大河ドラマではないのかもしれませんが、NHKであることは確かです。放送されていたのは、今から20年程前だと思います。DVDなどがでていれば、是非購入して、また見たいと思っています。幼かっただけに登場人物の名前など全く思い出せません。手がかりが少なくて申し訳ないのですが、ピンと来る方がいれば、教えていただけないでしょうか?覚えている断片的な記憶としては、1.恐らく戦国時代である。違ったとしていても、何かしらと、侍が活躍する時代。2.主人公らしき姫君(姫A)は、なぜそうなったのか経緯はわからないのですが、幼いときから対立している敵国で暮らしている。ちなみに、自分の国には姫Aの許嫁(武将A)がいる。人質か?捕虜か?3.その敵国では、同年代の姫君(姫B)がいて唯一仲良くしてくれた。この姫Bにも許嫁(武将B)がいる。姫Bの姉たちには虐められた。4.敵国の武将の妻(姫Bの母親)は、姫Aをかばってくれたが、姫Aの国に暗殺されてしまう。その暗殺の方法というのが、何者かが侵入して気を引かせ、膳の前を離れた隙に、食事に毒を入れられる。毒を入れたのは忍者で、騒ぎの間に天井からお膳に毒をたらした。5.姫Aが姫Bの母の葬式に出る事を、姉たちに拒否される。6.武将Aは、姫Aを想ってはいるが、助けだすこともできなく、家中ではもうあきらめムード。別の姫との結婚をすすめられている。武将Aが、別の姫と結婚したかどうかは覚えていません。7.武将Aと武将Bが戦う。武将Bが負けて戦死する。この武将Bというのが、出家した僧のような格好をしていたような気がします。最期は、草場で切腹したような気もします。哀しみのあまり、怒った姫Bが、姫Aが持っていた武将Aの何らかの縁の品を壊そうとする。どうすることもできない姫A.....。
以上です。大河のような長編ドラマではなく、短編のドラマだったのかもしれません。でも、毎週見ていた記憶はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20年くらい前で、戦国時代で、幼い姫に許嫁がいる。


というところしか一致しませんが、おんな風林火山では??

http://jyosei.hp.infoseek.co.jp/arasuzi.htm

土曜日のNHKの裏番組で、どちらを見るか悩んだ覚えが。
LOVE IS ALL の歌がかなり印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURL先で、あらすじを読んだのですが、放送当時の私の年齢が8歳ということなので、「おんな風林火山」が正解かもしれません。私が幼かったので、ストーリーをきちんと覚えておらず、間違った人物相関の記憶をもっていたのかもしれません。しかも、独眼竜正宗の裏番組だったんですね。。。でも、正宗は毎週見ていた記憶があるんですよね。これも私の記憶違いかもしれませんが。。。ご丁寧にありがとうございました。「LOVE IS ALL」という主題歌も気になるので、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 09:20

こんばんわ。


私もTBSドラマ「おんな風林火山」ではないかと思います。
1980年のもので、chimutaigaさんの子供時代ですね。

主人公は武田信玄の5女松姫です。側室の娘だったため信玄正室の三条夫人とその娘(姉)たちに疎まれて育った設定です。つまり敵国ではなく自国でいじめられていたと。

三条夫人役は梶芽衣子さんでした。お椀に入れられた毒で殺されたシーンを見たような気がする・・。
松姫の婚約者は織田信長の嫡男でしたが、結ばれることなく恋は散りました。史実に基づいているかどうかを別にすれば確かに大河ドラマといえるかも。

参考URL:http://www.turnloose.net/archives/000196.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。十中八九、「おんな風林火山」で正解だと思います。私がまだ子供だったので、思い違いのまま記憶していたようです。DVDは発売されてないようですが、いろいろと探してみたいと思います。
自国でいじめられていたとはびっくりです!長年の謎が解けて、すっきりです。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 16:06

NHK大河ドラマ歴代タイトルリスト



内容のストーリは思い出せない

参考URL:http://www.hyou.net/ta/taigadorama.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも歴代の大河ドラマのリストをネットで調べたり、当時は水曜日に放送していたという裏大河と呼ばれた水曜時代劇のリストを調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。もう一度リストを見直して、調べてみます。

お礼日時:2007/02/22 16:22

NHK大河ドラマ



1966年 源 義経
 尾上菊之助(現・菊五郎)・藤純子
1970年  樅の木は残った
 平幹二朗・吉永小百合・田中絹代
1972年  新・平家物語
 仲代達矢・新珠三千代・中村勘三郎
1973年 国盗り物語
 平幹二朗・高橋英樹・近藤正臣
1975年 元禄太平記
 石坂浩二・江守徹・竹脇無我
1976年 風と雲と虹と
 加藤剛・吉永小百合・草刈正雄
1992年  信長
 緒形直人・菊池桃子・高橋恵子

この中にあるかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。私は78年生まれなので、それ以前ということはないと思います。92年の信長でしたら、リアルタイムで見ており、記憶もはっきりしているので違うと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹脇無我

竹脇無我さんは
TVに出ており
森重さんのむすこでしたかね?
どんな人柄でした?
お詳しいお方
教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

分かる事だけですが。森繁さんを親父と慕っていた、父親は竹脇昌作さんです。

Q大河ドラマの主人公が大名や武将ばかりである理由

大河ドラマの主人公と言えば大名か武将、あとはせいぜい明治維新に功績のあった者ばかりに限られていますが、歴史上の人物で以下のような人間が主役として取り上げられないのはなぜでしょうか?
また、時代劇一般においてもこれらの人物は常に脇役であり、主役にならないのはなぜでしょうか?
こういった人達が主役になったら戦争や合戦のシーンが減り、また違った面白さが生まれると思いますが。

① 皇族、公家
② 商人(角倉了以、紀伊国屋文左衛門、三井高利、岩崎弥太郎など)
③ 宗教家(空海、最澄、一休、顕如など)
④ 芸術の大家(彫刻家、茶道、文筆家、能・歌舞伎関係者など)

Aベストアンサー

武将ばかりが大河ドラマの主人公、って決まっているわけではありませんよ。
例えば、1986年の「いのち」の主人公は戦後の架空の女医、岩田美希(演:三田佳子)だし、
その前年、1985年は日本初の女優、川上貞奴(演;松阪慶子)が主人公でした。
もっと前には戦国時代の堺の豪商、呂宋助左衛門や、第二次大戦中の在米日系人などを主人公にした作品もありました。

但し、それらの作品が面白かった ≒ 視聴率が高かった、かと言えば、むしろ逆の評価であったことが多かったようです。
「いのち」放送中などは、2年連続で大河で合戦シーンがないことで、それらの歴史マニアの非難をかわすために、日曜の大河枠とは別に別な曜日(確か水曜)に、中村吉右衛門主演で「武蔵坊弁慶」をわざわざ放送したほどです。
やっぱりねぇ、大多数の視聴者は大河ドラマに『合戦シーン』を求めたがるものなんだと思いますよ。
2013年「八重の桜」の新島八重も、武将でも侍でも何でもありませんが、物語冒頭の戊辰戦争辺りはまだしも、明治維新後の視聴率の凋落ぶりは話題になったものですし。

かくいう小生も、親鸞や後醍醐天皇などを主人公にすえた大河を見てみたいとも思いますが・・・
①皇室関係は批判的に描写することが大人の事情で非常に難しい、
③宗教人は日本国憲法の信教の自由との絡みで、これまた国営放送で描写するのが難しい、
(②は実例があるのは前述のとおり、)
④の芸術家は、当時の政治家=武将との関わりが色濃く(狩野派などがそのいい例)、結局武将の方を描いたほうが面白そう、
・・・以上のような事情があるような"噂”は聞き及んでいます。

まぁ、再来年、2019年の大河ドラマは1964年の東京オリンピックを題材に、当時のアスリートが主役に座ることが決定しています。
この作品がどう評価されるか、今後の大河の主役選びはその辺りにも深く関わってくるんじゃないでしょうか。

武将ばかりが大河ドラマの主人公、って決まっているわけではありませんよ。
例えば、1986年の「いのち」の主人公は戦後の架空の女医、岩田美希(演:三田佳子)だし、
その前年、1985年は日本初の女優、川上貞奴(演;松阪慶子)が主人公でした。
もっと前には戦国時代の堺の豪商、呂宋助左衛門や、第二次大戦中の在米日系人などを主人公にした作品もありました。

但し、それらの作品が面白かった ≒ 視聴率が高かった、かと言えば、むしろ逆の評価であったことが多かったようです。
「いのち」放送中など...続きを読む

Q竹脇無我さんにファンレター

17歳の高校生です。
以前、古いビデオをレンタルしてきたときに
竹脇無我さんに惚れてしまい、ファンレターを
出したいのですが、宛先が分かりません。
それ以前に、今も竹脇さんが活動して
いらっしゃるのかどうかも知りません…
結構なお年のようですし、もう番組などには
一切出ていないのでしょうか?

もし竹脇さん宛てのファンレターを送る住所を
知っている方がいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気のため芸能活動は休止状態でしたが、最近はテレビにも少しずつ復帰されているようです。
以前と同じイザワオフィス所属のままだと思いますので、ファンレターはそちらに送られるとよいのでは。
http://www.jame.or.jp/izawa/pro.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%84%87%E7%84%A1%E6%88%91
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%CF%C6%CC%B5%B2%E6

余談ですが、私は大岡越前の伊織さんがとても好きでした。
再放送などでご覧になれるようでしたら是非。

QNHK大河ドラマ「篤姫」のOP映像

NHK大河ドラマ「篤姫」のOP映像の映像を作成しているのは、
どなただかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
何回かOP映像を見直しているのですが、「美術」「映像」との大まかな担当でのスタッフしか書いていません。

見た限りではNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の映像と少し似ているので、
小島淳二さんという方が作成しているような気がするのですが・・・(こちらはちゃんとOPに「CG 小島淳二」と書いてあったような気がします)

わかる方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
本日(2/6)発売のステラに載ってましたよ。
堀切園プロデューサーという方が担当しているそうです。

Q昔のテレビ番組 清水の次郎長 竹脇無我

 20年以上前に、確かTBSあたりで、竹脇無我が次郎長役の「清水の次郎長」をやっていました。
 この番組をもう一度見たいのですが、見れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/

このサイトでリクエストするしかないと思います。

QNHK大河ドラマ篤姫の1回目を見逃してしまいました。

公式ホームページであらすじは読んだのですが、
その後の展開を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回目だけですね。

調所(ずしょ)により財政引き締めを厳しく命ぜられた島津忠剛は邸宅にこもります。
そんな父を心配した於一(おかつ)は、肝付尚五郎と共に調所邸に赴き、直談判しようとします。
そこで調所から抜け荷の事実を明かされ、全て調所自身の責任として島津家の財政を立て直す為に行なっていることだと知ります。
それが自分に与えられた役割であると。
於一は役割を越えて共に生きる手立てはないものかという疑問を持ちます。
同時に、もっと世の中のことを知らなければならないという決意をします。

Q竹脇無我さんの昔のドラマの主題歌が知りたい

みなさん、こんばんは。
タイトルの通りの内容なのですが、30年くらい前の単発ドラマで、竹脇無我さんが南の島(多分トンガだと思います)で働いていて、そこに息子が休みを利用して遊びに来て、現地の子供と仲良くなり・・・と、こういった内容でした。このドラマの主題歌のタイトルと歌手が知りたいのですが、分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パティの『太陽のユートピア』でしょうか。
↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1926171

Q大河ドラマ、篤姫と本寿院、和宮の立場について

こんばんは。
今放送されている大河ドラマ「篤姫」で、
その時の将軍のお母上である本寿院よりも御台所である篤姫が上座に座っている場面がありましたが、
江戸時代は嫁より姑の立場がとても強い時代だったはずなのにどうして本寿院が上座ではないのでしょう?
本寿院が側室あがりだからですか?

また後に天皇の娘である和宮が大奥にお嫁入りして次の将軍の御台所になった時に篤姫より下座の席を与えられて・・・・みたいなエピソードがあると思うのですが、
そうすると
現在の将軍の御台所>現在の将軍のご生母(側室上がり)で
先の将軍の御台所>現在の将軍の御台所という席次になるのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大奥の主人は御台所であり、御台所の姑は先代の御台所であり、将軍の生母だからといって側室であれば姑の立場ではなく、一般の多くのものよりは丁重には扱われてもあくまでも使用人の立場にしかすぎませんので、御台所と将軍の生母では御台所のほうが上位です。
ですから、和宮の場合は、先代の御台所がいますから、先代の御台所>当代の御台所>将軍の生母>その他の側室(これらは大奥の職員にすぎません)となります。

Qあおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、

あおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、
「Hi-Hi-Hi」というアルバムと、「二人の世界」のアルバムがあるそうですが、
これらのアルバムに収録されている曲は、シングルカット(EPレコード)された曲ばかりしか収録されていないのでしょうか?
アルバム専用の曲とか、誰かのカバー曲とかは入っていないのでしょうか?
もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

「Hi-Hi-Hi」「二人の世界」のシングルは入手しやすいんですけど、アルバムの方は中々見つからないんですよね・・・。

Aベストアンサー

調べたらこんな曲目でした。括弧内の記号はシングル番号です。

『二人の世界』[ビクター/JRS-7142] 1971.8.5発売
Side A
1. 二人の世界 (JRT-1141)
2. あの素晴らしい愛をもう一度
3. 三人家族 (JRT-1165)
4. 時計を止めて
5. あかりを消して (JRT-1141B)
6. 白い想い出の中で
Side B
1. ひとりの旅 (JRT-503)
2. 平和の握手(ケ・サラ) (JRT-503B)
3. 知床旅情
4. 知らない海へ一人で
5. 白いブランコ
6. 心の子守唄(ニンナ・ナンナ)

『Hi-Hi-Hi』[テイチク/GM-51] 1977.5.1発売
Side A
1. Hi-Hi-Hi (RS-50)
2. ふりむいた君
3. 君が優しすぎるから (RS-36A)
4. 僕の秘密
5. ここに幸あり
6. 君がいても'77
Side B
1. あなただけを (RS-11)
2. あの娘はマーメイド
3. 夏のときめき
4. 二人の世界 
5. 君、ただ一人 (RS-50B)
6. 夜明けのプレリュード (RS-36B)

調べたらこんな曲目でした。括弧内の記号はシングル番号です。

『二人の世界』[ビクター/JRS-7142] 1971.8.5発売
Side A
1. 二人の世界 (JRT-1141)
2. あの素晴らしい愛をもう一度
3. 三人家族 (JRT-1165)
4. 時計を止めて
5. あかりを消して (JRT-1141B)
6. 白い想い出の中で
Side B
1. ひとりの旅 (JRT-503)
2. 平和の握手(ケ・サラ) (JRT-503B)
3. 知床旅情
4. 知らない海へ一人で
5. 白いブランコ
6. 心の子守唄(ニンナ・ナンナ)

『Hi-Hi-Hi』[テイチク/GM-51] 1977.5.1発売
Side A
1. Hi-H...続きを読む

Q今日10/27の大奥で........次の世継ぎ.は..........??

こんばんは。

世継ぎは、どの方の子でしょうか?

安子
お伝の方
そのほか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

史実から言いますと、次の(6代)将軍は、4代将軍家綱の弟綱重(=3代将軍家光の三男)の子供家宣です。1704年に家宣が5代将軍綱吉の養子となり、1709年に6代将軍となります。
「どの方の子」となりますとわかりませんが、大奥には出ていません。
お伝の方の子、徳松がなぜ世継ぎになれなかったのかはわかりません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tokugawa/


人気Q&Aランキング