プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCを搭載すべく、車載器をセットアップしてもらいましたが、当該車両が古いため急に調子が悪くなってしまいました。
そこで、別の車両に取り付けようと思うのですが、セットアップしなおさなければならないのでしょうか?そのまま取り付けてもいいのでしょうか?セットアップした業者は、離れていて車載器は郵送してもらいました。よろしく!

A 回答 (4件)

セットアップというのは、その車載器が、確かにその車両に搭載されている、ということが前提です。

ですから車検証記載事項がインプットされています。

勝手に乗せかえることができてしまうと、軽自動車で登録して大型トラックに取り付けるということもできてしまいます。

お近くのカー用品店などでセットアップをしなおすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

近くのディーラーなどへ行ってセットアップしなおしてもらってください3500円です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また料金かかりますねーー!

移したい車両の車検証のコピーとETC本体に書かれている(たぶん裏)番号(その番号でこの機種を登録しているので)が分かれば出来ますがセットアップ料は又掛かると思いますそれと最初にやった店でなくても近くの店でも出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の業者でもオーケーなんですね!

>セットアップした業者は、離れていて車載器は郵送してもらいました。

車載機情報と車両情報が違う場合は詐欺になります。
近くの業者でかまいませんから、取り外して持っていって再セットアップして貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詐欺罪になっては大変です!