最近、ハリソンフォードでヒットした逃亡者ですが
ずっと前、リチャードキンブル職業医師、ただしかるべき正義も
時にはめしいる?こともある・・・・というナレーションで始まる
テレビドラマを子供の頃見たのですが、これは昭和年々頃だったか
どなたかご存知ないでしょうか。もう30年以上経つと思います
いい声だったのでもしこのときのナレーターまでわかればう教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

懐かしいですね!


ナレーションは矢島正明のようですね。ナレーションにも、前記版と後期版があるみたいで、お書きになったのは後期版のようです。
最初は睦五郎かと思ったんですが、睦五郎は、デビットジャンセンの吹き替えをしていたようです。
矢島正明といえば、「ナポレオン・ソロ」の方が印象が強いんですが。
下記参照URL以外にここ↓にも出てます。
http://www.tora-2.com/TMKOE.HTM
因みに「逃亡者」といえば、こんなURLもありました。
http://www.hello.co.jp/~juuzan/fugitive1.htm
因みに当時は白黒だったですよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mimomo/ya-11.html
    • good
    • 0

テレビの「逃亡者」はアメリカで1963年から1967年まで全部で120話が放映されました。

日本では1964年の春から放映が始まり、かなりの視聴率を上げていました。
ナレーションについてはjoshuaさんのお答えの通りです。
全作品のタイトルについては下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~caminante/fugitive/ep …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q映画のナレーション

映画館で、予告映画のCMの宣伝してますよね?
英語で・・・男の人が、ほとんど映画がその人がナレーションしてるように聞えるんですが、その人は誰かわかりますか?

Aベストアンサー

あともう一方、Hal Douglas。
http://www.cedpromos.com/index.php?action=TPID&TalentID=33
↑このページの「Promo Demo」やポスター画像をクリックすると声が聞けます。

渋い声のナレーションの大半がこのお二人です。

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q映画逃亡者

映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも
映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○
(事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事
あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。
最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に
作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画
だと知りました(間違ってたらすいません)。
そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、
現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。
映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、
このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、
どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、
ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも
映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○
(事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事
あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。
最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

どなたも回答がないようなので・・・
H・フォードとT・R・ジョーンズの「逃亡者」
これは私も観ましたし面白く作られていましたね。

50年前のTVドラマ「逃亡者」、
私はリアルで観た世代です、たしか土曜日の夜8時から?
R・キンブルがD・ジャンセンで、ジェラード警部がB・モースでしたか。
実際にあったことなのか?
これは私も分かりません・・・意識もしておりませんでしたし。

ただ、質問の、
>無実だと感じましたか?
感じるもなにも最初のナレーションからしてこうですから・・・
「神の審判も時として盲いることがある、
彼は妻殺しの罪をきせられ・・・」
違う印象を受けようがありません、無実の彼が逃亡するところから、
ドラマが始まるのですから・・・。
逃げる片腕の男のカットもありますしね。

yuotubeで、D・ジャンセンの動画を観ることが出来ます。
URLを貼ってさしあげようと思いましたが、
勉強中でどうもうまくいきません。
最終話、「最後の審判」もありますから、
youtubeでご覧になっていただければと思います。

TVドラマとして観た私の感想です。

こんばんは。

どなたも回答がないようなので・・・
H・フォードとT・R・ジョーンズの「逃亡者」
これは私も観ましたし面白く作られていましたね。

50年前のTVドラマ「逃亡者」、
私はリアルで観た世代です、たしか土曜日の夜8時から?
R・キンブルがD・ジャンセンで、ジェラード警部がB・モースでしたか。
実際にあったことなのか?
これは私も分かりません・・・意識もしておりませんでしたし。

ただ、質問の、
>無実だと感じましたか?
感じるもなにも最初のナレーションからしてこうですから・・・
「神...続きを読む

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Qロボット逃亡映画のタイトル

3年前に外国を長距離バスで移動中に、車内で上映されていたほのぼのコメディ映画(推定:米国映画)を見ましたが、タイトルがわかりません。(当然のごとく字幕、吹き替えなし)この映画のタイトルを教えてください。
ストーリーはといいますと、軍の(らしい)研究所から高度の人工知能を持ったロボット(上半分は人間の骨格状、下半分はキャタピラ付のブルドーザー状)が脱走します。研究所の職員と軍隊が必死に追跡しますが、ロボットはとある独身女性(移動アイスクリーム売り)の家に逃げ込みます。それ以来“二人”は逃避行を始めることになりますが、最後には軍に追いつかれ、女性は拘束されロボットは軍の集中砲火を浴びて・・・というものです。
始めの方を見損なったので、俳優や監督等は一切わかりません。ただおしまいに"John Badham's Film"とか書いてあったような記憶があります。(実はこれで検索してみたのですが、わけのわからんタイトルばかりで・・・)
タイトル、監督、俳優、日本でのビデオの有無等、情報をお願いします。

Aベストアンサー

「ショートサーキット」の映画だと思います。「ショートサーキット2」も後に作られました。
内容からすると「ショートサーキット」の方だと思います。
奇妙な形をしたロボットが時には鋭く(戦闘兵器)、また時にはコミカルにより人間的描写がよかったです.
また「INPUT」、「INPUT」、々と言いながら覚えていく所が面白かったです。

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のナレーションについて

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のCMで日本語のナレーション
「旅の終わり、もう一度恋をする勇気をくれたのは、あのブルーベリー
パイだった」と言っているのは誰でしょうか?
声優さんではなく、TVスタッフだと聞いたことがありますが非常に魅力
的な声なので気になります。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…。
「踊る大捜査線」で有名なフジテレビのプロデューサー、
亀山千広氏がつとめられたと聞いたことがあります。

きちんと根拠になる資料があればいいのですが、
ttp://blog.auone.jp/okame525/?disp=entd_p&EP=28141006
こちらのブログで少し触れられていましたので、
ご参考までに…。

Q王安石の詩「万緑叢中紅一点」について

王安石の「咏柘榴詩」について、以下のような疑問があります。
もし、ご存じでしたらご教示ください。

「紅一点」の出典は王安石の詩「咏柘榴詩」(柘榴を咏ずる詩)の
「万緑叢中紅一点、動人春色不須多」によるとのことです。

そこで、この詩を
岩波の中国詩人選集「王安石」
「宋詩鈔」
「王荊文公詩 李壁注」
「王安石全集」(上海古籍出版)
で探してみたのですが、見つかりません。

どの書籍に採録されているか、ご存じでしたらご教示ください。

また、この詩の全句をご存じでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

まず、王安石の詩ではないという説は宋の范正敏の「*(しんにゅうに豚の字)斎閑覧」に「これは唐人の詩で作者不明で、かつて、私は王安石が持っていた扇に自筆でこの句が書いてあったのを見たことがある。王安石の自作と思っている人があれば、それは誤りである」とあります。また、この詩の出典は「書言故事大全・花木類・紅一点」で王安石の詩と記録されており、「王直方詩話」には、「王安石が内相のとき、翰苑に石榴が一叢あって、枝葉が茂り、僅かに花が咲いていた。そこで王安石は濃緑萬枝紅一点、為人春色不須多と詩作した。私は全編を見なかったことをつねに恨みとしている。」とありますので、この2句以外は現存していないと思います。

Q「逃亡者」の真犯人役の俳優の名前は?

こんにちは。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ハリソンフォードとトミーリージョーンズが出演している映画「逃亡者」の真犯人の役をしていた俳優の名前を教えてください。
「逃亡者」で検索しても男優はこの2人しか見つけられませんでした。
自身ありの方のみのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

すみません間違えました。
ジョー・パントリアーノでは無くて
アンドレアス・カツラスですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報