アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男がインフルエンザのB型に感染しました。高熱は昨日1日だけで、今朝から37度に下がって食欲も出てきたのでこのまま回復していくと思われます。長男と接する時はマスクをし、同室の次男は昨晩、別の部屋で寝ました。
潜伏期間は1~3日とはよく聞きますが、では感染力はいつまでなのでしょうか?どういう状態ならもう感染しないといえますか?教えてください。

A 回答 (3件)

熱が下がっても、ウイルスは出ています。


発症してから3~7日は出ています。日数に幅があるのは人や年齢その時の体調によってウイルスの増殖の度合いが違うからです。
また高熱の間が一番感染力が強いといわれています。
学校は熱が下がってから2日は登校禁止ですが、平熱になってから2日というのを目安にしたらいかがでしょうか?
また飛沫感染をしますので部屋を別にするお互いマスクをするというのも有効です。
お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、日中は下がっていた熱が夜に37.7度まで上がりました、まだまだ気が抜けません。平熱になって2日を目安に頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 10:54

タミフルは服用期間は5日飲みます.これでほほ感染力はなくなります.


周りの人は,手洗い,うがい,顔洗いの徹底をします.当然ウイルス対策マスクをします.
うがいは濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お医者さんにもらった薬はタミフルではなくリレンザという吸入タイプの薬でした。Bにはタミフルは効かないということだそうで・・・
緑茶はよく聞きますが紅茶でうがいは初めて聞きました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 10:48

はじめまして、我が家でインエンザが流行した時は、長男が発熱して、3日後に次男が発熱、さらに3日後に主人が発熱(@。

@)と、トリプル状態でした。その後、私にも来るかと、ハラハラしていましたが、大丈夫でした。潜伏期間は、1~2週間?と私は、聞いたことがあります。年齢や症状にもよると思いますが・・・・。だいたい5~7日位で学校や職場に、復帰しました。参考になったでしょうか(^^;お大事にm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3日おきに順番に発症されたということは、うちもまだまだ気が抜けませんね!潜伏期間はやはり1~3日だったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!