これからの季節に親子でハイキング! >>

話をまとめるとか頭で整理するなどの感覚が全く分かりません
何をどうしたらいいのか何のことを言っているのか分かりません
手順等を教えてください コメンテーターやタレントがアドリブのコメントをするときに上記したようなことをやっているのでしょうか
短い短文を速く生み出す能力 と自分の思っていることを的確に伝える
能力などのことについても教えてください あと多くの回答を貰うにはどうしたいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 短い短文を速く生み出す能力


これは、普段から色々なことについて、考えてまとめておくのが練習になるでしょう。何かについて、レポートにしてみるとか、そういうことをしておく。そういう積み重ねが頭の中だけでも整理が出来るようになる練習だと想います。

> 自分の思っていることを的確に伝える能力
誰か、レポートとか文章をよんでもらえるかたを見つけて指導を受けたりするのがよろしいかと。

> あと多くの回答を貰うにはどうしたいいのでしょうか
いい「問い」を用意することです。
詳しくは、加藤秀俊『取材学』中公新書の「耳学問のすすめ」の章を読んでいただくのがいいかな。要するに、他人から「答え」をもらうためには、「よい問い」を用意する必要があるということです。
    • good
    • 0

話をまとめる、頭で整理するは#1さんのおっしゃるとおりかと思います。


57265さんの質問文章、しっかりまとまっていると思います。
能力系については、たとえば本(はじめのうちはショートショート小説とかエッセイなど短いものがお勧めです)を読むと内容の骨格を読み取る(この作者はどういう事を伝えたいのか)練習になりますし、ご自分で日記とかエッセイを字数を決めて(400字以内とか)書いてみると、自然と要点をまとめる能力が身につきますよ。
回答を多く貰うには・・・ごめんなさい。わかりません。ほかの方にゆだねます。ただ私思うに、数だけの問題ではないと思うのですが。
    • good
    • 0

話をまとめる


1.伝えたい事柄を要点のみ抽出して、わかりやすくする。
2.会議など、複数の人間で話されたものを、要点を抽出したりしてわかりやすくする。
箇条書きのような感じになることが多いです。

頭で整理する
頭の中で、わかりやすく再構築すること。

コメンテーターが話をまとめてコメントしているのをあまり見たことが無いです。タレントも同じ。

最後の質問はわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/22 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話を『 要約 』する力を付けたい。

私は人の話を聞くのが苦手です。
人の話を『 要約する力 』を付けたいです。
『 相手の言った言葉を 自分の言葉で言い換える 』というのが、出来ません。
話の『 要点 』をつかむ、という能力がだいぶ低いようです。

人と会話をしている時、
「 この人は 何が言いたいんだろう?」と考えながら、一生懸命話を聞くのですが。

私は人の話を聞く力がないので、会話の相手から
「 言ってる意味が分かってない 」とか「 鈍い 」などと言われます。

人からバカにされたり、色々と誤解されるし、対人関係も上手くいきません。
また学校で授業を聞いている時でも、先生が説明している事の『 要点 』をつかむ事ができません。


人の話を『 要約する力 』を付けたいです。どうしたらよいでしょうか?
どのような努力をしたら『 要約する力・要点をつかむ力 』を高める事が出来るでしょうか?

国語力の不足だと思い、国語のカテゴリーに書き込ました。

Aベストアンサー

単行本や、国語の教科書に載っている短編、または漫画でも良いので、1冊読んだら、その本の「あらすじ」をご自分で書いてみる習慣をつけるといいと思います。

文庫本の裏表紙に話の内容が要約して書いてありますよね?コミックスでも最初の方のページに「前巻までのあらすじ」なんてのが書いてあると思います。それをご自分の言葉で書いてみるんです。

何か1冊本を読んだら、その内容をなるべく簡潔にまとめてみる。はじめはうまく書けないと思いますが、続けているうちに「コツ」がわかってきて、そのうちうまく書けるようになると思います。

すぐに身に付くものではありませんが、続けていれば必ず要約力が付いてくると思いますよ。


人気Q&Aランキング