プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話をまとめるとか頭で整理するなどの感覚が全く分かりません
何をどうしたらいいのか何のことを言っているのか分かりません
手順等を教えてください コメンテーターやタレントがアドリブのコメントをするときに上記したようなことをやっているのでしょうか
短い短文を速く生み出す能力 と自分の思っていることを的確に伝える
能力などのことについても教えてください あと多くの回答を貰うにはどうしたいいのでしょうか

A 回答 (3件)

> 短い短文を速く生み出す能力

これは、普段から色々なことについて、考えてまとめておくのが練習になるでしょう。何かについて、レポートにしてみるとか、そういうことをしておく。そういう積み重ねが頭の中だけでも整理が出来るようになる練習だと想います。

> 自分の思っていることを的確に伝える能力
誰か、レポートとか文章をよんでもらえるかたを見つけて指導を受けたりするのがよろしいかと。

> あと多くの回答を貰うにはどうしたいいのでしょうか
いい「問い」を用意することです。
詳しくは、加藤秀俊『取材学』中公新書の「耳学問のすすめ」の章を読んでいただくのがいいかな。要するに、他人から「答え」をもらうためには、「よい問い」を用意する必要があるということです。
    • 0

話をまとめる、頭で整理するは#1さんのおっしゃるとおりかと思います。

57265さんの質問文章、しっかりまとまっていると思います。
能力系については、たとえば本(はじめのうちはショートショート小説とかエッセイなど短いものがお勧めです)を読むと内容の骨格を読み取る(この作者はどういう事を伝えたいのか)練習になりますし、ご自分で日記とかエッセイを字数を決めて(400字以内とか)書いてみると、自然と要点をまとめる能力が身につきますよ。
回答を多く貰うには・・・ごめんなさい。わかりません。ほかの方にゆだねます。ただ私思うに、数だけの問題ではないと思うのですが。
    • 0

話をまとめる

1.伝えたい事柄を要点のみ抽出して、わかりやすくする。
2.会議など、複数の人間で話されたものを、要点を抽出したりしてわかりやすくする。
箇条書きのような感じになることが多いです。

頭で整理する
頭の中で、わかりやすく再構築すること。

コメンテーターが話をまとめてコメントしているのをあまり見たことが無いです。タレントも同じ。

最後の質問はわかりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます