プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットを初めて、インターネットでイルカの画像を見つけました。
プリンターで写真みたいにうちだそうと思い、スーパーファイン専用紙を使ったけどちょっと違うかな~という感じです。おもいきって、光沢紙も使ったけど納得がいきません。プリンターは、EPSON MJ8000Cです。ちなみに、プロパティーで「きれい」も選択しています。これが限界なのかな~?

A 回答 (5件)

MJ8000CのMJってマッハジェットってやつですよね。

見たわけではないですが、それが限界でしょう。
光沢紙もそのプリンターでは、役に立ちません。
EPSONだったら、PM(フォトマッハ)シリーズを使用しないとせっかくの光沢紙が無駄になってしまいます。
ちなみに、出力の大きさは、A6(葉書大)くらいまでにしておくのがいいと思います。
それ以上の大きさで、きれいに出そうと思うと、よっぽどの解像度でないとドットが粗くなってしまいます。
ですから、PMシリーズのプリンターで、葉書大の光沢紙に出力するくらいというのが、現実的なところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そうなんだ。
ためになる知識をありがとうございます。m(_ _)m

インターネット上で画像を探すときは、ここが便利です。

>参考URL
英語ですけどね。

印刷に耐えうる画像をサービスしているところもありますが、無料って事はまず無いでしょうね。

参考URL:http://www.ditto.com/
    • 0

パソコンのディスプレイの解像度は72dpi(Dot per Inch = 1インチ

当たりのドット数)です。それに対し、ご利用のプリンタEPSON
MJ-8000Cの解像度は720dpiです。単純に考えるだけで10倍の差が
ありますよね。

だからと言って、10分の1のサイズに縮小したらキレイに見えるかと
言われると、必ずしもそうではないでしょうけど(^^;
    • 0

私はEPSONの820cを使っていますが、ネット画像を印刷しても綺麗にはでませんね。

葉書サイズの紙に綺麗に印刷するには、やはり300kb程度の密度のあるデータじゃないと無理ですね。

ネットで表示されている画像は、せいぜい数kbから30kb位です。
ディスプレーで見てる分には綺麗ですが、密度が荒く、プリントには向きません。

300kb位の画像をダウンロードしようと思うと結構時間もかかり、表示も遅くなります。
可愛いイルカはディスプレイで見てやってね。
    • 0
この回答へのお礼

イルカはディスプレイで見ます。
何かいい画像があったときは、教えてください。(^_^)/~

多分。

その写真画像の方に問題っちゅーか、
つまり緻密なデータでは無かったのでは?
サイズ(寸法)を小さくするとマシになってきませんか?

ホームページ上に表示されている画像は、
ダウンロードする時間を短くするためにファイルサイズを小さくするのがルールです。
写真並の画像データは、下手すると数MBになったりします。
それなりの画像を配布しているとしたら・・
そうですね・・
EPSONやCANNONのサイトに行けばそんなコーナーもあると思います。
    • 0