オシロスコープとXYレコーダーって何が違うんでしょうか?説明を見る限りどちらもレコーダーであることには違いが無いように見えるのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ご返答ありがとうございます。

と言う事は、プロット数が細かく打てれば

そういう意味では似ていますが、如何せん機械的にペンを操作しますので速度は遅いです。
メモリ記録タイプもあるようですがそれでも20M/Sくらいが最速でしょう。
ですが、紙(またはメモリ)の許す限り一次元的に保存し続けることが出来たりします。
プローブにセンサーを接続することで温度や圧力も記録できますし、#2さんの仰るような時間軸だけではなく周波数特性も記録できるようですね。

対してオシロは50M/Sくらいが最低ラインで高速なものになると8G/Sくらいになります。
(1G/Sくらいはないとオーバーシュートやアンダーシュート、リップル波形を観測するのはツライです)
同じトリガの波形を繰り返し捉えて平均値を表示したりしますね。
保存できるのも画面に表示した波形のみです。(保存できないタイプもありますが)

他に、横軸が時間の測定器にロジックアナライザというものがありますが、これはロジックのHigh/Lowしか観測できない代わりにプローブ数が多いという特徴があったりします。

全部用途によって使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結構違いが見えてきました。低速範囲より高速の方がメリットとしては大きそうですね^^他にもいろいろとキーワードを挙げていただきありがとうございました。もうちょっと自分なりに調べてみます。

お礼日時:2007/02/22 18:37

オシロスコープはともかく、XYレコーダなんてまだ作ってるの?と疑問に思って調べてみましたら、確かにまだ一部生産されているようでした。



それはともかく、その過程で気づきましたが、たぶん質問者さんの言っているのは、ANo.1さんも連想された昔の紙記録式のXYレコーダではなく、おそらくXY表示も出来るオシロスコープあるいはPC画面上でオシロスコープやXYレコーダ表示する計測ソフトのことなのではありませんか?
だとすれば取説でみると同じような画面に見えることでしょう。

違いはひとつ、オシロスコープはX軸(横軸)が表すのは常に時間軸(内蔵タイマによる)ですが、XYレコーダの方はX軸が表すのが時間軸とは限らない(外部入力)、ということです。
例えばX入力には周波数に比例した電圧を、Y軸には調べたい回路の入出力比に比例した電圧を加えて記録することによって、周波数特性データを得るわけです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。XYレコーダーなんてまだ作ってるの?の一言にはちょっとびっくりしました。自分の周りでは現役と言うかほぼ主役ですからね^^;X軸の次元が時間になると言う事なのですが、例えば普通の電気信号を入力するのであればY軸の入力元のデータが電流値でも圧力でもいい。つまり電気化学測定で言うところのサイクリックボルタモグラムの電流値と電位の変位をそれぞれ分けて二つの波形が得られると言うような感覚で理解していい感じですね。

お礼日時:2007/02/22 10:21

使ってる立場からすると全然違いますよ。



オシロスコープは短い時間(主に1秒以下)の電圧波形を画面に表示するもの。
これで回路の動作をデバッグします。

XYレコーダは長時間のデータを紙にプロットしていくものです。
たとえばある機器を接続したときの電池の減り具合を50度の温度環境で100時間観察するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。と言う事は、プロット数が細かく打てれば(例えば500μsのデジタルXYレコーダー)同じと言う事で理解してもよさそうですね^^

お礼日時:2007/02/22 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDレコーダーが動いているときにビニールは不可?

別のカテゴリーで質問していたのですが、こちらのほうが詳しく回答が聞けそうなので改めて質問させていただきます。

今度部屋にバルサンしようと思ってます。
部屋の中は電化製品がいくつかあって、サイトなどで「煙がかからないようにカバーするといい」と書いてありました。
しかしちょうどバルサン中にHDDレコーダーが動く予定です(予約録画)。動いているHDDレコーダーの中に煙などが入ったりしないでしょうか?その場合、大きめのビニールなどでカバーしたいと思ってますが、熱など問題点はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法はひとつです。

録画をあきらめてHDDレコーダーをビニールで包んで
電源抜いておく。

Qオシロスコープ:AC-CoupleとDC-Coupleの違い

こんにちは。測定装置の素人です。オシロスコープにあるスイッチでac-coupleとdc-coupleのスイッチがありますが、オシロに詳しい方、この使い方を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DCカップリングは入力信号をそのまま表示します
ACカップリングは入力信号から直流(DC)成分を除去した信号を表示します(つまりは交流(AC)成分のみ表示)

ACカップリングの使い道ですが、DCオフセット付きの信号のAC成分を観察したいときに使用します。

より具体的にいうと
+10Vの直流信号に±10mv程度の微小な交流信号が乗っているような信号を観察するような場合
DCカップリングでは10Vに対して10mVが小さすぎて観察しにくいです。
ACカップリングを選択して直流成分の10Vを取り除いてあげれば、交流信号を適切なレンジで観察することができます。

Qリモコンの電池カバー

小さい子供がいてリモコンの電池カバーをよくはずして壊してしまいます
その部分だけ販売とかしていますかね?
ちなみに機種はPSXとAQUOSハイビジョンレコーダーのリモコンです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は電気店に勤務していました。
その時には取り寄せ出来てました。
だいぶん前なので今はどうかわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。
こういった部品の値段はどこの電気店でも変わりませんので、お近くの電気店でリモコンの型番を伝えて、取り寄せしてもらってください。
100円か200円程度の値段になると思います。

Qいずれ人の生命活動 意識や心の動きも科学的に完全に説明できるようになるのでしょうか? そのようなこと

いずれ人の生命活動 意識や心の動きも科学的に完全に説明できるようになるのでしょうか? そのようなことになれば死後は無になると証明されるのでしょうか?

Aベストアンサー

毎回毎回同じような戯言、そんな事わかる訳ないじゃないか。

少なくとも科学を唱えているが、あなたの心の問題でしょ。

今まで何人から回答をもらった?まだまだ必要なの?
それはね、解決できない問題だからだよ。

一人で考えなさい。

Qクリエ NX60,NX70のボイスレコーダー

クリエ NX60,NX70のボイスレコーダーは、TG50,NZ90の様にボタンを押すだけの操作ですぐに作動するのでしょうか?営業でお客様とお会いする時、お客様の前に座りボタンを押すだけですぐにレコーディングの開始が出来れば良いのですが、カバーを開いてアイコンを操作した後でないと作動しないという事ですと、相手に不快な印象を与えかねませんので、購入を決めかねています。これらの機種を現在使用されている方、もしくは知識のある方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

本体の左隅に「CAPTURE/REC」というボタンがあります。

このボタンは設定で、カメラ/ビデオ/レコーダーのどれに合わせるかが設定できますので、レコーダーを選んでおくとOKですね。

蓋を閉じたまま、かつ、電源を切ったままでも、このボタンを押すと、録音が開始されるので思ったような使い方が出来ると思います。

ちなみに、レコーダーのときは「録音開始音」も消せます。外から見て分かるのは「REC」という赤いインジケーターが光るだけです。

Q説明力が無い-脳科学-

私は人一倍説明能力に乏しいです。
とっさに適確な単語や文法が頭に浮かびません。
そして、頭の中に散らばってる言葉を適当に組み合わせて
話すので、聞いてる方はいつもちんぷんかんぷんだと
思います。
簡単な説明は、普通にできるのですが、
少しでも複雑になると、すごくへたくそに
なってしまいます。

元々、記憶力が悪く、がんばって教科書を何度も何度も読んでも
ほとんど覚えられません。
数学の文章問題とかすっごく苦手でした。

そしてすぐ忘れっぽくて感情的にもなりやすいです。


こういう人間は、脳のどの部分が劣っているのでしょうか?
脳はいくつになっても、成長させることができるって
テレビ番組でいっていたのですが、
こういう私みたいなできそこないの脳を持つ物でも
もう少し賢くなることができますでしょうか。

脳科学に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの脳科学者は不正確なので嫌いなのですが、
茂木さんのコラムの冒頭を読んでください。
http://www.president.co.jp/family/backnumber/2008/20080700/6247/6248/

脳科学は別として、一般感情的に、
「できないものは、やりたくなくなる」
というのは僕にも当てはまります。

つまり、劣っている部分を探すのではなく、
「劣っていたけど成長した部分」を見つけることが重要だ
ということです。それを見つけたら、ちゃんと喜べということです。
それが「得意になる」ということです。

(そしてこれは人生相談であって、脳科学ではありません)

QHDDレコーダーを購入検討しています。現在東芝RD-XD71を使用して

HDDレコーダーを購入検討しています。現在東芝RD-XD71を使用しているのですが編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。4年以上使っているので今ではテクでカバーして編集していますが1台増やすにあたり削除等の編集が得意のデッキを探しています。ダブルチューナーのデジxデジが必須項目です。HD容量は直ぐディスクに焼くので少なくてもOKで、ブルーレイは今現在必要と思っていないので価格次第です。メーカー問わずで使い勝手は自分が努力します。値段は安いに越したことはありません。宜しくお願いします。当たり前ですがダビング10で・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

東芝機で不満ならば「ありません」

HDD・BDレコーダーで現時点で編集でゴミが残らないのはSONYだけ。
それ以外は壊滅です。
そのSONYの製品ですら東芝のレコーダーの機能、自由度には及びません。
またSONYはHDD・DVDレコーダーからは撤退して、HDD・BDレコーダーに注力しているので、当然HDD・DVDレコーダーはラインナップにはありません。
HDD・DVDレコーダーは事実上東芝の独壇場です。

選択の余地はありません。

>が編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。
東芝は元々HDDもVRモード記録なので、通常ならば残りません。
但しプレイリストの場合は元データが残りますし、チャプター編集で不要な部分を削除しても、再生の都合上、助走部分が必要になるのでVOB単位で残します。
但し実際にディスクに書き出すとその部分は記録されないはずです。
レート変換でダビングやVIDEOモードで書き出ししない限り、通常はゴミは残りません。データコピーですので。

またどうしても残る場合もチャプターシフトで調整してからチャプターごと削除できたはずです。
基本はCM開始のちょっと前(2~15フレーム)にチャプターを打ち込む。CM終わり、本編に喰い込む形(2~15フレーム)にチャプターを打ち込む。プレビューを見ながら確認して、チャプターシフトで調整ができたはずですけど。

アナログ時代ならPCでオーサリングソフトを使ってDVD-VIDEOを作成すれば、スマートレンダリングで全くゴミが残らず画質劣化も最低限で済みましたが、デジタル放送の場合はPCは各種制限で後退しました。
CMカットできないものも多数ですし、光学ディスクへの書き出しも使用可能なディスクがげんていされている場合もあります。
またTSE(AVC)モードの録画も最近やっと導入されたばかりです(ピクセラとIOデータ製の地デジキャプチャーが対応。この2メーカーはCMカットも可能。書き出し対応ディスクの種類も豊富。USB接続タイプは未発売。内蔵増設タイプのみ)

現状では強いて言えばSONYのHDD・BDレコーダーのみでしょう。
機種ぐらいはSONYのサイトでご自身で確認してください。
ちなみに現行のSONYの機種ではダブルチューナー搭載でも、双方でAVCモードでの録画はできません。片方がDRモードになります。
富士通がAVCエンコーダーチップを開発して採用したVAIOの方はこの夏モデルから同時AVCモード録画が可能となっているので、じきにモデルチェンジがありそうです。
何なら秋頃と噂される純粋東芝製のHDD・BDレコーダー待ちでしょうね。

はじめまして。

東芝機で不満ならば「ありません」

HDD・BDレコーダーで現時点で編集でゴミが残らないのはSONYだけ。
それ以外は壊滅です。
そのSONYの製品ですら東芝のレコーダーの機能、自由度には及びません。
またSONYはHDD・DVDレコーダーからは撤退して、HDD・BDレコーダーに注力しているので、当然HDD・DVDレコーダーはラインナップにはありません。
HDD・DVDレコーダーは事実上東芝の独壇場です。

選択の余地はありません。

>が編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。
東芝は元...続きを読む

Q光の速さを越えたように見える?

光の速さの半分のスピードで移動する二つのものが
まったく反対の方向に進んだとするとき、

片方からはもう片方が光の速さで進んでるように見えませんか?

Aベストアンサー

V1:右方向に進む物体1の速さ
V2:左方向に進む物体2の速さ
V3:物体1から見た物体2の速さ

古典論的速度の合成

V3=V1+V2

これに従えば、光速の半分の速さで反対方向に進む2つの物体の合成速度は
光速になります。


相対論的速度の合成

V3=(V1+V2)/(1+V1V2/c^2)  cは光速

これに従えば、光速の半分の速さで反対方向に進む2つの物体の合成速度は
光速の80%になります。


光の速度に近づくと、時間や空間が縮むという話を聞いたことがあるでしょうか。
その分の補正がかかり速度の合成で光速を超えることはありません。
「相対性理論 速度 合成」で検索しましょう。

QDVDレコーダーの購入を予定していますが、メーカーに迷っています

DVDレコーダーの購入を予定していますが、今までに使用したことのない機種(今まではビデオでしたので)の為、選択に迷っています。
メーカーというのは個人の好みが大きく左右するとは思うのですが、それと同時に、音楽ならソニーやビクターなど、メーカーによっての得意分野もあると思います。

そこれで、DVDレコーダーが得意なメーカーって?と思い既に持っている友人にリサーチした所、パナソニックがオススメという人と、東芝はダメだった、と言う人が居ました。

今のところパナソニックがいいのかな…と思うのですが、少し調べた所、リモコンが使いにくいと言うコメントを見たのですがどの程度なのか…初心者なので全くイメージがわかず、ショップに行って店員サンにも聞いたのですが、曖昧な返答しか得られませんでした。


また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか?それともビデオデッキとケーブルでの接続でカバーできるでしょうか。

とても曖昧な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

DVDレコーダーの購入を予定していますが、今までに使用したことのない機種(今まではビデオでしたので)の為、選択に迷っています。
メーカーというのは個人の好みが大きく左右するとは思うのですが、それと同時に、音楽ならソニーやビクターなど、メーカーによっての得意分野もあると思います。

そこれで、DVDレコーダーが得意なメーカーって?と思い既に持っている友人にリサーチした所、パナソニックがオススメという人と、東芝はダメだった、と言う人が居ました。

今のところパナソニックがいい...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオ一体型は数本ダビングしたあと、用なしになるほどHDD録画が便利なので
ビデオが動くうちにVHSのついてないDVDレコーダを買っちゃったほうが良いでしょう。

大雑把な傾向を出しておきます
・松下
予約して見て消す、たまにまるごとDVDへダビングして残すという使い方なら最高。
ただ、保存内容に凝りだしたら一気に使いづらい融通利かない君になる。小回りは効かないが乗りやすいミニバン。

・東芝
歌番組のあの人だけ残す、CM集める、ディスクで上手くライブラリーを作るという
目的意識と勉強する気合があれば最高。
難解に見える操作系も、凝りだすとなぜこんな操作が要るのかが分かりだし、思いどうりに動くスーパーカーになる。

・ソニー
好きなタレントなどを自動録画できたり、PSP等ソニー製品だけと連携するんなら便利は良い。
基本的なところはイマイチこなれてないが、見て消すなら使いよいセダン。

・シャープ、日立、パイオニア
それなりに使いやすく、編集しやすいがどれも上記三社を超えられない、微妙に半端な感じ。
シャープはデジタル放送最古参なのでそれなりに経験あり。
編集に懲りたいけど東芝が怖いならこれ。それなりにワゴン?

・ビクター、三洋
壊れまくり

ビデオ一体型は数本ダビングしたあと、用なしになるほどHDD録画が便利なので
ビデオが動くうちにVHSのついてないDVDレコーダを買っちゃったほうが良いでしょう。

大雑把な傾向を出しておきます
・松下
予約して見て消す、たまにまるごとDVDへダビングして残すという使い方なら最高。
ただ、保存内容に凝りだしたら一気に使いづらい融通利かない君になる。小回りは効かないが乗りやすいミニバン。

・東芝
歌番組のあの人だけ残す、CM集める、ディスクで上手くライブラリーを作るという
目的意識と勉強...続きを読む

Q合わせ鏡で見る自分はなぜ不細工に見えるのか?

こんにちは。20代男です。
皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?僕は髪形をチェックするときに合わせ鏡を使って自分の顔を見ることがあるんですけど,そのたびに自分の顔がすごいゆがんで不細工に見えるんです。

普段普通に鏡に写った自分を見ている分には,そんな悪い顔でもないと思うんですけど,合わせ鏡でいつもと左右逆にみた場合に限ってすごく不細工に見えて,げんなりしてしまいます。あと,写真を見たときも特に左から撮られた写真はすごい不細工に見えます。これじゃこないだ女の子にふられたのも無理ないなぁって…。

これってなんでなんでしょう?他人から見られた僕の顔は,僕が合わせ鏡や写真で見ている顔と左右は同じなはずですが,僕が合わせ鏡や写真で見るのと同じくらい不細工に見えてるんでしょうか?すごい気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の顔は必ず歪んでいます。
人間は鏡に映った左右反対の自分の顔に合わせて表情を作り、その顔を見慣れているので、合わせ鏡で本来の自分の顔を観て違和感を感じるそうです。

あくまで合わせ鏡の自分の顔が他人に観られている顔なので、メイク道具として左右逆に写らない鏡も売られています。

顔のバランスが歪んでいるのは、全ての人間に言えることなので、ふられたのとかは関係ないのでは?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/a5eaa5d0a1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報