結婚すると男の人って妻のことを大事にしないというか
恋愛感情がなくなる人が多くないですか?
恋愛中はあんなに好きで盛り上がって好きで結婚したのに
結婚後はそんなに変わってしまうものなのでしょうか?
それとも外ではそうやって言っているだけなんですかね?
知り合いの既婚男性でも「このまま行ったら仮面夫婦になりそうだ」とか浮気をしている人もたくさんいます。
私から言わせてもらうと「だったら結婚しなければいいのに・・」っと
いった感じです。
こういう話を聞くと私はまだ独身ですが結婚に希望が持てません。
全ての男性がそうではないとはわかってはいるのですが、
これは男性の性質というものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

男は・・・って書いてありますが


女も・・・って書くべきですね。

昔からの言葉通り
『結婚は人生の墓場』『釣った魚に餌はやらない』
みたいな感じになるのはしょうがないのでは?

だからって浮気していい言い訳にはなりませんけどね。
一生楽しんで暮らして生きたいのなら
家庭や子供といった足かせをつくらない独身の方がいいのかもしれませんね。

でも、家庭や子供あっての幸せもいいもんでもありますけどね^-^

結婚10周年@子供2人の♂の意見でした。
    • good
    • 0

あまり褒められたことではありませんが、2回結婚している者です。


1回目の結婚は質問者さんがおっしゃるように人生の墓場的な結婚でした。
元夫は付き合っている時は、私に嫌われたくない一心で素の自分をひた隠しにしていました。 1年半付き合っての結婚でしたが、2,3日のお泊まりデートを何回しても相手の本性や、自分との本当の相性とは分からないものです。
さて、2回目の結婚はというと… こちらは大成功です。 結婚して子どもが出来ても未だに幸せです。 前の夫の比べれば何事も苦になりません。(笑) 「結婚ってこんなにいいものだったんだ~」と実感する日々です。
結論は相手をよく見極めことかと思います。 恋愛している時はお互いいい部分しか見せないし、見ようとしないので、結婚を意識したら同棲してみるもの一つの手かと思います。
    • good
    • 0

私も未婚者で、色々結婚には疑問をもつこともありますが、やはり男性が変わったとしたら女性が女を捨て始めるからではないでしょうか。

生活を一緒にするとだんだんラフになってしまいます。
でもそんな風に女を捨てないようにしてる人ってやっぱりいつでもキレイだし男性からしても絶対に大切にしたい存在なんではないかなって思います。私の場合は彼がいてもいなくても常に家とかでもキレイにしてますが旦那さんにとってもそうゆう女性でいることで、自分を男として見てくれてるって事が大事だと思います。
    • good
    • 0

これはわたし個人の意見です。



男の人は、結婚してもそう変わらない人が多いとおもいます。
結婚と言うのを、あまり深く考えない・・・と言ったら失礼ですが、女ほど深刻には考えませんよね。

ただ女は変わってしまう人が多いです。
女は生活のことを現実的に考えるので、結婚が決まった途端にうるさくなったり、夫を管理したがったりする人が多い気がします。

男の人は、結婚しても奥さんに女であることを求めるとおもうんです。
逆に女の人は、結婚したら夫に『一人前の夫』を求めるんじゃないかとおもいます。

付き合っている頃は、『好きって言って!』『ぎゅってして♪』なんてカワイイ要求を言ってた彼女が、結婚すると『お給料のことだけど・・・。』『お義母さんのことだけど・・・。』と現実的なことしか言わなくなっちゃう。
これじゃ、男の人も変わってしまうんじゃないかとおもうんです。

ですから、要すると男の性質と女の性質が関係してるんじゃないかっておもうんですね。

それは、わたしは結婚する前からおもっていたので、現実的なことは結婚前にしっかりしておいて、結婚後はできる限りカワイイ奥さんであるように頑張っています。
夫も、年々優しくなってる気がしますし、今の方が付き合っているころより楽しいです。
これからは分かりませんけどね(笑)

結婚は2人でするものですから、一方の性質だと簡単に言えないんじゃないかとおもいますよ。

以上のことが正しいかどうかは分かりませんが、あなた次第で結婚は幸せなものになるとおもいます!
わたしのリサーチでは、旦那さんが奥さんおもいなお家の奥さんは、やっぱりカワイイです。
顔がカワイイんじゃなくて、性格が無邪気で遊び心を残してる。
話し合うところはしっかり話し合い、自立もしているけど、旦那さんにはちゃんと甘えることも忘れてないっていうか、そんな人が多いようにおもいます。

逆に愚痴っぽい旦那さんの奥さんは、自分の楽しみをあまり持っておらず、旦那さんに甘えるんじゃなく頼り切ってる人が多いようにおもいます。
旦那なんだから、家族(わたし)を幸せにして!時間どおりに帰ってきて!家事も分担して!給料もしっかり持ってきて!って。

結婚に絶望せず、カワイイ奥さんになってくださいね!
    • good
    • 0

結婚と恋愛を一緒くたにするから混乱するのでは?



見合いで結婚したってうまくいってる家庭もありますし。
恋愛の延長線上に結婚があっても構いませんが「共同体として生活する。」という前提が結婚でして、その辺の認識が甘いんじゃないかと思います。

勿論オス、メスとしての本能的な問題も否定しないですけど。
    • good
    • 0

うちは付き合って8年 結婚して2年です。


それでも結婚してからの方が仲良しです。というか年月がたつにつれて仲良くなってます。

私の周りでも浮気してる人結構いますよ。それで共通するのは、「奥さんが怖い」

周りに友人がいても普通に喧嘩が始まります。
我が家へ遊びに来てても「何時に帰ってくるのよ!!」と携帯からヒステリーな声が漏れてます。(遅い時間ではないです。)

元から気性が激しいのか、そんな女性に男性がしてしまったのかはわかりません。

横で見ていて「怒鳴りあって喧嘩したってどうせ一緒にいないといけないんだから、冷静に話せば良いのに・・・。」と他人ながら思います。

周りに「結婚して良かった?」と聞かれると、「良かった」と素直にいえます。

主人は元々結婚願望のない人だったので、たまに「結婚しないほうが良かった?」と聞くのですが、「お小遣いは減ったから嫌だけど(それでも一般よりかなり多いです)、それ以外はええよ。ご飯も毎日おいしいし、疲れたらマッサージしてくれるし」と言ってくれます。

やっぱり男が悪いとか、女が悪いとかじゃなく、お互いどれだけ相手を思いやって一緒に入れるかだと思いますが。

>私から言わせてもらうと「だったら結婚しなければいいのに・・」

私も思います。
浮気を繰り返す男性に言った事がありますが、結婚して気付いたそうです。(-_-;)
    • good
    • 1

結論から言うと


男の人だけでは無く、女の人も同じだと思います^^;

恋人の延長のまま夫婦になってそのまま維持できるのが理想でしょうが、実際は子供が出来ると父母という役割・責任も出てくるので、家族愛に近くなるように思います。
恋人時代は彼(彼女)のためなら・・・ってやれた事も
夫婦になるとお互いイマサラ感が出てくるのかもしれないですね。
まさに釣った魚です。

恋人時代は自分だって良い面を見せませんか?
デートの時は可愛い服に化粧バッチリとか
何かにつけて親や兄弟と一緒の時とは違う自分を演出してる部分。
男も同じだと思いますよ^^
好きな女性の前でかっこよく見せたい気持ち。

夫婦になると家族になるから
寝る前には化粧も落としてるし
お互い年相応に老けていくし生活が伴うんですもの。

子供を産んだ女性は【女】として見れないけど、他所の奥さんは【女】として見えるらしく(都合よいですよね~)浮気するって話は私も聞きます。
男は本能で子孫繁栄をインプットされてる生き物ですから
流れとしては当たり前の発想なんでしょうが・・。
それはその男性によりけり・・だと私は思います。

うちの旦那も他所の女に対して目が輝いてる事がありますが(笑)
それでも、何より子供を産んでも【女】として見てくれてて
夫婦だけれど たまにデートも楽しめてるので
うちは結構 良い方だと思いますね。
妻びいきな男性に当たったと思ってます。
恋人時代のような甘さは控えめですけどね^^;
nassyuさんも結婚に悲観的にはならないでほしいな~って思います。

付き合ってる時は両目をしっかり見開いて相手を見て
結婚したら片目をつぶって・・・
良い相手と巡り合ってくださいね。
    • good
    • 0

私は女なので、あまり役には立たないかもしれませんが・・・



うちの父と母は銀婚式を越えた今でもラブラブです。
父は私達、子どもの前でも母にくっついたりしますし、母も父と、お花見やイルミネーションを見に行きたがったりします。
なので私は昔から結婚に憧れていました。
でも私も周りが結婚し始め、色々聞いてるうちに同じような疑問を抱き、うちの家庭のような夫婦は珍しいことに気づきました。

誰もが幸せになれると思って結婚すると思いますが、それも努力次第だと思います。男性だけじゃなく、女性も冷めたり態度が急に変わったりしますし。友達と話していると、男友達だけじゃなく、女友達もそういった感情になる人は多いです。そういった風になるのは、男、女の違いではないと思います。
私も結婚しましたが、もちろん夢は私の父と母のようにいつまでも愛し合っていることです。結婚式でも宣言しました(^v^;)
幸い旦那は結婚前と変わらず、子どももいますが、今でも自ら手を繋いでくれるし、ちょっとしたことでもヤキモチをやいてくれます。

なのでひとそれぞれ違うし、男性が結婚したからそうなる訳ではではなく、奥さんにも問題がある場合も多いと思います。なので、結婚前に、こんな夫婦になりたいと話し合ったりするといいと思いますよ。
    • good
    • 0

先ず覚えておいた方が良いのはこの言葉。



「不満がある人は口に出し、満たされた人は胸に秘す」

テレビなんかでもそうですが、やれ青少年のマナーが悪いだの、未解決の
凶悪犯罪が増えている等、ネガティブな情報ばかりが氾濫していますが、
現実には全然危機感がありませんよね?

あれは単に礼儀正しい青少年や、解決済みの凶悪事件をテレビが取上げない
からです。どうしてだと思います?面白くないから視聴率が取れないの
です。

「他人の不幸は蜜の味」って言うでしょ?「私はこんなに幸せです」って
言うと腹を立てる人は居るけど「私はこんなに苦しんでいるんです」だと
涙を流して同情する人ばかりになります。

あまり「俺の結婚は失敗だった」なんて吹聴する人の言葉を真に受けては
いけません。大抵はただのポーズです。そう言うと馬鹿な女を引っ掛け易い
からです。浮気をしても妻は大切なんて男はザラに居ます。馬鹿な女は
それが判らない、だから遊ばれて結局捨てられる訳です。

>知り合いの既婚男性でも「このまま行ったら仮面夫婦になりそうだ」と
>か浮気をしている人もたくさんいます。
 これも錯覚なんです。知り合いでも無く、不満の無い夫婦生活を送って
 いる人が大多数なのに「口に出さない」から気がつかないのです。

 ネガティブ情報としてよく「日本の離婚件数は30万件を超えたから
日本は離婚大国だ!」なんていう人も居ますが、これもトリックがあって
人口1000人辺りの離婚件数に直すと2.3人しか離婚していません。
世界的には22位で、日本は決して離婚の多い国ではありません。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9100.html

以前、書店に勤めていた時のエピソードなんですが、いっつも奥さんの
悪態ばかりついてたお客さんが居て、ある日財布を忘れて行ったんです。

確認の為に中を見たら、奥さんのラブラブ写真が入ってましたよ。お金な
んか殆ど入って無いのに慌てて取りに来ましたけどね。

・・・人間なんてこんなものですよ(笑)

人間年を取ると過大に苦労話とかしたくなるものです。真に受けずに良い
人を見つけて下さいね。
    • good
    • 1

よくこういった話は全体論的な統計として


話されることが多いですよね。

結婚することがゴールではなく、あなたがこれからも一緒にいたい、
パートナーとしてともに歩んで生きたいと思う相手がいて
初めてそのとき、その人と結婚しようかな?したいなーと
思うものではないでしょうか?

多くの男性と結婚するのではなく、ある一人の男性と
将来結婚することになるのですから、その彼が
あなたが不安に思うような方でなければ、何の問題もないと
思いますよ。

仕事でもなんでもそうだと思いますが、人としてよい関係を
維持してゆくには、互いの思いやりとそのバランスが
大切だと私は考えています。
後はより多くのコミュニケーションをとることが
解決策になり、予防策になるのではないかと思います。

結婚後、仮にあなたが仮面夫婦になりそうになったとき
なんで、そうなってしまいそうなのか、
その理由がわかったのなら、それをどうすればよいのか、
など、その原因となる種を取り除くようなことを
すればよいと思います。

抽象的ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Qこれってどっちなんでしょうか。 一つ上の男の方と2人では初めて 食事に行ったのですが、会話も盛り上が

これってどっちなんでしょうか。
一つ上の男の方と2人では初めて
食事に行ったのですが、会話も盛り上がり大変楽しい時間を過ごしました。
そして終電まで時間があるので街中を歩いていたらちゃんと車道側を歩いてくれたり
気遣いをしてくれました。
しかし少し冗談半分に
ホテルで休んで行く?と言われた際
さきほどの車道側を歩いてくれたのは
下心があったからですか?

Aベストアンサー

男性の目線で見れば、
せっかく会話で盛り上がって、車道側を歩いて気づかいを演出したのに、性急に「ホテル」とか言って、すべて台無しにした未熟者って感じですかね。
ちょっとあせりすぎましたか。

ぐでぐでぐでだま様、
下心は男性なら誰でもあります。
もしもぐでぐでぐでだま様が、彼のこと気になるのであれば、これくらいは許してあげて、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。
身体さえ硬くガードしておけば、ぐでぐでぐでだま様が泣きを見ることはないと思います。
もうホテルに行ってしまったのであれば・・・何もアドバイスはありません。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Qこんな性質の男性をご存知の方(自分がそうであるという方も)、教えてください。

こんにちは。
付き合って2年の彼がいます。
ともに大学生です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4286503.html?ans_count_asc=20
(以前回答してくださった方にポイントを付与できず申し訳ありませんでした。)

・相手に対して責任を負いたくない
(恋人関係だけではない。結婚云々という責任ではなく、自分が行動することはないわりに、相手が行動したことには厳しい)
・自分が優位に立っていたい
(常に必要とされていたい。自分は自由でいたい。)

こういう男性にはどのような女性が合うのでしょうか?
こういう男性に居心地の良さを提供していれば、裏切られることは少ないでしょうか?
(そっけなくするとそのまま離れていきそうなんですが、追いかけ続けても大丈夫でしょうか?)
こういう男性に追いかけてもらうにはどうすべきですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔こういう人とつきあっていました。

はっきりいって関わるだけ時間の無駄!ですよ。
彼は自分の事しか愛していないし、自分の事が第一なんです。
それでも一緒にいたい!とまで好きならば別れる必要は無いですがね。

その場合はひたすら彼を自由にしておくしかありません。
広い農場で放牧して育てる感じです。

追いかけてはきませんが
お腹が空いたり眠くなると必ず帰ってきます。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。
基本もてません。
しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。
いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです)

主にゲームの話や仕事の話をします。
話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。
私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。
(彼に彼女はいないそうです。)

女の子と遊ぶ時は、主に恋愛の話(どういう人が好きとかデートしたらどこ行きたいとか)をしますが、
男の人って同性でも異性でも恋愛の話ってあまりしたくないんですかね?
彼は俗に言う草食系だと思います。

私は彼のことをいいなと思っているのですが
いつもご飯食べるだけだし、食べ終わったらすぐ帰るし、
手を出してこないし、映画とかおでかけには誘ってくれないから、ただの友達だと思われてるんだと思っています。。。

過去に何人と付き合ったとか、どんな子と付き合ったなどは聞くつもりはないですが、
どんな人好きなの?とかなんで彼女作らないの?もてそうなのに><とか聞いたら引かれますか?
自分(男性)から聞かないのに友達だと思ってた女性から積極的に聞かれたら嫌ですか?

恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。
基本もてません。
しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。
いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです)

主にゲームの話や仕事の話をします。
話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。
私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。
(彼に彼女はい...続きを読む

Aベストアンサー

引きはしませんが、自分の場合、相手の女性に興味があれば、積極的に恋愛話には
持ち込まない様にします。自分の話をした後、当然相手の恋愛話も聞かなくちゃいけないわけで、
聞きたくないのが正直な所なので。そういう話になっても、そのまま流してしまいますね。

変な話、カマ掛けとして恋愛話をするよりも、正直に相手に対する好意を匂わす様な発言を
する方が、好感が持てるかな、と思います。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q恋愛相談です。 既に私の思いは男性に伝えてます。お付き合いしたい、好きだと…。 でも、男性の中では「

恋愛相談です。

既に私の思いは男性に伝えてます。お付き合いしたい、好きだと…。
でも、男性の中では「自分の中心は恋愛じゃなくて、趣味だったり、夢を叶える事。でも、これからの事もちゃんと考えときます。」っと、最近ポロっと言われました。
気分屋というか、本当に一緒にいればいるほど、何を考えてるのかわからない方です。
最初は、私に興味ないのがまるわかりでしたが、今は2人で出かけたりはするようになり、関係は深くはなったようには感じてます。
でも、彼氏彼女か…ってなると違うのはハッキリ感じてます。
他に気になる人が、本当はいるかもしれません。
「考えときます。」っと言われて以来、男性とどう接したらいいのか…私の気持ちは抑えた方が今はいいのか…っとか、すんごい毎日がハラハラして怖くて、ネガティヴになります。
説明が簡単で、わかりにくいと思いますが、私のような立場の時、皆様ならどう相手と向き合いますか?

Aベストアンサー

彼の言葉に全て回答が含まれているじゃないですか!

彼はこう言ってるのです。
「今までの自分は、中心にあるのは趣味や夢をかなえる事だったので、恋愛の入り込む隙間は無かった。
でも君の存在がそれを変えようとしているんだよね。
これからは君との恋愛とその先のことまで含めてきちんと考えるようにするね。
自分のペースになってはしまうけど、これからも宜しくね。」

つまりキチンとしたカップルになるための現在進行形の状態なのですから、貴女は今まで通り、彼に寄り添い、お二人なりのペースで二人の間の距離を縮めて行けばよいのですよ。

せめて、数か月は彼の為に時間を与えてあげましょう。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q結婚と恋愛は別?結婚は恋愛の延長線上?

今彼とこの価値観の違いで悩んでしまいます。
みなさんはどう思われますか?
私はなんともどちらともいえないようないえるような・・
よくわからないのです

Aベストアンサー

恋愛はドキドキワクワクしますよね。
それがないとマンネリとか言われちゃって。

結婚生活でドキドキワクワクしてたら、身が持たない気がします。笑
結婚では二人で生活していくことになるわけだし、恋愛と違って、一応、形式上でも法律上でも公に「永遠」を約束した二人ですもんね。離婚しちゃう人も多いですが。笑

恋愛だと、男と女とか個人でいればいいんだけど、結婚だとそれに加えて、父や母、妻と夫、そういう二人になりますよね。恋愛の場合だと、それは具体的ではないし、実感もないし、二人で楽しめればそれでいいってところがあるかもしれません。

結婚生活には、将来はこういう家庭を築きたいとか、それぞれの夢というか理想があると思います。恋愛時代は夢のままでいいんだけど、結婚では現実ですよね。自分の思ってたような生活ではないことが多々あると思います。

恋愛の延長線上に結婚がある場合が多いと思うけれど、恋愛として、つまり男と女としてはうまくいっていても、二人で生活してみるとずれを感じたりだとか、父や母、妻や夫、家族として、ちょっとどうかなと感じることがあったりとかはあるんじゃないかな。

恋愛結婚の場合、ずっと一緒にいたいと思って結婚しそうな気がするし、このしあわせがずっと続いて欲しいって願いがあるのかもしれないけれど、恋愛と違って結婚生活は長いですし、人生いろいろあると思うし、恋愛感情とか恋愛気分で結婚生活を続けるのは難しいと思います。

恋愛時代の同棲と結婚生活が違うといわれるのも、そのせいかなと私は思います。
参考までに。

恋愛はドキドキワクワクしますよね。
それがないとマンネリとか言われちゃって。

結婚生活でドキドキワクワクしてたら、身が持たない気がします。笑
結婚では二人で生活していくことになるわけだし、恋愛と違って、一応、形式上でも法律上でも公に「永遠」を約束した二人ですもんね。離婚しちゃう人も多いですが。笑

恋愛だと、男と女とか個人でいればいいんだけど、結婚だとそれに加えて、父や母、妻と夫、そういう二人になりますよね。恋愛の場合だと、それは具体的ではないし、実感もないし、二人で楽...続きを読む


人気Q&Aランキング