アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で熊本市内へ行くことになりました。
全く知らない土地なので困ってます。
制服とか、中学の選択の仕方とか、何でも結構ですので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

熊本は、とっても良いところです。



人が、やさしいです。

中学も、感じが良いですよ。

ただ、少し上の教育を望まれるなら、

熊本大学附属中学校、っていうのもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

熊本市の小学校は、私の知っているところは、私服です。

中学は、ほとんどの人が、公立に通われています。私立であれば、寮などに入って、ラサールや久留米附設。熊本にも、私立中はありますが、レベルは、どうなんだろう?
健軍から西合志は、市内の端から端で、ラッシュ時はたいへんかもしれません。が、今のお住まいが、都会でしたら、そう、苦でないでしょう。
帯山、水前寺らへんの学校は、生徒数も多かった気がします。出水小学校とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然の転勤の話でパニックってましたが、皆さん親切にアドバイスしてくださるので、今はそちらへ行けるのを楽しみにしてます。
こちらは田舎なので、やっぱり通勤は大変ですね・・。

お礼日時:2002/05/28 00:37

すみません補足です。

健軍からだと西合志は広範囲なので場所によっては40~60分かかるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2002/05/26 00:47

こんにちは。

現在熊本に住んでいる高校生です。
転勤が多い地域は健軍の近くの東町と言われるところではないかと思います。
その辺は自衛隊の団地などがあり転勤も多いと聞きます。
あと健軍から西合志は車で30分ぐらいかかります。
健軍は電車の終電なので交通も便利なのかなと思いますよ。
場所的に熊本の中ではまあまあなところではないでしょうか。
熊本の中心街には車、電車で25分ぐらいです。
何かわかりずらいことがあったらまた親にでも聞いて答えてみます。
それと間違ってたらすぐに訂正しまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。いろんなことを教えてくださって
感謝してます。地図を見ながら確認してます、、。
健軍東町は転勤が多いのですね。
やっぱり健軍、水前寺あたりがいいのですね。
このあたりで探してみます。

お礼日時:2002/05/26 00:29

tatamama さんはここの利用歴が短いようなので一応アドバイスです。

一つの質問に対し更に他の質問要求をするのはルール違反とのことです。今後、別に質問を立ち上げられる事をお勧めします。と見放すのもあんまりなので

たまたま熊本出身の友人から電話がありましたので聞いてみました。住むならやはり「健軍」「水前寺」がベストとのことです。その理由として交通アクセスが良いそうです。また職場が中心地以外でしたら車通勤がメインだそうで、西合志でしたら約40分程度だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。利用は今回が初めてです。大変ご迷惑かけました。
にもかかわらず、ご回答していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 13:00

tatamama さん こんにちは



直接の回答ではありませんが、制服とか、中学の選択の仕方以前に
登校しやすい場所の選定が必要と思います。いわゆる転勤族が多い
つまり便利な場所は「健軍」「水前寺」などです。まずはお住まい
を決めてください。制服に関しましては私立でしたらどこも同様で

おしゃれな感じです。男子でしたら、つめ入りかブレザーです。
とどのつまり全国差がないというのが現状です。

中学の選択の仕方につきましては、今就学中の学校の先生に聞かれて
下さい。偏差値如何で変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

住むところもまだ決まってません。できれば便利なところを希望していますが、
おっしゃる通り、転勤族が多い場所の方が子供にとってはいいですね。
勤務先が西合志町になるそうなので、「健軍」「水前寺」からだと、交通の便
からいってどう思われますか?車通勤でも大丈夫でしょうか?

後は娘が小学1年生なので、とにかくすぐ馴染める環境がよいのですが、
熊本はもちろん九州にもいったことのない私の方が右往左往している
状態です・・・。

またよろしかったらアドバイスしてください。

お礼日時:2002/05/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!