アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の悩みを聞いて下さい。
メールを送信した後で、件名「Notification: Delivery has failed」というメールが届きます。送信に失敗した、という意味ですよね。
で、本文には、
「Your message cannot be delivered to the following recipients(あなたのメッセージは下記の受取人に送信されませんでした):
Recipient address(受取人のアドレス): ここに送信先とは別のアドレスが表示されます。
Reason(理由): recipient reached disk quota 」

・・・これは、どんな状況が起きているという意味なのでしょうか? 
recepient(受取人)、reached(???届いている、届いた?)、disk quota(quotaは割り当てという意味です)

相手側の、メールを受信できる容量がいっぱいになっていて、受信できないという意味なのでしょうか?
何度トライしても同じメッセージのメールが私の元に届きます。そして、私から送信したメールが添付されています。

それとも、実は、相手にちゃんと届いているのでしょうか?
メール以外で連絡が取れない相手なので、とっても困っています~~~!どうか、教えてください~~~!

A 回答 (4件)

相手の方が転送サービスを利用しているのではないでしょうか。

Recipient address に sonora さんが指定したアドレスとは別のアドレスが表示されるということは、相手の方が転送サービスを利用していて、sonora さんが指定したアドレスには届いたが、転送先のアドレスには届かなかったということではないかと思います。転送先のアドレスのメールボックスが一杯になっているので、これ以上のメールを受け入れられないためです。

reached disk quota は、ディスク割り当て容量に達したという意味です。

転送サービスを利用する状況には2種類の状況があります。

1. 相手の方がプロバイダを変えたためにメールアドレスも変更になったので、旧アドレス宛てのメールを新アドレスに転送する設定になっている。
この場合、sonora さんのメールは相手に届いていないことになります。

2. PCから携帯電話へ、または携帯電話からPCへの転送。
この場合、sonora さんのメールは相手に届いています。

容量オーバーということは、相手の方が受信後もサーバーにメールを残す設定にしているか、まったく受信操作を行っていないかのどちらかでしょう。
いずれにしても、一度容量オーバーになってしまった場合、相手の方が削除操作を行うまでは、そのアドレスは使えません。sonora さんが送るメールのサイズは関係ありません。

メール以外で連絡が取れない相手ということですので、相手から連絡が来るまではどうしようもないです。
とりあえず、こういう不達通知が返って来るということを書いて、もう一度だけメールを送ってみてはどうでしょう。ひょっとしたら、相手の方は転送サービスを申し込んだ後、そのことを忘れているのかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!転送サービスを先方が利用している可能性はあると思います。その方から届いたメールを返信しようとして、返信ボタンを押したら、宛先として表示された相手のアドレスが、その人が私に送信する時に使ったフリーメールアドレスと違うんです。あれ?と思い、そのフリーメールアドレスをコピーして「宛先」に張り付けてみても、その途端、アドレスが変身してしまうんです。チンプンカンプンなので、その両方のアドレスとは別の、直接本人から聞いていたアドレスでメールするようにしていたのですけど。最初は、大きなファイルを送ったのですが、送れず、段々とサイズの小さいメールにして、もう10回ぐらい送ってみましたが、全部、戻ってきます。アドバイス頂いた通り、不達通知が来る事だけ書いた短いメールを、もう一度だけ送ってみました。これでダメなら、もう知りません(笑)。それにしても、私が10回ぐらいトライしたメールは、相手が削除作業を行った時、全部、相手に受信されてしまうのでしょうか?同じ内容のメールが10通も!恥ずかしい~!きっと迷惑がられちゃいますね;)。でも、とにかく、原因が分かり、ラクになりました。本当に本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2002/05/24 07:34

>私が10回ぐらいトライしたメールは、


>相手が削除作業を行った時、全部、
>相手に受信されてしまうのでしょうか?

既にエラーメールで返ってきていれば
サーバー上で再送信されることはないですから
相手側に受信されることはない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあー、良かったです!
今日、最後の一回のつもりで、短いメールを送ってみました。多分、戻ってきているのでしょうね、ここ数日、メールチェックをするのが気が重いです;)。
私が送信したエラーのメールが、相手にされる可能性はないと分かり、お陰様で、心配ごとが解消されました。本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/05/24 11:43

コンピューターにユーザーを作成するとき、そのユーザーが利用できるディスクサイズを設定することができます。

この場合、メール ボックスの容量です。
相手のメール ボックスに空きがない (つまり、メールを溜めておける合計サイズが限界に近いか、限界に来ている) ということですね。
相手の方がそのメール アドレスを使用していないためにメールが溜まってしまっている場合は、そもそもそのメール アドレスを使用していないので連絡の取りようがありません。
相手の方が、メールをサーバーに残す設定にしていて、新規メールのみをダウンロードするようにしている場合は、必要最小限度のメールを送って、サーバーからメールを削除するように伝えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!もし、連絡が取れた時には、メールの設定を変えてはどうかと提案してみます~!ホント、ここ数日、訳が分からなくて、とても悩んでいました。お陰様でスッキリしました!急ぐ必要のあるメールを送信したい訳ではないのですが、先方に「送って」と頼まれたので、一生懸命に送っていましたが、ダメで、申し訳ないと思っていました。でも、相手側に問題があると分かったので、諦めがつきます。どうも有り難うございました~!!!

お礼日時:2002/05/24 07:18

>相手側の、メールを受信できる容量がいっぱいになっていて、受信できないという意味なのでしょうか?



これっぽいですね。
ということは、相手は最近、アクセスしていないことになります。

少し、軽めのメールを送ってみて如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか・・・。先日、相手の方からメールがあり、メールである情報を送って欲しいと頼まれたんですよ・・・。それで、せっせと送信しているんですけど・・・。送れない理由が分かって、少しラクになりました。本当にどうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/05/24 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!