3月4日(日)東大寺お水取りに初めて行きます。
近鉄奈良駅から東大寺までは表示に従って行けると思います。

お水取りのお松明を観るにはどのあたりに行けばいいのでしょうか?
早くから行って待たないといけないでしょうか?
何時頃に行けばよいか、見やすいところとかあれば教えてください。
他に気をつけなければいけないこととか情報があれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは。

20年前には何度か行きましたがそれから行ってないので込み具合の状況は確かではないですが。
まだはじまって4日ですが日曜日なので多いんでしょうね。
(お水取りという12日は動けないくらい遅れると見えるところまで辿り着けないくらい多いですし。)
遅くても6:30、出来れば6:00には2月堂に行ってる方が良いでしょう。
早めに行けば2月堂を見学できますので松明が通るところを想像できますし。
見る場所は行けばわかる感じですね、2月堂真下は地元の方が火の子をもらう為に多いですね、
見渡せるところが良いと思います。
とにかく寒いと思うので防寒をしっかりと、思った以上に感動すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスツァーでていますね。混みそうです。
6時頃には行くことにします。急に寒くなり(これが普通なのですが)
お水取りが終わらないと春が来ないという昔からの言葉が本物と実感なしています。
しっかり防寒して行きます。
ありがとうございます。

http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open. …
を参考にされると良いかと思いますが・・。

初めての日曜日になるので結構な人出かと・・
バスツアーとかもあったりしますから・・。
今年は暖かいですがやはり防寒を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
お陰で楽しめました。あろがとうございます。

どぞ。

http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index.h …

たいまつが一番多い3/12以外は規制はないものと思いますが、土日は
やはり人は多いですね。しっかり見える場所を確保したいなら、
明るいうちから行ったほうがいいかと思います。

なお、二月堂は東大寺の一番奥になります。たくさんの人が歩いて
いますから迷うことはないかと思いますが、近鉄奈良駅からでも
30分近く歩くんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(__)m
お陰で楽しめました。ありがとうございました。

大仏殿の右手を坂を上がった

二月堂という舞台を松明を持って法師が走りますので。
夜間、真夜中にするのでしょうか・・・
観光客は多いですね
    • 0
この回答へのお礼

どんなものか楽しみです。
ありがとうございます。