3月4日(日)東大寺お水取りに初めて行きます。
近鉄奈良駅から東大寺までは表示に従って行けると思います。

お水取りのお松明を観るにはどのあたりに行けばいいのでしょうか?
早くから行って待たないといけないでしょうか?
何時頃に行けばよいか、見やすいところとかあれば教えてください。
他に気をつけなければいけないこととか情報があれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは。


20年前には何度か行きましたがそれから行ってないので込み具合の状況は確かではないですが。
まだはじまって4日ですが日曜日なので多いんでしょうね。
(お水取りという12日は動けないくらい遅れると見えるところまで辿り着けないくらい多いですし。)
遅くても6:30、出来れば6:00には2月堂に行ってる方が良いでしょう。
早めに行けば2月堂を見学できますので松明が通るところを想像できますし。
見る場所は行けばわかる感じですね、2月堂真下は地元の方が火の子をもらう為に多いですね、
見渡せるところが良いと思います。
とにかく寒いと思うので防寒をしっかりと、思った以上に感動すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスツァーでていますね。混みそうです。
6時頃には行くことにします。急に寒くなり(これが普通なのですが)
お水取りが終わらないと春が来ないという昔からの言葉が本物と実感なしています。
しっかり防寒して行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 02:01

http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open. …
を参考にされると良いかと思いますが・・。

初めての日曜日になるので結構な人出かと・・
バスツアーとかもあったりしますから・・。
今年は暖かいですがやはり防寒を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
お陰で楽しめました。あろがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 00:25

どぞ。



http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index.h …

たいまつが一番多い3/12以外は規制はないものと思いますが、土日は
やはり人は多いですね。しっかり見える場所を確保したいなら、
明るいうちから行ったほうがいいかと思います。

なお、二月堂は東大寺の一番奥になります。たくさんの人が歩いて
いますから迷うことはないかと思いますが、近鉄奈良駅からでも
30分近く歩くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(__)m
お陰で楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 00:27

大仏殿の右手を坂を上がった


二月堂という舞台を松明を持って法師が走りますので。
夜間、真夜中にするのでしょうか・・・
観光客は多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなものか楽しみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺のお土産屋さんの土産販売価格

東大寺に社会見学に行くのですが、近隣のお土産屋さんで販売しているお土産の価格でわかるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東大寺入り口参道左側の奈良漬屋サンの瓜奈良漬は1000円札でチョコットお釣りが来て美味しいですよ。試食してから買ってネ。

Q飛行機チケットの取り方(2都市)

下記プランで夏に旅行が出来たらと思っているのですが、チケットの取り方でベストな方法を教えて頂けないでしょうか?普段1都市しか旅をせずチケットも直行便なので問題ないのですが、2都市にするのは初めてなので検索が正しいのか判りません。。すみませんが宜しくお願い致します。

エクスペディアで検索をするとチューリッヒの滞在先も聞いてくるので、判らなくなってしまいました。
また、お勧めのホテル名・ロンドンも教えて頂けると嬉しいです(エコノミーから少し高いくらい)

●東京⇒イギリス ロンドン(1日~2日滞在)⇒スイス チューリッヒ(7日間)
詳細:
東京からロンドンまでのチケットとホテル手配をしたい。
最終目的地はチューリッヒで友人宅に滞在予定なのでロンドンからのチケットのみ。
帰りはチューリッヒから東京までの直行便。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>帰りはチューリッヒから東京までの直行便。

この条件を満たすのは、スイス航空しかありません。(直行便はこの会社しかない)
なので、まずはスイス航空のホームページで探してみましょう。探し方としては、「目的地=ロンドン」「帰りにチューリッヒ滞在」という条件になります。ホームページでは、画面左の目的地などを入力する欄のところに「オプション」というのがあるので、そこをクリックし、次の画面で「周遊」という文字をクリックすれば、複数の旅程を順番に入力できるようになるので、これで試してみて下さい。

ちなみに、往復航空券の片道放棄については、航空会社の規定次第ではペナルティを請求する権利が航空会社側にあるので(ない場合もありますが)、その場合「問題ない」かどうかを決めるのは航空会社の胸先三寸であって、利用者はその規定を了承した以上、文句を言えないルールですのでご注意を。今までのペナルティなしが今後も同じである保証にはなりませんので、念のため。

Qこういう航空券の取り方は可能でしょうか?

12月8-10日に仕事で韓国へ行くことになりました.(kyungjyuというのは慶州のことですよね??)

そこで,チケットの上手な取り方を教えてください.

まず日本→プサンの往復航空券を購入します.
これは経費で出ます.
その後,個人旅行(経費ではなく自費)として
プサンからどこか別の国へ行ってプサンへ戻り,
日本へ戻ってくるというようにしてみたいと思っています.

日本→(1)→プサン→(2)→他の国→(3)→プサン→(4)→日本
すると,上の図の(2)と(3)の航空券を調達する
必要があると思うのですが,
日本でチケットを取る際,
日本→プサン往復
プサン→他の国往復
の両方を取ることは可能でしょうか??

ある旅行代理店に電話で確認したところ
プサン→他の国の往復については正規料金に
なってしまうので,ものすごく高いと言われました.
安くとれるような方法はあるでしょうか??
もしくは,現地(プサン)で調達ということが
できるでしょうか??

ご存じの方,教えてください.

よろしくお願いします☆

12月8-10日に仕事で韓国へ行くことになりました.(kyungjyuというのは慶州のことですよね??)

そこで,チケットの上手な取り方を教えてください.

まず日本→プサンの往復航空券を購入します.
これは経費で出ます.
その後,個人旅行(経費ではなく自費)として
プサンからどこか別の国へ行ってプサンへ戻り,
日本へ戻ってくるというようにしてみたいと思っています.

日本→(1)→プサン→(2)→他の国→(3)→プサン→(4)→日本
すると,上の図の(2)と(3)の航空券を調達する
必要があると思うのですが,...続きを読む

Aベストアンサー

(1)から(4)まで全部同一の航空会社とし、「釜山経由で第三国へ往復」の航空券を買い、釜山でストップオーバーする形になさればよいのではないでしょうか。その総額から、会社から支給される分を差し引いた額を、ご自身で負担されるということです。
現地で釜山発のを買うのは簡単ですが、釜山での滞在日程に限りがあると、席が空いていなかった時にお困りになるのでは?

Q羽田の国際線は何分前までに行けばOK?

このたび、羽田-ソウルの飛行機を取ろうと思っています。
成田だとよく2時間前までに行くようとかありますけど、羽田からソウルの場合はどれくらい前に到着すればいいのでしょうか?
2時間前に行かなくちゃいけないとなると朝8:15の便に乗れない可能性大です。
だめなら10:20の便にする必要があるので困っています。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まさに昨日羽田便で帰ってきました。
ANAの午後便で出かけたのですが、ANAのHomepageには「60分前までに搭乗手続きを済ませ」「30分前までに搭乗口へ」と書かれています。
成田の場合、代理店でチケットを受け取ったり、また他の便、他の航空会社の搭乗客と一緒になるのでチェックインカウンターもイミグレも混雑するために2時間と言う時間がよく言われるのだと思います。
羽田の国際便の場合、基本的には他の便と同じ時間帯で重なる事がないのでチェックインカウンターもイミグレも空いています。(私は1時間前でしたが..)
まぁ状況はそんな感じでしたが他の時間帯、他の航空会社の状況を保障するのもではありませんので、ともかく航空会社の指示に従えばよいかと思います。

ちなみに韓国側イミグレでの身体検査は日本よりも厳しいのでギリギリの空港到着だけは避けた方がよいかと思います。まぁそれでも60分あれば十二分でしたが...

参考URL:http://www.ana.co.jp/int_svc/plantrip/index.html

Q長崎から以下の空港へ行くとすれば、近いのは?

今後、下記イ~ハまでの空港に行ってみたいと思います。しかし、いずれも長崎空港から直接行くことが出来ません。
となると乗換えが必要になりますが、運賃・本数を考えると、どのようなルートで行き、どの便に乗るのがベストですか?

イ:成田空港

ロ:仙台空港

ハ:新千歳空港

補足
・福岡空港からなら直接いけるようですが、福岡まで行っての搭乗は避けたいです。
・行くのは出来るだけ早い便を、逆に帰りは遅めの便を、それぞれ希望します。
・羽田空港での乗り継ぎは、ターミナルの移動を伴う乗り継ぎは、避けたいです。

Aベストアンサー

成田に飛行機で行きたいという事でしょうか?

そうだとしたら、成田発着の国内線は、千歳・伊丹・福岡・那覇・中部・小松・広島しかありませんので、この中から長崎から直行便が出ている空港を経由してになりますね。つまり、中部か伊丹か那覇。
成田行きの午前中の便は、伊丹発が8時と8時半、中部発が7時50分ですので、どちらも長崎からの始発便で飛んでも乗り継げません。那覇経由もタッチの差で乗り継げませんから、伊丹13時25分成田14時40分着がもっとも早く着く便になりますので、長崎9時35分発になりますね。伊丹で3時間近い待ち時間がありますが、接続が悪いので仕方がないです。中部経由なら長崎8時発で成田15時着ですから、もっと待ち時間が長いです。素直に福岡から成田行きを利用するか、羽田から成田へのリムジンバスを利用したほうが良いと思いますよ。

仙台への直行便は、札幌・成田・小松・中部・伊丹・神戸・広島・福岡・那覇からありますから、中部か伊丹経由しかないですね。便数から言って伊丹経由でしょう。

新千歳は、長崎から直行便がある空港では伊丹・中部・羽田で乗り継げます。伊丹~新千歳・中部~新千歳は便数が少ないですから、羽田乗継が便利でしょう。ANA同志・JAL同志の乗り継ぎにすれば、ターミナルは同じですよ。

具体的な乗り継ぎ案は、ダイヤは毎月代わりますので、日程が固まってから調べたほうが良いです。非常に接続が良い場合、わずかなダイヤの変更で乗り継げなくなることが多く、伊丹・羽田では、他路線へののりつぎをあまり考慮せずに変更しますから、詳細なスケジュールを早々と組んでも無駄になることがあります。例えば、前述の伊丹乗り継ぎの成田ですが、長崎12時発伊丹行きが5分早くなるか、成田行きが5分遅ければ乗り継げますので、伊丹での待ち時間は劇的に短縮されますが、5分程度のスケジュール変更は毎月のようにありますから、今調べてNGでも1月はOKかもしれません。むろんその逆もあります。

成田に飛行機で行きたいという事でしょうか?

そうだとしたら、成田発着の国内線は、千歳・伊丹・福岡・那覇・中部・小松・広島しかありませんので、この中から長崎から直行便が出ている空港を経由してになりますね。つまり、中部か伊丹か那覇。
成田行きの午前中の便は、伊丹発が8時と8時半、中部発が7時50分ですので、どちらも長崎からの始発便で飛んでも乗り継げません。那覇経由もタッチの差で乗り継げませんから、伊丹13時25分成田14時40分着がもっとも早く着く便になりますので、長崎9時35分発になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報