プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
タイトル通り、火、風、地、水を表す、またはそのように感じる、それぞれの音楽を探しています。
自分でもいろいろ調べたのですが、声が入っていない物で、エンヤ、姫神、ピアノ曲以外で、それぞれ教えて頂きたいのです。
クラシックの交響曲や、映画やドラマのサントラとか、又は民族舞踊曲などからご存知の物を挙げていただくと大変助かります。(特に、火と地がなかなかピッタリのものが見つかりませんでした。)
どうかご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

どうも。

はじめまして。
自分も若干知っている(まあ、そう感じているといった方がいいですが)アーティストなどが多数いるので
挙げてみますね

まずは、日本でも凄く活動が長い「鼓童」世界からも評価されている和太鼓の大型なユニットです。
大地&炎系だったらこの人達かな?
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Kodo/


もう一つはゲーム音楽、まあ意外といえば意外ですが中々良い感じになっています。
http://www.o-kami.jp/
公式HPでしか一部聞けないんですがプロモーション用のPVなどもあるのでそこからどんな感じなのか感じ取ってください。

吉田兄弟は純和風と思われていますが実は色んなタイプの曲に挑戦しています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1811523

今度は海外に飛んで
日本でもよく公演されている「リバーダンス」のサントラです
アイルランドの厳しい大地的な曲も入っていたり炎を感じたり風を感じる事もできますね。
http://www.amazon.com/Riverdance-Music-Show-Bill …

もう一つは「ロードオブザリング」のサントラ
こちらも広大な大地を感じる曲も収録されています
ただ、映画音楽の宿命ということで場の空気を盛り上げる為の曲も多くあるのでそこら辺は独自の判断でって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RainbowDolphinさん

ご回答頂き有難うございます!

和太鼓は、確かに躍動感ありますし、広大な大地や、情熱、闘魂って感じがしますね!HP見ましたが、「鼓動」ユニット結成25周年と長いのに、知りませんでした…。視聴できて、とても参考になりました!

ゲーム音楽の方は…大神っていうゲームがあるんですか?
でも、この音楽とてもゲームって感じがしませんね。サントラもあるんですね!これもなかなか良い感じです!

吉田兄弟、津軽三味線ですね!えー!!視聴してみてビックリです。結構いろんなジャンル演奏してるんですね!三味線の和の音色が混ざってとても新鮮…。これもカッコいい!!

リバーダンスは、TVでちょこっと見た事あるくらいです。視聴してみたところ、確かに、(アイルランドって行った事ないですが…)自然を感じさせるものがありますね。私は、「風」のイメージを強く感じました。

ロードオブザリングは、以前TVで放送したのを見ました。あ~、確かに!!広大ですし、ファンタジー感もありますね。CDのサイトを検索して、評価も確認しましたが、結構お勧め度も高いですね。

自分では到底予想つかなかった、素晴らしい音楽CDをご紹介頂き、本当に感謝しております。有難うございました!

お礼日時:2007/02/24 01:00

No.6のs_nakです。

すいません、一字誤字がありました。「木下伸市」です。

宗次郎はオカリナ奏者で、フュージョンかニューエイジに分類されるインストルメンタル、
http://sojiro.net/
喜多郎はシンセサイザー奏者で、フュージョンかニューエイジに分類されるインストルメンタル
http://columbia.jp/kitaro/
木下伸市は津軽三味線の奏者で、ジャンヌは伝統音楽にはいるのでしょうか?インストルメンタルです。私は吉田兄弟より木下さんの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_nakさん

再度ご回答頂きありがとうございます。

すみません、私も演奏ジャンルを勘違いしてました。
ご丁寧にHPまで貼ってくださり、感謝いたします。

宗次郎ってオカリナ奏者だったんですね。
オカリナの音色って、旅愁、郷愁、ノスタルジイ…って感じがしますね。
ヒーリングCDなどにも入っていそうですね。

木下伸市さんのHP見ました。吉田兄弟の他にも津軽三味線奏者で有名な人って結構いるんですね。
>私は吉田兄弟より木下さんの方が好きです。
是非、聞き比べてみたいです。

ご親切に、何度も細かい情報をご提供くださり、大変助かりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/03/02 00:18

ホルスト作曲 


組曲「惑星」 (全7曲) 作品 32 番
直接、火・風・土・水に関連してはいませんが、惑星の名前で作られている曲はいかがでしょうか?
組曲「惑星」は、全部で7つの曲から構成されています。それぞれの曲には 「火星」 「金星」と云った惑星名が曲名として付けられていて、「地球」と 「冥王星」以外の太陽系の各惑星が採り上げられています。なお各曲には曲名の他、
火星「戦争の神」     金星「平和の神」
水星「翼のある使いの神」 木星「快楽の神」
土星「老齢の神」     天王星「魔術の神」
海王星「神秘の神」
とサブタイトルもつけられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koppiiさん

ご回答有難うございます。

おお!ホルストの「惑星」ですね!

>直接、火・風・土・水に関連してはいませんが、惑星の名前で作られている曲はいかがでしょうか?

確かに!星に関連させて考えるのも面白いですね!
これも自分では、思いつきませんでしたね。
サブタイトルで、いろいろと関連付けて考えられそうですね。

素敵な発想ご提供くださり、有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 01:17


喜多郎「Magma」(アルバム「Live in藥師寺」)

喜多郎「大河に吹く風」(アルバム「亜州茶館」)
喜多郎「Silkroad」(アルバム「Live in藥師寺」)

木下伸一「雷光」(アルバム「魁」)
木下伸一「砂の舞」(アルバム「魁」)

宗次郎の「水心(すいしん)」というアルバム
喜多郎「水の精霊」(アルバム「亜州茶館」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s_nakさん

ご回答有難うございます!

喜太郎ですね!主人がNHKシルクロードのCD持っています。
シンセサイザーが中心ですよね。
宗次郎、木下伸一は、聞いた事ないです。こちらも同ジャンルですね?
アルバムのタイトルからして、私の望んでいる感じの曲が入っていそうですね。これから、視聴できそうなサイトを探してみます。
いろいろと教えていただき有難うございました。

お礼日時:2007/03/01 00:58

こんにちは!!吹奏楽の作品を紹介します♪♪



「大地・水・太陽・風」 作曲:P.スパーク
スパークは、現在の吹奏楽界のトップを独走する超カリスマ作曲家です。この人の作品なら大いに楽しめるハズです。
この作品は1999年に作曲された交響曲で、アリゾナの大自然を音による画(サウンド・ペインティング)で表現した曲です。
ハープ・ピアノ・シンセサイザーなどを存分に活用した曲で、吹奏楽の革命とも言えるすごい作品です。激しさ、美しさ、緊張感、優しさ、カッコよさ、、、などなど様々な場面があり、ボリュームたっぷりです◆
演奏時間は約31分です。

J.W.F軍楽隊、ロイヤル・マーリンズ・バンド、大阪市音楽団がCDを出していますが、ロイヤル・マーリンズ・バンドの演奏がいちばんオススメかな!?でもどこの演奏も超A級です!!
↓↓このCDがオススメ↓↓
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0839/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plantweedさん

ご回答頂き有難うございます!

吹奏楽ですか!行進曲のイメージが強いので、全く考えていませんでした。
P.スパークという作曲家もはじめて知りました。CDのサイト見てみました。視聴できなくて残念です…。
>ハープ・ピアノ・シンセサイザーなどを存分に活用した曲で、吹奏楽の革命>とも言えるすごい作品です。
>激しさ、美しさ、緊張感、優しさ、カッコよさ、などなど様々な場面があり、ボリュームたっぷりです
ハープ、ピアノ、シンセが入ってる吹奏楽なんて、確かに大革命ですね!
うーん…すごく聴いてみたいです!!
結構、マーチングバンドとか好きなんですよね♪

吹奏楽は予想外でしたが、このCDは、とても興味深いですし、今後、新しく視野が広がりそうな気がしますし、購入してしまうかもしれません。
ご紹介頂き、有難うございました!

お礼日時:2007/02/24 00:27

1970年代、1980年代に数々のヒット曲を出していた、


有名なバンドがあります。
水は欠けていますが、バンド名が、Earth Wind & Fire(「地」と
「風」と「火」)という名前のバンドです。
当時は、「ソウル」もしくは「ブラック・コンテンポラリー」という
ジャンルで呼ばれていました。今は、R&Bかファンクという
ジャンルになるんでしょうか?
当時としても、ジャンルに入りきらない、スケールの大きいバンド
だったと思います。ライブでも、ステージにピラミッドが出てきたり、
演奏者が宙を浮いたりと派手な演出もあり、1度、観に行った事も
ありますが、演出も演奏も凄かったです。
質問内容からは、彼らの比較的初期のアルバムに収められている曲は
まさに「地」と「風」と「火」が連想できそうな壮大なイメージの
曲もあります。是非、聴いてみてください。

 ○お奨めアルバム
  ・Earth Wind & Fire(デビューアルバム)
  ・Open Our Eyes(太陽の化身)
  ・That's The Way of the World(暗黒への挑戦)
  ・Spirit(魂)
  ・All'n All(太陽神)

 彼らの日本語サイトはこちらです
  ↓
http://www.sonymusic.co.jp./Music/International/ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deepimpact7110さん

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

アースウインド&ファイアって聞いた事あります!
1980年代って言うと、バブル前ですね。
普段、こういうジャンルは聴いた事がなかったのですが、ナルホド~って感じで新鮮でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 13:19

ムソルグスキーの「はげ山の一夜」は火を感じさせると個人的には思います。


http://www.musicstore.jp/~tohru/bare_mountain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん

ご回答有難うございます。
「はげ山の一夜」!曲は以前から知っていましたが、気づきませんでした!
確かに、燃え盛る炎って感じですね!
その炎は、誰にも止められない、「強い怒り」も連想しますね。

早速、火の候補に入れてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 13:06

センス(S.E.N.S.)はどうでしょうか?特に


http://www.hmv.co.jp/product/detail/833840など…(水になっちゃいそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noodle123さん

ご回答有難うございます。
早速視聴してみました。心が安らぐ清らかな音楽が多いですね。
「水」の候補に挙げてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!