アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスのためか、なかなか寝付けません。
ベッドに入って3時間くらいごろごろしているのはいつもの事で
仕舞いには嫌気がさしておきてしまいます。
眠くなるのはいつも朝6時くらいで、どうも明るくなってこないと眠くならないようです。
当然、朝も起きられず、起きたら昼過ぎという事もしょっちゅうで、
こちらは目覚し時計、テレビ、ラジオ、携帯のアラームを駆使しても起きられません。

がんばって早く寝ようとするのですが、12時前後に寝ようとすると違和感を感じて眠れません。
徹夜開けの次の日でもやはり早朝まで眠れません。
夜型といえばそこまでですが、来春から社会人になるのに不安です。
いい方法があればお願いします。

A 回答 (4件)

私もそういう事に悩んだことが何度もあります。

ある意味、性格からくるものかもしれません。

寝られない時に無理に寝ようとしても無理なので、お風呂などであったまったらすぐ床に就き、寝なくてもいいから、とにかく体だけ休めます。目をつぶって考えごとをしててもいいです。
これだけで、全然寝れないで朝まで考えごとになってしまっても、次の日随分楽です。とにかく焦らず、体だけ休めます。

そして、朝は、少々強烈な目覚ましが必要です。
経験から、最も有効なのは、同居者がいれば起こしてもらうことです。
次善策として、私の経験でもっとも効果があった目覚ましを紹介します。
タイマー(私の場合は、何時何分で設定できるのでオーディオタイマーを使いました)ならなんでもいいですから、電気スタンドにつなぎ、時間が来ると点灯するようにセットします。スタンド本体の電源も入れておくのをお忘れなく。
そしたら、その電気スタンドが顔をモロに照射するように枕元に起きます。私の経験で一番効果があった方法でした。
音などは慣れてしまってすぐ使えなくなりましたが、この方法は今でも使えます。

以上を繰り返す事で、次第に夜型が改善されると思います。

また、どうしてもいらいらする時は、病院で診療内科か、精神科、どちらでもいいですから、受診してください。今は、いいお薬などもあります。

ちなみに、子どもの頃、やはり眠れなくて苦しんだことがあり、歴史的に有名な羊を、2万3000匹だったかな?数えたら朝になっていました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万3千匹はすごいですね(^^;
タイマーで照明をつけるのはいいかもしれないですね。試してみます。
やはり一度病院に行った方が良いかもしれないですね。
行こうかなとはおもうのですが、なかなか踏ん切りが付かなくて・・・
一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 19:06

参考URLを探していたんですけど見当らなかったのでひとつだけ。



とりあえずジョギングなどで運動すると良いと思うのですが、寝たい時間の
直前だと逆に寝れないらしいです。夕方辺りのするのが良いんだったかなぁ?
あとお風呂は熱いのは駄目らしいです。

出所のURLがちょっと行方不明ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば最近運動不足気味なのですこしやってみましょう。

お礼日時:2001/01/13 19:00

こんにちは


私も一時期そういうことありました。
そのときは、疲労感が残る程度に運動して、あと寝る前に半身浴をすると良い。というのを知人に聞いて実践しましたところ、始めの1週間くらいはあまり効果がないような気がしてたんですが、根気良く続けていたら寝られるようになりました。
ご存知かもしれませんが、一応半身浴の方法を書いておきますね。
湯温を40度前後にし、浴槽につかり湯面がへそうえ5センチくらいになるようにし、そのまま20分ほどつかっていればいいだけです。
すると、上半身から汗が大量に噴出してきますので適当にあがってください。
フロからあがった後も湯につかってなかった上半身がポカポカしてきもちいいですよ。
簡単なので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴、早速今夜から試してみます。
ありがとうございました。
(風呂嫌いも眠れない原因なのかな?)

お礼日時:2001/01/13 18:55

私も三交代勤務で夜勤があるので以下の事に気を付けて夜に寝れる様にしています。



1.その日は一日カフェインが入ったものを口にしない。
2.朝太陽の陽を体中に浴びて体内時計をリセットしておく。
3.昼間眠くなっても意地でも起きている。
  (好きなことをしてるとあまり眠気を感じないと思いますよ)
4.寝る3時間前には夕食を取っておく。
5.寝る前に好きな音楽などを聞いてリラックスする。
6.枕を自分にあったものにする。

こんなところでしょうか?
あんまり寝ようと気負うとよけい目が覚めてしまうので気を付けてみて下さいね。
夜ゆっくり寝れることを祈ります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、コーヒーが好きで1日4、5杯はのんでいますので、
少し控えるようにします。
枕は確かにあっていないかもしれません。
いい枕がほしいんですけど、意外に高いですよねー・・・。

お礼日時:2001/01/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!