10年ほど前まで須磨に住んでいましたが、その頃食べたみかん(ゆず?)の皮の砂糖漬けの味が忘れられません。甘いんですが清涼感があって食べはじめたら止まりませんでした。大丸須磨店の1階もしくは地下1階の和菓子屋さんで売っていました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ店名だけでも教えてください。取り寄せて食べたいと思います。
残念なことに大丸のホームページには加入テナントが記載されていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐縮ですが、イメージとしては


こんな感じでしょうか?

【夏蜜柑丸漬】
 http://hama.way-nifty.com/usa/2006/11/post_c8f5. …

【ゆず巻き柿】*大丸ホームショッピング
http://www.oishisajiman.com/item/00484/

また郷土菓子として
【沖縄県のきっぱん(沖縄夏ミカンの砂糖漬け)】
【鹿児島県のボンタン漬(ボンタンの砂糖漬け)】
詳しくは全国和菓子リスト
http://www.geocities.jp/wagashiraisan/list.htm

また大丸・須磨店の和菓子
としては「千鳥屋・大丸須磨店」が有名なようです。
http://www.all-suma.com/sub2/gurume/desert/wa-ka …

あと大丸・須磨店の洋菓子←あくまで「洋菓子」
としては「千鳥屋・大丸須磨店」が有名なようです。
http://www.all-suma.com/sub2/gurume/desert/yo-ka …

***店舗内部のライバル店については大抵、同業者は熟知して
いますので上記店舗に電話で問い合わせてみても
何らかのヒントが与えられるかもしれません^^。

まぁ、あくまでご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに調べていただきありがとうございます。

ただ私が思っているのとは違うようです。

お礼日時:2007/02/22 21:36

下記・下の方の店舗を間違えました。



洋菓子
アンテノール須磨大丸店

が正しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qお勧めスイーツ・大阪(阪神・阪急・大丸)

大阪のデパートで買えるお勧めスイーツを大至急教えてください。
・予算5千円まで
・20人くらいで分けられる(個別包装)
・女性受けするスイーツ
・3日程度以上の日持ちがする(生菓子はNG)
・要冷蔵でない
を今から買いに行きます。
阪急>阪神>大丸の順で希望しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少々、ウケ狙いで…。
でも、大阪にしかないですから。
どちらも阪急にあります。

ハッピーターン
http://www.happyturn.com/happyturns/

バトンドール
http://www.glico.co.jp/batondor/index.html

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Q東京駅の大丸の一階にあった、すごく小さいマカロンを売っていた、お店の名

東京駅の大丸の一階にあった、すごく小さいマカロンを売っていた、お店の名前を教えてください。
おととい、久しぶりに行ったら「室町半熟カステラ」のお店に変わってしまっていたので、
前のお店って何ていう名前だったか思い出せず、気になっています。

Aベストアンサー

No.1です。
>大丸以外のところにお店は存在しているのでしょうか?
店舗は見つからなかったですが...ある方のブログで紹介されてる通販サイト
http://ec.reservation.jp/narisawa/

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qケーキの上に乗っているイチゴは最初に食べる派?途中で食べる派?最後に食べる派?残す派?

ケーキの上に乗っているイチゴは最初に食べる派?途中で食べる派?最後に食べる派?残す派?

Aベストアンサー

途中で食べる派です。


人気Q&Aランキング