モンタージュの映像がある映画、映像を探しています。
皆様、教えてください。
よろしくお願い致します∥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

技法としてのモンタージュのことですよね?だとすれば、参考URLの記事をご参照ください。

外せないのは「戦艦ポチョムキン」だと思います。

また、岩井俊二の「花とアリス」でも見られるようです。
http://blog.so-net.ne.jp/numa0806/2005-07-17

もしモンタージュの意味を取り違えてたらすみません。

参考URL:http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/200602/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「戦艦ポチョムキン」は有名ですね〇
すいません、説明不足で。技法としてではなく、ただの映像。
つまり、犯人のモンタージュ映像が流れて、刑事がそれを見ている。みたいな軽い映像でいいのです。というかこんな感じの映像を探しております。
なおかつ、そんなガチではなく、明るい感じの映像を探しております。
皆様、よろしくです。

お礼日時:2007/02/22 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデヴィッド・フォスターのMovie Montage という曲について。

 この曲は、当然、映画で流れた(映画のために作った)曲で構成されているのですが、
その中で、好きだなあと思ったけれども、まったく曲の詳細がつかめないものがあったので、
ご存知の方、曲名や、何という映画のために作られた曲かを教えてください。

 その曲は2つあって、「”君がいた夏”愛のテーマ」が流れるすぐ前と、
もうひとつ前の部分の曲です。
後者の曲の部分には、サックスっぽい音のメロディーが入っています。
そこの部分が、本当に大好きなんですよ!

 ちょっと古いアーティストではありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Movie Montge」の構成は以下のようになっているようです。

"If Not For Love" from the motion picture "One Good Cop"
~Theme from the motion picture "Golden Fiddles"
~"No Tomorrow" from the motion picture "Fresh Horses"
~Three themes from the motion picture "Stealing Home"
~Two themes from the motion picture "Listen To Me"
~"Water Fountain" from the motion picture "Secret Of My Success"
~Love theme from the motion picture "St.Elmo's Fire"

となると『君がいた夏(Stealing Home)』の前の2曲ということになるのですが、
『バルフォア家の人々(Golden Fiddles)』という、オーストラリア製作の'90年のTVムービー(未公開:NHKで放送、ビデオ発売なし)と、'89年の『想い出のジュエル(Fresh Horses)』という映画('90年に日本公開、ビデオ廃盤)の為の曲のようです。

ちなみに、
『One Good Cop』→『ニューヨーク・ジャスティス/許された犯罪』('91年、未公開、ビデオ廃盤)
『Listen To Me』→『青春!ケンモント大学』('89年、「リッスン・トゥ・ミー/ディベートに賭ける青春」のタイトルでビデオ発売されるが廃盤)
あとの2本は『摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に』('86年)と『セント・エルモス・ファイアー』('85年)です。

「Movie Montge」の構成は以下のようになっているようです。

"If Not For Love" from the motion picture "One Good Cop"
~Theme from the motion picture "Golden Fiddles"
~"No Tomorrow" from the motion picture "Fresh Horses"
~Three themes from the motion picture "Stealing Home"
~Two themes from the motion picture "Listen To Me"
~"Water Fountain" from the motion picture "Secret Of My Success"
~Love theme from the motion picture "St.Elmo's Fire"

となると『君が...続きを読む

Q廃盤のレンタル用DVDを探しています。お持ちの方、販売情報をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

廃盤となったレンタル用DVD(レンタル落ち)を販売されている方、情報をお持ちの方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的不明だけど、近所のレンタル屋さんで売ってるよ?
場所は大阪市の南部です。

Q詩に使われるモンタージュについて

詩に使われているモンタージュについて教えてください。モンタージュとは刑事事件などで犯人の似顔絵を描いたりするものではないのでしょうか?それが詩に使われていると言う意味が分かりません。そこで(1)詩で使われる場合のモンタージュの意味とその効果は?(2)モンタージュが使われている詩とはどんなものがあるか?を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん 映画のモンタージュ理論からの展開

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

舞台を客席から撮影しているような形式から、発言者に基づいた映像展開。
Aさんが話している時は、話している相手のBさんを写し、Bさんが話しているときはAさんが写っている。
単純にはこんな事。

Q映画 グラン・トリノは、高齢の女性が観ても感動するでしょうか。どうかよろしくお願いします。

5月10日の母の日に母を映画に招待しようと思います。母は68歳です。
過去に映画を観たことは何度かあるようですが、あまり詳しくはありません。以前にトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観て感動したと言っておりました。今回のクリントイーストウッド監督主演のグラン・トリノですが、映画評論家たちや映画愛好家の方々から、かなりの高い評価を得ているようです。イーストウッド監督の手腕が素晴らしいとか過去のイーストウッドのダーティなイメージとは、全く異なった役を演じているとか、いろいろとイーストウッドについての監督としての才能であるとか、過去のイーストウッドの映画との対比などがよく書かれております。ハリウッド映画に詳しい人なら、そのような見方も出来るのでしょうが、ほとんど映画に関しては無知の母です。またこの映画は、女性よりも男性が見たほうがより感動するような印象を受けます。
どうでしょうか。映画に詳しくない、高齢の女性が観ても、感動する映画でしょうか。めったに映画に行くようなことがないので、本当に観てよかったと思ってもらいたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

5月10日の母の日に母を映画に招待しようと思います。母は68歳です。
過去に映画を観たことは何度かあるようですが、あまり詳しくはありません。以前にトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観て感動したと言っておりました。今回のクリントイーストウッド監督主演のグラン・トリノですが、映画評論家たちや映画愛好家の方々から、かなりの高い評価を得ているようです。イーストウッド監督の手腕が素晴らしいとか過去のイーストウッドのダーティなイメージとは、全く異なった役を演じているとか、いろいろとイース...続きを読む

Aベストアンサー

先日見てきました。昔、生まれて初めてみた映画がイーストウッドの映画だったので、彼は私のヒーローであり、思い入りも強い俳優です。
さて映画ですが、端的にいうと、最後まで飽きずに見れる映画だと思います。但し男の美学をテーマにした映画です。
<映画のラストでは、館内は感動の空気(悲しみ)>が漂っていました。私の隣席の若い男性は泣いていました。
ちょっとだけストーリーに触れると、劇中での彼の妻の葬儀から話は始まります。彼は人間嫌いですが、亡き妻だけは最高の女性だと思っています。母様があなたのお父様の事を映画を通じて考えたりするのは良いかもしれませんし、物語を素直に楽しんでも良いとは思います。内容に疑問符が付く点もあるのですが、そこは物語と割り切れば、なかなか深い映画です。高齢の女性に薦められるかというと自信は持てませんが、あなたの母親孝行に値する映画だとは思います。これほど評価が高い映画ですから、もしつまらなくても言い訳若しくは話のネタにはできるでしょうし、あなたのお気持ちにお母様は喜ばれると思います。良いお母様孝行ができるとよいですね。

Qモンタージュ

モンタージュの映像がある映画、映像を探しています。
皆様、教えてください。
よろしくお願い致します∥

Aベストアンサー

技法としてのモンタージュのことですよね?だとすれば、参考URLの記事をご参照ください。外せないのは「戦艦ポチョムキン」だと思います。

また、岩井俊二の「花とアリス」でも見られるようです。
http://blog.so-net.ne.jp/numa0806/2005-07-17

もしモンタージュの意味を取り違えてたらすみません。

参考URL:http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/200602/article_1.html

Qすごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

こんにちは。映画好きのサンタです。
皆様のお力をお借りして、どうしてももう一度見たい映画があるのですが、タイトルも内容もあまり覚えておりません。これかな?と思われる方、ぜひぜひ、教えて頂けたらこの上ない幸せです。ドラマでなく映画だったと思います。

20年ほど前にNHKで朝の8時30ぐらいから1時間半、2時間で再放送?ありました。NHKだったと思います。
内容は:
一緒に住んでいた姉と弟または、兄と妹が小さいとき、5,6歳ぐらい?戦争?か国の混乱かで、生き別れてしまいました。
最後のエンディングで、その兄弟が何十年かぶりに再会すると言う感動の映画でした。
アメリカか、ヨーロッパの映画だったと思います。

これだけしか憶えておりません。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

Aベストアンサー

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残された3人はドナルドが盗んでくる物で飢えを凌いでいたが、警察に保護されて児童擁護センターに収容される。3人一緒でないと嫌だと抵抗する子供達だったが、それぞれが違う里子に出されて月日は流れた。18歳になったドナルドはセンターを訪れ、カウンセラーのリリアンに弟と妹の行方を尋ねるが、里親に拒否されてしまう。その後、再び月日は流れ、結婚したドナルドは弟と妹の捜索を再開するのだった。
 実話の映画化とあって、感動も本物で、涙無くしては観られない。弟と妹を捜す兄をT・ハットンが好演しているが、それ以上に子供時代の子役たちが上手く、見せ場をさらっている。

違ってたらすみません。

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残され...続きを読む

Q自作自演のレイプ事件であり得ない顔のモンタージュを作ったら犯人が捕まってしまった

女子高生がレイプ事件をでっちあげ警察ででたらめなモンタージュを作ったらそっくりな顔の犯人がたまたまいて捕まってしまったと言う話を覚えてませんか?
アメリカの事件で女子高生は養子だったということはおぼえてるのですが、心当たりのデータベースを見ても検索しても出てきません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

#1です、載ってなかったんですか・・・確認もせずすいません。
僕が覚えている内容はその女子高生は彼氏とのSEXで妊娠したと思い込み、それを隠すために自分でレイプ事件を(草むらで服を破いたり割れたビール瓶で肌を切ったりして)でっちあげて、家に帰るため道を歩いているところを誤って巡回中のパトカーに保護されてしまいます。
その後警察に犯人の顔を覚えているかと聞かれ
「絶対にありえない顔を作ればイイんだ」と思い
すごい変な顔をモンタージュしたところ、運悪く一人の男が逮捕されてしまいます。(この男は前科持ちだったため警察に話を聞いてもらえなかった)
そして裁判の日・・・
女子高生は怖くなってつい
「この人が犯人です・・・」といってしまい、男は有罪判決を受け刑務所へ。

(多分)4年後・・・
ついに元女子高生(家庭あり)は耐え切れなくなりマスコミに事実を告白。男は釈放されることになった。
そのとき男は元女子高生に「真実を語ってくれてありがとう。君を責めるつもりはないよ。」といったそうな、めでたしめでたし。
こんな話だったと思います参考になったでしょうか?

#1です、載ってなかったんですか・・・確認もせずすいません。
僕が覚えている内容はその女子高生は彼氏とのSEXで妊娠したと思い込み、それを隠すために自分でレイプ事件を(草むらで服を破いたり割れたビール瓶で肌を切ったりして)でっちあげて、家に帰るため道を歩いているところを誤って巡回中のパトカーに保護されてしまいます。
その後警察に犯人の顔を覚えているかと聞かれ
「絶対にありえない顔を作ればイイんだ」と思い
すごい変な顔をモンタージュしたところ、運悪く一人の男が逮捕されてしまいます...続きを読む

Q映画を探しています。 洋画で昔、ERというテレビドラマがありましたが、それに近い感じのハラハラドキド

映画を探しています。
洋画で昔、ERというテレビドラマがありましたが、それに近い感じのハラハラドキドキかつヒューマンラブのある映画が
見たいです。
何かありますか?

Aベストアンサー

医療もので単発の作品はめずらしいかも。
近いので良ければ「小さな命がよぶとき」「ロレンツォのオイル」が近いです。
ただ薬剤開発のドラマなので。

ドラマで良ければ「ドクターハウス」「シカゴホープ」のシリーズが似ているでしょう。
「ドクターX」「医龍」など、医療ドラマで検索してみてください。たくさん出てきます。

Q『モンタージュ理論』が用いられている作品は?

こんばんは。大学生/男です。

学校で「モンタージュ理論の手法を用いている作品の具体例を挙げて解説せよ(最近の映画/ドラマ/CM等何でも可)」と言う課題が出たのですが、皆目見当がつきません・・・・・

「この画像のこの部分と言う感じで教えてほしい!」などと、そこまで楽をしようとは思っていませんが、せめて「こんな作品はどう?」みたいなアドバイスをいただけるとすごくうれしいです。

ご回答していただける方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『戦艦ポチョムキン』・・・と思わず書いたけど、『(最近の映画/ドラマ/CM等何でも可)』という課題だったら、この作品論じても評価は低いかなぁ?

でも、『戦艦ポチョムキン』『セルゲイ・エイゼンシュテイン』『モンタージュ理論』の組み合わせで片っ端からググったら、いざ「解説」を書く時にに使えるそれっぽい言い回しは、一杯集まりますよぉ!

Qこのフィンランド観光用映像のような美しい映画は何かありますか?

https://www.youtube.com/channel/UCZKFY6e2xTSKZlysoIX3DIg?sub_confirmation=1

白夜の映像を探していたらVisitFinlandというフィンランドの観光PR
用の映像を見つけました。
美少女と大自然、白夜、幻想的な表現、この映像のような映画はない
かと「フィンランド 映画」で検索しましたがピンときたのがありま
せんでした・・・
映画でなくても、このPR映像のようなものでも構いませんが、この
ような『楽園の美少女と自然』のコンセプトの美しい映像を何方かこれ
意外にご存じありませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近だとヴィゴ・モーテンセンの「約束の地」という美術映画が良い出来でした。チリが舞台の映画です。

他に少女は出てきませんが「ガガーリン」「グラヴィティゼロ」みたいな宇宙もの映画が美術系の映画でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報