プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくあるご質問と思いますが、我が家の場合は24号を指定していたにもかかわらず、身内の大工が勝手に20号をつけてしまいました。取替えをしてもらうのも気がひける。でもこのまま使用してお湯の出に支障があれば問題です。

我が家は4人家族です。

20号、24号で取替えを行う必要があるほど違うものなのでしょうか?
号数がかわるとガス代に問題はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

全く問題ありません。



20号と24号では単位時間内に燃焼できるガスのカロリーの大きさが異なるのですが、現実的には20号でも4箇所を40度のお湯で多量に一度に使うことでもなければ、問題ありません。

エアコンでも給湯器でも同じですが、大きいものよりも小さいもののほうが電気代、ガス代は低くてすみます。

20号でラッキーといったほうがよいでしょう。工務店には「20号になったのだから、○○をサービスしてください」と言えれば尚ラッキーです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さん一致で20号で問題なし!
こんなにすっきり言って頂くと迷うことがなく嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 17:11

専門業者に査定金額を依頼するしかないですね。

買い取りしてくれる業者を探して下さい。
    • good
    • 0

風呂シャワー11、台所4、化粧台のシャワー11、風呂をたく。

これが最大の使用状態ではないでしょうか。でも、風呂を焚きながら風呂のシャワーは使わないだろうし全部同時ってことはないと思います。
1分間に水の温度+25度のお湯を20リットルつくれるのが20号。15度を40度にする20リットルのうちぬるくして使う分もかんがえればまあ足りるというところでしょう。
水温が低くなる地域や2世帯では不足する可能性が高いですが4人家族ならまあ大丈夫といったところでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さん一致で20号で問題なし!
こんなにすっきり言って頂くと迷うことがなく嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 17:12

20号で十分です。



我が家は16号です。一ヶ所しか使わなければこれでOK。
20号は2ケ所まで、24号は3ヶ所まで同時使用OK。これと、お湯張りの時間が数分違うだけです。

4人家族でお湯張りしながら、洗面所でお湯を使い、ついでに台所でお湯を使う・・・あまり無いパターンだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さん一致で20号で問題なし!
こんなにすっきり言って頂くと迷うことがなく嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 17:11

うちも先週の土曜日取り替えました。


24号がついていたのですが、ガス代も水道代も高いので、20号にしました。
シャワーのお湯の出も問題ないし、今度の水道・ガス料金が来るのを楽しみにしています。
お風呂と給湯を同時に使わなければ、全然問題ない!!と私は聞きましたよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さん一致で20号で問題なし!
こんなにすっきり言って頂くと迷うことがなく嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!