振興会が一括募集、各楽器店に振り分け。一方ピアノ講師は各楽器店ごとの採用)...続きを読む

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qカワイピアノグレード取得したいのですが

こんにちは。はじめまして。
11年ほどピアノを子供の頃に習い、
また2年ほど前からピアノを再開致しました。
ブランクは4年ほどあります。

今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、
将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、
カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、
カワイのグレードを受けるには、
やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が
いいのでしょうか?
今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか?

すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私はカワイの音が好きなのでカワイの資格を取って教えています。グレード養成講座?始めて聞きましたが。今の先生に和声など教わる事は出来ないでしょうか?
こちらのサイトに課題例などのページがあります(^^♪
和声はお得意ですか?確か演奏の伴奏付けはコードでなく、和声記号で出ていたと思います。去年あたりから試験が変わったのでその辺はカワイに聞いて見たほうが良いかも知れません。伴奏付けは通奏できなかったらアウトです。1度でも間違えたら落ちます。
落ちてもヤマハのように追試制度はないのでご注意!

課題曲は6級でしたら、インヴェンションですよね?曲の正確な速さで弾く事、もちろん主題はわかるように弾くこと。
自由曲は何になさるか決めていますか?

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/index.html

Qグランドピアノを置くためには・・・?

家を新築するにあたって、グランドピアノを購入しようかと思っています。防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?あと、部屋自体はどのくらいの広さが適当なのでしょうか??もちろん、広ければ広いにこしたことはないでしょうが、そうもいかないので最低ラインが知りたいです。

Aベストアンサー

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない限り、家庭用の普及型グランドピアノ1台置くのに、わざわざ床の補強は必要ありません(これはわが家新築時に住宅メーカーの設計士さんに言われました)。
 いまどきの家は、そのくらいの重さはすでに想定ずみということなのだと思います。ただし、わが家は2Fに置くこと、しかもアップライト・エレクトーンと3台あわせて700kg近くになることもあって、簡易床補強だけしました。坪\6,000しかかからなかった、本当に「気持ち」の作業ですが...。

 防音については、音を出す側が気を遣うべきだと思います。
 防音室を入れることができればそれに越したことはありませんが、それが難しくても、次の点について検討なさってはいかがでしょうか。

1.窓を二重サッシ(二重ガラスではありません)にして遮音性を高める
2.ピアノを隣家に近い部屋に置かない
3.防音カーテンを利用する(気休めかと思ったのですが、適度な吸音もしてくれますし、屋外への音もれにも効果あります)
4.フローリングの部屋ならカーペットを敷く(防音カーペットだとより効果的です)

 また、ピアノのためには次の点にも気をつけてあげたいものです。

1.台所の近くに置かない
  ・急激な温度変化が起こったり油が飛散したりで、大切なピアノを傷めます。
  ・また、ゴキブリの被害にあいやすくなります。
2.ピアノを置く部屋には床暖房を入れない
  ・ピアノの底板が高温になり、フレームや弦に悪影響を与えます。


 どの程度のピアノをご希望なのかわかりませんが、グランドピアノは奥行のサイズが長ければ長いほどよい音がします。ヤマハ・カワイが出しているいちばん小さなグランドピアノは4帖半のお部屋でも余裕をもって置けますし、わたしの知人は3帖間にヤマハのC3を入れています(もちろん、他の家具はなにも置けず、ピアノ専用室になっていますが)。置くことだけを考えれば、ピアノが物理的に設置できれば十分です。響きについては、音場調整のための板がヤマハやカワイから販売されていますので、それで調整することも可能ですし、グランドピアノですから、大屋根の開閉具合で響きや音量をコントロールすることもできます。


 あと、話がそれるのですが...。
 せっかくグランドピアノを買われるのでしたら、色々なメーカーのピアノを試弾してくださいね。国産二大メーカー、海外メーカー...。
 特に、国産二大メーカーの場合は、浜松にある工場付属の試弾場へ出向いて、複数台の同じ機種の中からお気に入りの1台を選べます。遠いところにお住まいであっても、楽器店(特約店に限りますが)に申し出れば手配してくれます。
 わが家のグランドピアノはカワイのものですが、浜松の工場まで行って、20台弾いた中から選んだお気に入りです。アップライトはカタログから注文しただけなのですが、やはり自分で選び抜いた1台は愛着が違いますよ...。

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない...続きを読む

Qヤマハとカワイの音楽教室

年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。
ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。
そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。
大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。
でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがあります。

講師陣も演奏力の最低レベルは、たいしたことはないのですが、(幼児教育学科しか出ていない方や、音大を出ていない方も多数です。もちろん音大のピアノ科を出てバリバリ弾ける方もいます)総合的な音楽力を求められるので、楽器の演奏だけでなく、作・編曲や歌など、レベルの差こそあれ出来なくてはいけないので、マルチな方が多く、ジャンル的に多方面での指導を受けることが出来ます。

短所は、テキストやカリキュラムは同じでも、どのように内容を展開していくかは講師一人一人に任されていますので、それぞれやり方が違っていたりして、先生によってクラスの雰囲気も内容もかなり異なります。
それと幼児科までは(4~5歳のクラス)保護者同伴ですので、毎回レッスンに付き添い、お家でも練習をみてあげる必要がありますから、(これは個人のピアノレッスンでも幼児はそうだと思いますが・・・)保護者で時間のない方や、お仕事で忙しい方などは大変だと思います。どの先生のグループがいいのか、通ってる方にリサーチされたほうがいいと思います。

あと、やはり鍵盤技術は個人レッスンでしかきちんとした事が学べませんから、「ピアノをきちんと!」と思われるなら、2~3歳のクラスまでか幼児科までグループで学ばれたら、個人で教えておられる、最低音短大のピアノ科を出られた先生につかれたほうがいいと思います。

勿論これは、本当にきちんとした演奏技術を学ばせたい!!と言う場合、できれば将来音楽の道に進ませたい!!と言う場合で、楽しく、趣味で・・・という場合は、学歴ではなく、子供の扱いがうまくて、楽しく明るく指導してくださる先生がよいと思います。
音大を出てなくても、勉強、研究を熱心にされて、指導にあたっておられる先生は大勢います。
そうでない方も大勢おられるのが非常に残念なのですが・・・。
専門の先生はみな厳しい方が多いので、一般の方や経験のない方は驚かれるかもしれません。

気になってる先生がおられるのでしたら、見学か面接に行ってみられてはいかがでしょうか?見学は個人レッスンの場合、いろんな子がいますから、どの生徒でも同じ・・というわけにはいきませんし、見学される生徒が嫌がったり、その子のレッスンがうまく行かなくなってしまうこともあるので、お断りされる方もありますが、面接ならほとんどの方が受けてくださると思います。(私は必ず一度、面接にきていただくことにしています。)

実際に会ってお話されてみると、先生のお人柄もよくわかりますし、教育方針も聞くことが出来ます。教室の雰囲気も知ることができますし。
ヤマハも体験レッスンを5月の開講前に行っていますから申し込まれて行ってみられてはどうでしょうか?

ちなみに私はヤマハの個人レッスンでピアノを習い、(小学生でしたので)ヤマハの講師試験の時もヤマハの先生につきました。
大学受験は個人で教えておられるNO,1の方も言われているピティナ系列の音大やコンクール専門の先生につきました。
一から奏法を直さなくてはいけなくて大変でした。変な癖をつけると、なかなか抜けないので大変です・・・!

私は既婚で子供はいませんが、もし子供が出来たら、まずヤマハの2~3歳児のクラスに入れて(友人のグループレッスンの上手い先生のクラスで)、その後はきちんとしたテクニックをつけさせたいので、自分の先生のところへ連れて行きますね。

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがありま...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q音大を卒業しないとピアノの先生になれないの?

音大を卒業しないでピアノの先生になることは可能でしょうか?音大を卒業しないでピアノの先生になった人、どのようにしてなったのか教えてください。

Aベストアンサー

ピアノ教室を開くのに、資格は一切ありません。ヤマハはグレードとかいう検定制度を設けているようですが、ヤマハのピアノ教室だけのものですので、一般的ではありません。

ただ、幼児や小学生低学年を教えるためには音大の幼児教育をやっておいたほうがいいと思います。教員免許も幼稚園を取っておくと信用度は増すと思います。幼児教育は簡単ではありませんので、できれば専門的な勉強をして欲しいと思います。

知り合いから頼まれたくらいではいいのですが、オープンに募集するとなるといろんな子が来ます。発達障害のある子が養育のために来るかも知れません。そういうときは専門知識がないとお手上げです。高校生くらいになると音楽セラピストになるとかいう子に留学の推薦状も書かなければならないとか、音大志望の子には受験対策を徹底的に教えなければならないとか、学校の先生がやらなければならないことをピアノ教室の先生がやるんです。

通信教育でも構いませんから、音楽理論と幼児教育の専門の単位でも取得されたほうがいいと思います。

Qヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取...続きを読む

Q20年ぶりにピアノ再開。教材はバイエルとリトルピシュナ?

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)が弾きたいと思うようになりました。本当はピアノ教室に習いに行きたいのですが、近所にピアノ教室が無いこと、遠い教室にいく時間がなかなか持ちにくいこと、趣味として楽しく弾きたいと思っていることを考慮して、独学で習うことにしました。

そこで「大人のための独習バイエル」というのを買って練習することにしました。
併用としてリトルピシュナという教材をつかおうと考えています。(ハノンよりも評判がよいと判断したため)

独学としてバイエルとリトルピシュナ、この組み合わせでOKでしょうか?
もしピアノについて詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともおしえていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20年ぶりにピアノを独学で再開しようと考えているものです。
独学の教材がバイエルとリトルピシュナでよいかどうか、詳しい方に確認していただきたく質問させていただきます。

私のピアノ歴をまとめると
5歳~10歳まで⇒近所のピアノ教室で習う。バイエル80番程度まで進んで、練習がいやで辞めてしまう
10歳~29歳⇒ピアノにはほとんど触らない生活
現在29歳ですが、バイエル50番程度ならなんとか弾けます。(実際に楽譜をダウンロードして弾けました)

このところまたピアノ(クラシック)...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょっと極端かもしれませんが参考までに

ちなみにリトル・ピシュナは初級程度からでも使えるので、今からはじめても大丈夫だと思います。というより、テクニック目当てでバイエルを使うのであれば、リトル・ピシュナを使ったほうがマシです。リトルピシュナは「超つまらない」(ハノンと同じくメロディがないので、弾いていて楽しいものではありません)・「きちんとした弾き方をしないと手を痛める」(独学の人は注意!)という欠点がありますが、テクニックに関してかなり有効な本だと思うので、コレはお勧めです。

ちなみに、
ブルグミュラーはバイエル60~70番程度辺りから併用可能だと思うので、リトルピシュナ+ブルグミュラー の組み合わせのほうがいいのではないかな・・・・。

子供の頃、バーナムピアノテクニック→リトルピシュナ→ピッシュナと進み、バイエルは使ったことがない者です。そんな私が言うのもなんですが、

バイエルはいろいろな問題点が多いので、独学の場合(特に時間の限られている大人は)やる必要がないと思います。最近は、欠点が少し改善されている楽譜も出版されているようですが、それでも、元があんまりいい教材ではないので、使うのであれば、そういうことを理解している先生に教えてもらうほうが良いですよ。
http://piano-advance.com/book/beyer01.html
↑ちょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング