プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人(35才)のことです。
セックスをして射精後、トイレに行ってもおしっこがなかなか出ない。と言っていました。(尿意はあるようです)
多分、出るまでに10分くらいはトイレに入っていたと思います。
この症状は半年くらい前からあるようですが(セックスの回数が少ないのではっきりはわかりません)これは何かの病気ですか?
最近、性欲もなくなってきたとも言っています。(関係あるのでしょうか?)
男性の体のことがよくわからないので質問させていただきました。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

膀胱から伸びた尿道が、前立腺という臓器に包まれていて、前立腺が腫れると尿道を圧迫してオシッコが出にくくなります。

神様が『性交時にオシッコと精液を間違って出してはいけませんよ』と言って創られた機能なのかもしれません。

前立腺とは、オタマジャクシが水の中で元気になるように、精子に水(精液)を与えて活き活きとさせるものです。

射精後暫くは前立腺が膨張していて、排尿困難になるのは当然なのです。前立腺癌や高齢者特有の前立腺肥大は、性交時以降を問わず日常的に排尿困難になります。

ご主人が健康な証拠です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
人間の身体って不思議なものなんですね。
主人にさり気なく聞いてみたら「おしっこと精子は同じ所から出るから切り替えに時間がかかるんだろう」と言ってました。
心配していたのは私だけだったかもしれません(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 16:23

大阪府の医師です。


正常反応です。性行為時におしっこされたらこまるでしょう?
そういうことでうまくできているのです。

この回答への補足

お礼が遅くなりすみません。
人間の身体ってうまくできているんですね。
専門家さんからの回答が頂けてうれしかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/14 16:26
    • good
    • 2

射精直後でしたら、まだ尿道の奥が閉まってるから、尿はすぐには出ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
主人にさり気なく聞いてみると「切り替えに時間がかかってるだけ」と言って私が勝手に心配していたようです(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!