フジテレビのスーパー競馬、皆さんは満足してますか?
井崎氏の予想は本来はメインに対し脇で味を発揮するタイプと思うのですが最近では彼がメイン予想の重責を負い彼らしい自由奔放さが殺されてしまってます。ワイド一点、複勝...そんなもの誰が興味を惹くでしょう。パドックでの分析馬も少なすぎます。
この番組へ意見投稿してますが完全に無視されてます。
私は間違ってるでしょうか。
皆さんはこの番組へはどんな評価ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

正直なところ、メインだけドカドカと入ってくるのはどうかと思う。


関東でいうと「中央競馬○○○中継」(某テレビ局×5)さんがわざわざ時間帯をいじってくれてんだから・・・。
フ○テレビの競馬に対する考えは数年前の宝塚記念の放送でガッカリしました。27時間テレビ?だかの影響でものすごく雑だったように記憶しています。GIであの扱いはダメでしょう。(たしかお笑いの2人組みが出ててような) 
もし、F1の日程と秋華賞もしくはスプリンターズSがかぶったらどうするんでしょうかね? (←どっちを優先しても競馬・F1のどちらかのファンが切れるな)
とわいうものの、番組の内容としてはそれほど不満はありません。
こないだの放送で井崎さんも方向を変えようとしだしましたし、司会の二人は安定しているように思えます。
ただ、今年新たに入った女性(アナウンサーでない人)が微妙です。
このところよく見ていないんですが、コノ方がミスったときにフォローが無いように思えます。出演者やアナウンサー、又は前MCの女性がミスったときは横から誰かが指摘もしくは訂正をこめたコメントしていたんですが、コノ方に対しては同じスタジオ内なのに中継先のような態度。言葉のやりとりが少ないと言えばいいんでしょうか。(コノ方をいれるならシンジマンをレギュラーに復活させた方がいいのに^^)
    • good
    • 0

ANo.5です。



それは競馬にかかわらず、ヘビーユーザーであればたとえ有料であっても、今の時代CSを見ろ!ということなのでしょう。金がかかるという人もいますが、馬券買う金あったらグリーンチャンネル加入しろ!ってことでしょうか。
どうしても今の番組に不満あれば見なくて結構という風に受け取って、見るのを止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジテレビがそういう姿勢なのであれば残念ですが、
放送してくれるだけでもありがたいと思わなければいけませんかね。
UHFが権利買い取ってくれないかな。高校野球などあってもつぶさない契約で。

お礼日時:2007/02/26 00:55

NO4です。

度々失礼します。
色々皆様の意見も読んで思うのですが、
競馬を知らない女性アナやタレントを無意味に起用するのは嫌ですね。
競馬の初心者には親近感があるのでしょうけど、
ある程度知ってる私が観るとイライラする時もあります。
気の利いたコメントも言えませんし。
そういう「うまなで」ですか?深夜でやってる番組みたいなノリを
スーパー競馬にまで持ち込んで欲しくないですね。
20年続いてきている番組なんですから。

「鈴木淑子さんが司会やってた時が一番良かった」と言ってる人もいるくらいです。
それだけ淑子さんの評価は高いのでしょうね。
(甲高い声だけは少々苦手ですが、好感は持てます。
何より競馬や馬に対する愛が伝わってきますので。)
あと、以前東信二さんがレギュラー出演なさっていましたね。
今後は岡部さんを解説者としてレギュラー出演して欲しいです。

何より大川慶次郎氏が亡くなってしまったのが痛恨です。
この方が居ればさとう珠緒がトンチンカンな事を言おうが、
スーパー競馬もピリッと締まったんですよ。
(貴重なご意見番でしたからねぇ…)
予想スタイルやキャラも違うので、井崎氏は大川氏の継承者にはなり得ませんね。

結論として、私は福原アナ、長野アナは固定で、
吉田均さんと岡部さんをレギュラー解説者として固定すればいいと思います。
リポーターはNO8さんの仰るように私も存在意義が分かりませんので外して欲しいですね。
井崎氏は、以前のような予想をして欲しいです。
それで出演者は十分です。

個人的には大きいレースなどはゲストとして細江純子さんに来ていただきたいのですが、
今やドリーム競馬のレポーターですからねぇ…。無理そうですね。
関西では杉本さん、大坪さんなど個性的な方がいらっしゃって羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンターテインメントとして楽しめて必要なことも伝えてくれて一服の清涼剤的な感じで井崎氏が個性発揮してとなれば結構魅力的ですよね。
やはり解説者に岡部氏がほしいですよね

お礼日時:2007/02/23 23:56

競馬好きの人間です。


「嫌な点」
まず井崎氏のコーナーは意味があるのか?
良く、一点予想とか言っているが無駄。実際相当数を購入してるのが分かるし、逆にTVで公表した予想を本当に買っているかう疑問。
きちんと馬券を買った証拠を見せて頂きたいし、喋りも詰まらん。
それなら、鈴木淑子さんを毎週起用し予想を聞きたい。
次に、アシスタントの無名タレントは存在が良く分かりません。
競馬について覚えようとする意識が見られないし、コメントもいらつく
若槻は必死に覚えようとする姿勢がみられ好感もてました。

良い点
福原アナの司会は最高です。
本当に競馬の事を良く知っていてコメントも凄く参考になりますし、
進行も分かりやすい。朝、追い切り等も行くとお聞きしたことあるし
サポートの長野アナ進行も良いし、久々に良い
組みあわせかと思います。

結果
井崎,無名アシスタントタレントを外して鈴木淑子さんを起用してもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとしたメイン予想がないから井崎氏が窮屈になってるのではないでしょうか?吉田氏がきちんとメイン予想を確立しておけば、井崎氏
のような予想も結果は別として楽しめると思うのですが。

お礼日時:2007/02/23 23:46

今の、というよりも、昔から、不満だらけですね。


殆ど競馬を知らない人達を司会に持ってきて、半年~1年程度で、ようやく覚えたころには交替…の繰り返し。番組内のコーナー自体もコロコロ変わる。
G1レースが行われるときは、裏開催のパドックをやらない。重賞レースであっても本当にレースだけ、重賞でなければゴール前の映像と結果&配当のみ。場合によっては準メインもやらないことが多々ある。

今の福原アナ&長野アナというコンビ、その横に解説で吉田均氏&井崎氏という組み合わせは悪くないと思います。司会陣はこれで5年、10年くらい固定して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この放送局の姿勢が現れてますよね。
吉田氏には番組開始からできるだけ早い時間帯で予想展開、根拠などに
もっと時間を割いてほしいです。この番組、一時間番組の割には
なんかボリューム感を感じません。

お礼日時:2007/02/23 23:41

先週、大阪へ帰省した時に久し振りに関西のドリーム競馬見ました。


やっぱり、作り方が違うと感じました。
スーパー:素人向け
ドリーム:競馬ファン向け(これでもかと調教とインタビューを見せる・たまに感動する特集を組んでくれたりもします)
みたいに感じました。
東京へ来た時、井崎の予想を見ましたが正直「いらん」と思いました。
関西みたいに、杉本清さんが15秒ほどでボソっと言う(ほとんど当らない)予想の方が面白いですね。

司会は、福原さんは「めざましTV」見てても本当に競馬が好きなのが分かるので、めっちゃ好きですね。

後は、実況のテコ入れをお願いしたいです。(特にSアナ)
フェブラリーは酷かった・・・(多分、ブルーコンコルドを見失ってたのじゃないかと思うくらい)あれは、興ざめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西のドリーム競馬は”競馬ファン向け”、そうですか。
関西が羨ましいです。

お礼日時:2007/02/23 23:35

結果はどうあれ、初心者(もしくはミーハーなファン)にわかりやすい番組つくりをしているのではないかと思います。

井崎氏の予想も競馬をあまり知らない人向けのように感じます。たとえワイドや複勝1点勝負で当たっても初めての人だったら、大喜びでしょう。
レースやパドックをじっくりみたい人はグリーンチャンネルに流れているでしょうし仕方がないのかもしれません。もしかしたらあなたの意見投稿も無視されているわけではなく、少数意見なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンチャンネルは有料だし設備も必要です。初心者以外はそちらをどうぞというのは間違ってると思います。この放送局はF1でもそうですが本来のファンを大切にはしませんね。残念です。

お礼日時:2007/02/23 00:31

かれこれ12年観ていますが、今のスーパー競馬は満足していません。


井崎氏の予想も、物凄く安全圏を狙った感じで、かなりつまらなくなりました。
(全然参考にはしていませんが、楽しみにはしていたので)
それに一点にこだわらなくてもいいのに…と思います。

司会の福原アナ、長野アナは好きです。
これだけは100%満足です。
あとは字幕が見づらいし、変にウケを狙った作りでひいてしまいます。
バラエティではないのだから、しっかりして欲しいです。
UHFの作りは大好きなので、そのようにして欲しいのですが…。
軟派な印象です。関係ないですが、今のウイニング競馬も嫌いです。

リポーターの杉浦さんの存在も違和感をおぼえます。
何故彼女が起用されたのか?とか彼女が本当にリポートやインタビューしているのかわからない映像もありますし。
競馬や馬が好きとか伝わって来ませんし、勉強しているのか?です。
(井崎氏から「美浦の杉浦(宏昭調教師)さんは有名だね」と言われてたのに本人キョトンとしてました)
絶対必要な存在という訳でもない気がします。(ファンの方すみません)
これで大きなGIで、岡部さんなど豪華ゲスト(芸能人は×)を呼ばなかったり、
パドック中継をしっかりしなかったら本気でGCを入れようかと思っています。
評価は、司会が好き。それだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。井崎予想で買いたいのではなくその推理過程
が楽しいのですよね。岡部さんをレギュラー解説へ、と番組へ意見してるのですがこういう人が一人いるだけでも嬉しいのですよね。

お礼日時:2007/02/22 22:13

確かに最近の井崎の予想は面白くないと思う。


かつての予想スタイルではなくなりましたね。

昔は絶対に裏馬券を買っていて、それをスタッフたちと楽しみつつ買っていて、
裏馬券の真相はケイシュウで解っていて…って感じでしたけどね。

新興競馬ファンのスタイルが今のを求めているのでしょうかね。
それか意味無い予想は余計だ!みたいなクレームがあったんではないでしょうか。
意外とそういうこと言うのは男性より女性の方が多いと思うので、
日曜に競馬中継を見ているのはやっぱ女性の方が多いでしょうし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井崎氏が悪いのではなく番組側がそうしてしまってますよね。
もう少しなんとかしてほしいものです。大川慶次郎(ん?漢字はあってるかな?)氏がいた頃がとても
懐かしいです。

お礼日時:2007/02/22 22:19

個人的な意見を述べさせていただきます。


今年から番組がリニューアルされましたが、総合的に不満です。
・司会が長野アナウンサーに代わったのはうれしいです。(若槻千夏さんが嫌いな訳ではありませんが、長野さんは見ていて安心できます)
・パドックで全ての馬が写されないのが大いに不満です。(私は馬券というより馬を見るのが好きなので。先週のGIでは全馬、写されていましたが…)
・井崎先生の予想のスタイルも以前の方が面白いです(井崎先生が堅い馬や馬券を推奨するなんてつまらないです)

<この番組へ意見投稿してますが完全に無視されてます。
直接行動に移されているのは良い事だと思います。
私を含めてそういう行動をせずに不満を言う人が多いと思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
予想が当たるかどうかよりその過程を楽しめる番組だと
嬉しいです。

お礼日時:2007/02/22 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の占有率の計算式

お世話になります
複勝の占有率の計算方法がわかりません
複勝オッズ 1.8 ~ 2.1倍 など
なっている場合、この馬の複勝投票数での
占有率は(例えば25.8%などという値を得る方法)
どのようにすれば算出できるのでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前JRAに複勝の計算式を問い合わせたことがあります。

で、複勝のオッズが○~○と幅を持って表示されるのは最も人気の高い組み合わせと人気のない組み合わせで配当が異なるから。
例えば複勝3着払いなら3着までが当選できる単勝式と考えればよいでしょう。この場合の計算式は単勝と同じです。
16頭立てで1番人気の馬の占有率な知りたいなら

全投票数-控除額÷(1番~3番人気の投票数の合計)ででます。

Q井崎脩五郎氏の予想

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/keiba/jouzu/
だそうです。信じていいのかな?
それはともかく西日本では”ホースニュース馬”は競馬場、ウインズでしか販売してないから、PATの私は知る事が出来ないのが辛いです(>_<)。遠いし、ウインズも競馬場も。
これだと◎は分るけど、○、▲、△が分らないしな。噂の東京マガジンもうちでは放送しなくなったし。困ってます。

Aベストアンサー

井崎さんと一緒に予想してた10万馬券(当時は馬連しかなかった)を当てた人のコラムがYahoo!競馬で毎週出てたんですが、それが結構当たってました。残念ながらお名前を忘れてしまいましたが、「10万馬券」で検索すると出てくるかも。>10じゃなく、40万馬券だったかな~・・・。

Q複勝とワイドの「~」

馬券の買い方は全て分かるのですが、ひとつだけ分からないのが複勝とワイドの言い切られないオッズです。
なぜか「○倍~○倍」という風に出ますよね。なぜ複勝とワイドだけこんな風になるのでしょう?
例えばディープインパクトの複勝のオッズはいつも「1,0倍~1,1倍」だと思うのですが、どういう時に1,0倍で、どういう時に1,1倍になるのか決まっているのですか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

追伸の追伸です。
当時のブックマークから、払い戻し一覧に関するページが
変わっていたため、現在の計算式のページを貼っておきます。

補足すると、1さんの理論ですが、
「他にどんな馬が来ても、1番人気の馬に分配されるのは
 全投票数の3分の1÷1番人気の投票数」
ですから、配当額は変わらないはずですよね。

そして実は複勝・ワイドについては意外なことに
「人気馬が入線した時の方が配当が割高だった」
ことになっていたのですよ。実は。
1さん、祈るなら「選んだ馬以外が来るなら、人気馬の方」なんですよー。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html#q1_8

Q有料放送以外で皆さんが楽しんでおられる予想番組ってどんなのがありますか

有料放送以外で皆さんが楽しんでおられる予想番組ってどんなのがありますか?
私はUHF系の「中央競馬」、BSフジの「UMAJIN」なのですが後者は何ゆえか3/下で終了です。
結構楽しめたし理屈も聞けてよかったのに。
何か他に予想番組ってありますか?

Aベストアンサー

自分(関東)の場合になりますが

土曜日
ワイド→ウイニング→ワイド
(気が向いたら見るうまプロ)

日曜日
ワイド→みんなの(NHKやってたら絶対NHK)→ワイド

ワイド、ウイニング、NHKは特に不満は無いです。うまプロっていうのは関東深夜にやっているんですが、この前初めて見たらカラオケやってたりジュース飲んでたり予想番組じゃなかったです。みんなのはパドック全頭やりません。ウイニングではしっかり構成出来ているので、全体的に少し無駄な時間の使い方が多いかなぁ~と思いました。
昔はG1ある時はうるぐすやTBSの夜の番組で競馬予想をやっていた気がするんですが、最近もやっているのか確認していないので分かりません。ちなみに自分はBSも見れません・・・。

Q競馬における連対率と複勝率

 最近、競馬を見るようになったんですが、連対率と複勝率ってナンですか?
 ちょろっと調べた結果
 連対率=2位まで 
 複勝率=3位まで
 に入った確率だと思うんですが合ってますか?

Aベストアンサー

ほぼ、それで正解です。

連対というのは、2着までに入ることを指します。
連、つまり、馬番連勝、枠番連勝の馬券に絡む率、ということです。

複勝率は、複勝馬券に絡む率を言います。
基本的には3着以内、ですが、競馬の場合、出走馬が8頭以下のときは、2着以内、ということになります。

Qパドックの見方

競馬をはじめて二年になりますが、
パドックの見方がいまだによくわかりません!
尻尾を左右に振っていて良い馬だなと思って買ってもだめでした!
素人目にも解かる良い状態の馬を見分ける方法というのがあれば教えてください!
あと、競馬新聞の良い見方などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

気合が乗っているけれど、入れ込んではいない。
それは、例えばひとつには、
こんなふうに見たらどうでしょう?

首を激しく上下させたりすることなく、落ち着いて、
でも厩務員をぐいぐい引くように歩く。
前の馬より外、外を歩く(パドックで大回りする)。

Q日本ダービー配当。単勝110円、複勝110円って?

私は競馬をやりませんが、日本ダービーは見ました。
ディープインパクトが快勝し、予想通り強いですね。
銀行レースだと思いました。
配当ですが、単勝110円、複勝110円って?どうなってるの?配当が同じなら単勝買うより、複勝買った方がより安全じゃないの?100万円買って10万円の利益がでるなら、絶対複勝のいいですよ。
配当で110円ってのが最低設定ですか?よく分かりませんが・・・・・

Aベストアンサー

配当100円というものもあります。
配当100円のことを「元返し」といいます。

ただ、オッズというのは締め切り直前まで刻々と変わっていきます。複勝100円ということは可能性的に否定できません(圧倒的一番人気の馬の場合はよく複勝100円になります。)

正直「三連単」や「ワイド」などが発売されてから「複勝」は売り上げが減りました。オッズというのは売り上げ総数におけるその馬の支持数です。今回の複勝でディープインパクトを買った人の割合が意外と少なかったのでしょう。
理由としては
(1)1着に絶対入ると言われてたので複勝は100円しかつかないとみんな思ってた。
(2)複勝は人気薄の馬がよく買われるので、ディープの支持数が割合で見ると少なかった。

No.1の人の補足ですが複勝は3着までに入る馬の組み合わせじゃなくその馬が3着までに入れば当たる投票形式です。

参考URLは00年の阪神大章典。ワイド・複勝がすべて元返しになった珍しいレースです。

参考URL:http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2000/09/01/08/11/result.html

配当100円というものもあります。
配当100円のことを「元返し」といいます。

ただ、オッズというのは締め切り直前まで刻々と変わっていきます。複勝100円ということは可能性的に否定できません(圧倒的一番人気の馬の場合はよく複勝100円になります。)

正直「三連単」や「ワイド」などが発売されてから「複勝」は売り上げが減りました。オッズというのは売り上げ総数におけるその馬の支持数です。今回の複勝でディープインパクトを買った人の割合が意外と少なかったのでしょう。
理由として...続きを読む

Qパドック

ありゃりゃ、質問を登録したつもりが全然されてないぞ、も一度やり直し。こっちを質問する必要があるかも。
それはさておき、この3月からA-PATで競馬を始めたビギナーです。「やっぱりパドックで馬を見ないとね」という雑誌等のアドバイスに従い、先日初めて府中に足を運んだまではよかったのですが、出走と次走のパドックが同時という点になじめず、観戦も予想も集中力を殺がれ、いまいち楽しめませんでした。どうすればよいのか、現場主義のファンの皆様のご意見アドバイスをぜひよろしくお願いします。
因みに何レースだったか、16番ケンゴウザン1番???を取って収支はトントンでした。
あ、それから、スタンドのシートを新聞等で確保して姿を見せない不在地主が結構多かったように思いますが、こりゃ、どうすりゃよいのでしょう、併せてご教示賜れば幸甚です。

Aベストアンサー

競馬場観戦でのジレンマですよね。
基本的に私は血統や付き合いで買うので、パドックはあまり重視しないタイプなのですが、
買おうと思った馬が調子よさそうなときや悪いときは、額を増減したりの参考にします。

とりあえず、買目は決まっているが、パドックみた直感で金額の変更を加えるというタイプですね。
どうしても気になる馬は、買い足したり。

シート問題は、最近腹立ってますので、妻と気にせずにふんずけているのですが、
お互い背が高いためでしょうか、何も言われたことがありません。
ただ、色々な人がいますから、本来は警備の人や、職員にクレームをつけたほうがいいですね。
JRA側もそのほうが動くと思います。
私も何かとクレームをつけているのですが、やはり大勢のFANや関係者が
真剣に向き合わないといけない問題ですね。
大体、マスコミの方は腰が引けているというだけではなく、記者席があり実際は影響がないので、この問題はないがしろになっています。
しかし、競馬場をよりよく楽しむために、マナーアップは当然のことだと私は思うので、
この件に関しましては、コトあることに文句を言うようにしています。
質問者の方もご協力ください。宜しくお願い致します。

競馬場観戦でのジレンマですよね。
基本的に私は血統や付き合いで買うので、パドックはあまり重視しないタイプなのですが、
買おうと思った馬が調子よさそうなときや悪いときは、額を増減したりの参考にします。

とりあえず、買目は決まっているが、パドックみた直感で金額の変更を加えるというタイプですね。
どうしても気になる馬は、買い足したり。

シート問題は、最近腹立ってますので、妻と気にせずにふんずけているのですが、
お互い背が高いためでしょうか、何も言われたことがありません。
た...続きを読む

Q複勝オッズに順位は付いてあるのか?

上手く説明出来るのか自信が無いのですが、競馬には【単勝】のオッズ、【複勝】のオッズ、枠連複、馬連複、連単、3連単、ワイド馬券等さまざま売られていますが、払戻金の画面には、その馬券が何番人気の馬券だったのかも載せられています。これが単勝のみならわかり易いのですが、複勝の払戻金の横にも、何番人気と出ています。これは、最終的に確定した後でしか付けられないオッズ順位でしょうか?当方初め『単勝の人気だろう』と思っていましたが、どうも違う気がします。やはり複勝は複勝で順位が付いてあるのでしょうか?変動馬券ですので、初めから順位付けが無理なのかも知れませんが?

Aベストアンサー

単勝式などと同様に、複勝式やワイドにも「100円=1票」とした当該組番の投票数で人気順がつけられています。

確定前のオッズは投票数に応じて幅があるため、ご存知のような倍率表示をしていますが、投票数は必ず整数となるため、明確に順位をつけることができます。

単勝式と複勝式やワイドはそれぞれ個別に投票数を集計していますので、単勝と複勝で人気順が異なるといったケースは当然あります。

Q競馬のパドックにある応援の幕

競馬のパドックを見ていると、
馬や騎手の名前が書いてある応援幕が貼ってありますが、
あれは誰が貼っているんでしょうか?
また、誰が作っているんでしょうか?
馬主?ファン?牧場?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^。 私も実際に応断幕を出した事があります。縦1メートル、横3メートル以内で、4隅に固定ヒモを付けなければいけないという規制があります。
また、馬は敏感な生き物なので、素材や文字はヒカリ物は禁止となっています。

これらは、ファンでも誰でも出す事は可能ですが、本部に届け出書を出して、内容を確認してもらい許可証を貼ってもらって、初めてパドックに張り出す事が可能になります。誹謗・中傷的な内容が記載されていれば当然没。

許可証を貼ってもらえれば、パドックえの掲出がOKという事ですので、パドックに行き、はじから順番に隙間が空かないように張り出します。警備員の方々が、柵の内側から手伝ってくれますし、曲がっていたりしてもアドバイスしてくれます。

内容も、馬や騎手、クラブチームのものなど、毎回見るものや、その時に出走する馬のものなど、見ていて飽きなくて私も大好きです。特にG(1)の日などは、知っている馬のものが多く、とても楽しく見ることができます。
ただ、出す側にとっては、早い順になるので、重賞競争などの時は、開門してすぐに受付をしないと、張り出すスペースがなくなってしまう事もあります。私も、一口馬主を行っているので、自分の馬が出走する時には作って出すようにしています。が、まだまだ強い馬が出ていないので早く重賞の舞台でお披露目できればと思いつづけて早・・年です。

はじめまして^^。 私も実際に応断幕を出した事があります。縦1メートル、横3メートル以内で、4隅に固定ヒモを付けなければいけないという規制があります。
また、馬は敏感な生き物なので、素材や文字はヒカリ物は禁止となっています。

これらは、ファンでも誰でも出す事は可能ですが、本部に届け出書を出して、内容を確認してもらい許可証を貼ってもらって、初めてパドックに張り出す事が可能になります。誹謗・中傷的な内容が記載されていれば当然没。

許可証を貼ってもらえれば、パドックえの掲出がOK...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報