プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗兼住宅を建替え中で、入り口の上に奥行きの浅いベランダができる予定です。雰囲気作りもかねて、バラをその場所で育ててみたいと思っているのですが、西向きです。
西日が直接あたる場所なのですが、バラ栽培は難しいでしょうか?
なにか対処する方法はありますか?
*東側にもベランダはあるので、冬はそちらに移動させておくことは考えています。

店の入り口を彩るのが目的なのですが、ブッシュタイプの横張り製のものと、つるバラとどちらが向くでしょうか?
お勧めの種類を教えていただけないでしょうか?(『ゴールド・バニー』『ピース』といった鮮やかな色かピンクが希望です)
また、苗を購入するには春を待った方がいいですか?

全くの初心者なので、どんなアドバイスでもいただければ助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

店舗入り口の上なら、下向きかげんに花を咲かせる品種の方が、下から見た時きれいです。

ピンクで、下向きで、入手しやすい品種で思い当たるのは、
20世紀を代表する有名なスペインの育種家がつくった品種で、
「スパニッシュ・ビューティー」とゆう花があります。
半横張りでクライミングタイプで、花も12センチ前後で香りも良いです。
うちにも大鉢のスパニッシュビューティーがいますが、うっとりするほどきれいです。
とりたてて西日に強い品種とゆうわけではありませんが、うちは東西南北に何も建物がないので朝日から夕日まで当たってますが、葉焼けしたことはありません。でも、枝が張るので東側に簡単に移動はできません。トゲもっけっこう痛いです。

移動させるならブッシュの方がおすすめです。
ピースなど、ハイブリットティ系なら比較的簡単です。
ファーストローズならピースも良いかもしれません。
ピースの花の歴史ご存じですか?ストーリーのある、こちらも20世紀を代表する名花です。丈夫ですし。
ただ、淡い色なので、ちょっと離れて見る今回のような場合はあまり目立たないかもしれません。

大苗をお買いなら、春まで待たなくてもかまいません。
ただ、若い枝が充実している良い苗を選んでください。
これはお店の人に任せた方がいいかもしれません。
バラ園などの直売所なら、実際に育ててらっしゃる方がいるので、植え付けの仕方なども教えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)m
「ピース」の歴史は読みました。思いを込めて、育てたいなって思ってしまいました!
でもアドバイスくださったように、下からの見栄えを最優先すべきですね。
「スパニッシュ・ビューティー」調べました。きれいですね~すっかり憧れてしまいました ^^ でも一季咲きなんですね。できれば四季咲きがいいと思っていたので、迷います…
あとは冬の間あまり日が当たらなくなってしまうのが心配です…特に午前中は全く日が当たりません(泣

近くのホームセンターではあまり種類がないので、ネット販売を利用するつもりでしたが、「京成バラ園」には行かれる距離なので、近々行って相談してみようと思います。ありがとうございました!

夏の西日が当たる所はバラにとって基本的には過酷な環境だと思います。

しかしバラの中でも樹性の強い品種のバラを選べば大丈夫です。
冬の午前中には陽が当たらないとのことですが冬はバラは休眠期ですので
それほど気にされなくてもいいと思います。
新芽が開いてくる春以降、日光が当たれば全然問題ないです。

私がオススメするのは、クライミングの「アンジェラ」です。
樹性も強く、西日も大丈夫でしょう。
カップ状の濃いピンクのかわいらしい花を沢山咲かせます。
クライミング(つるバラ)ですが、短く切り詰めても(ブッシュ状にしても)よく咲きますし
枝も比較的細くて扱いやすい(誘引しやすい)と思います。
ピースやゴールドバニーなどはかなり枝が太くなり、広い場所でないと
扱いきれなくなる可能性もあるのではないでしょうか?
つる性のバラは、年々大きくなっていきますので大きくなったときのことを
考えて植えられた方がいいです。
苗は、今の季節なら裸苗(2年苗。葉っぱもなく根も土がついていないもの)
が出回っている時期ですのでそれの植え付けには最適な時期です。
春には、新苗(秋に接木して出来た若い1年苗)が出回ります。
どちらかをお求めになられるといいと思いますが、
基本的にはバラを含め、落葉する樹は葉を落としている休眠期に
植え付けをすると結果がいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。

昨日バラ園に行ってきました。相談したところいくつか勧めてもらい、イングリッシュローズをひと鉢買って来てしまいました。アンジェラも候補にはいっていたのですが…
少しずつ増やしていきたいので、次回の候補にさせていただきます!

ありがとうございました。