電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。

私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。
防衛策として、耳栓をしています。
しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。
そんなときは、私はその人に注意します。
近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。
すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。

そこでみなさんに質問です。
〈音楽を聴いている方へ〉
1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか?
2. 注意されてどのような気持ちになりますか?
3. どのように注意されれば気分を害されませんか?
〈周りにいる方へ〉
4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか?

上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

音楽を聴いている側の回答です



1)
使っているイヤホン、ヘッドホンにもよりますが…
少し漏れる程度ならまだしも、耳栓をされている上でさらに音が聞こえるなら、漏れていると自分で分かっていないことはないでしょう。
車とかでたまに凄い音量で音楽を鳴らしながら走っているのがありますが、あれとおんなじ感じなのかな~と思います

2)
注意されたことはないです
ちなみにこういうタイプ(耳栓型)のものを使っていて
http://event.rakuten.co.jp/newproduct/20070112/t …
なおかつ、自宅の静かな環境でで友達が耳元数センチまで近づいても聴こえない音量を調べて、そこまで落として使っています

3)
質問者さんの言い方で良いと思います。
ただし、罪悪感と言うものを持ち合わせていない方々もいらっしゃいますので、そういう人々にはどういう言い方をしても無駄です。大抵注意される理由を理解できずに大抵逆ギレされます。
チャリで信号無視してぶつかってきたのに第一声が「弁償せい!!」って言うくらいのレベルです(実話です、私情すいません)

4)
よくやるな~って思います(いい意味で)
後、大丈夫かな~、とも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
魅力的な商品ですね。
ただ、ちょっと値が張るのでしょうか。
もうちょっと手頃な値段になれば、もっと普及するのでしょうけどね。

sreragotoさんの実話ですが、理不尽に怒鳴られてさぞご気分を害されたことでしょう。
私もそうなる日がいつ来るやもしれませんが、何もないことを祈りつつ、これからも頑張ります!(?)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 09:01

こんばんは。


私も、音漏れのシャカシャカ音に非常に気に障ります。

1.自分の時はもちろん、イヤホンを耳に入れる前に、大きめの音にして漏れていないか確認してから入れます。さらに、そこから音を下げます。

2.言い方次第。
自分ではなく注意している人を見たことがありますが、
いきなり「おい、てめえうるせえんだよ」
これは、良くないでしょう。
もっと、波風立たずに言える言い方があるんですから。

3.質問者さんの言い方が良いと思います。

4.勇気有り、しかも不愉快にさせないよう注意されてて大人だなぁと思います。

私は音漏れに関しては十分注意の対象になりうると思います。
なにも音楽を聴くなと言っているわけではなく、小さくしてくれと言っているのですから。個人の自由を制限するとか大げさなものでもないでしょう。
確かに大音量で聞くのは気持ちが良いかもしれません、でも電車の中のような色んな人のいるところで音漏れをさせてまでも、自分のベストの環境で音楽を聴きたいというのは勝手だと思います。他人の音漏れが不愉快という感じ方は、一般的ですから。やっぱり、本人は気付いていないのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まるで私の考えを代弁していただいたようです。
周りのことをちょっとでも考えて行動してくれたら、電車内のシャカシャカ音漏れも減るのでしょうね。

お礼日時:2007/02/28 21:59

1.そう思います。


2.注意されたことありません。前の人を気にしつつ自分では控え目に聴いている(つもり)。地下鉄なので走行騒音がひどいこともあるかもしれません。
3.やはりポンポンと「音を小さくしていただけますか」ですね。どついて「ワレェやかましいじゃボケがぁ」と正直に言えば、たちまち逆ギレンされてそこで人生を終えそうですから。
4.たいへん勇気があると思います。私は刺されるor殴られると思い勇気が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刺されたり殴られたりはやはり嫌なので、どんなにイライラしても、やさしくお願いしようと思います。

お礼日時:2007/02/28 21:20

音楽を聴いている側です。


1.ええ、わかんないんだと思います、外に漏れているのはどれくらなのか、って。
  私も音量には気を付けるようにしていますが、
  自分の部屋とかでイヤホンを手で包んだりしてるのと、
  電車内(騒音が多少ある)で、手ではなく耳で塞いでいるのと、やはり違うと思う。
  騒音があるから、静かな室内よりは響いてないと思うけど。。。
  自分の耳にイヤホンを入れた状態での外の音量は
  自分の耳ではどうやって確認したらいいのー?(笑)
2&3.言い方による。聴いてる側は、たいていは悪意がないので、
  いきなり激怒モードされたら気分は悪いんじゃないでしょうか。
  質問者さんのような言い方なら、気分は悪くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が利用している電車は東京メトロ東西線なのですが、この線は非常に静かに走るんです。
特に朝は、空腹のお腹がキューっと鳴ったら隣の人に聞こえてしまうのだろうな、というくらい車内は静かなんです。
そんな静か~な車内なので、特に気になってしまうんでしょうね(x _ x)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 17:08

1.漏れているかどうかは、一定の音量にしておいて一旦耳から外せばわかりますので、


(1)周りに漏れているのではないかという想像力の欠如。
(2)漏れていた場合周りに迷惑をかけるのではないかという想像力の欠如。
のどちらかもしくは両方だと思います。

2.万が一、注意されたら、その場では音を小さくして謝ると思います。
注意した人に対しては、不特定多数が利用する電車の中においては色々な人、上記のようにマナーに対する想像力が欠如した人も当然いるわけで、全ての人が全ての人に迷惑をかけずにいることは最初から無理だと思います。その中で人それぞれで基準のない一般的なマナーとは何なのかを意識して皆が生活している中で、たまたま近くに乗り合わせた自分の価値観と違う人に対して一方的に注意するのは賛同できません。…と思います。

3.万が一、注意されると仮定すれば、耳元でこっそり、低姿勢でお願いします。マナー知らずだから公衆の前で恥をかかせても良いことにはならないと思います。前述したように世の中いろいろな人がいます。

4.2で回答した通りです。私も音漏れは非常に気になりますし、隣でシャカシャカやられると不愉快になります。しかし注意はしません。音漏れはマナー違反に決まっている、という偏見は持ちたくないからです。もちろん音漏れに限っていえばマナー違反でしょう。しかし世の中いろいろな環境の人がいます。意に反して人に迷惑をかけてしまっている人もいるかもしれません。電車に乗り合わせただけの人の境遇はわかりません。音が漏れている、自分が不快、それだけでその人の行動を一方的に止める権利は私たちにあるでしょうか。音漏れを注意するという行為は一見勇気ある行動で、周りの人たちもあなたのおかげで助かったと思っている可能性が高いですし、9割がた賞賛すべき行為ととらえられるでしょう。しかしその影で言われなき抗議になすすべもなく狭い車内で一人悪者にされてしまう人も何割かはいますので、注意することが偽善ではないと断言できる理由は上記の根拠から私には見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方もあるのですね。
ですが、私は音楽を聴くのをやめなさいとは言いません。
これからも低姿勢で、「音を小さくしていただけますか」とそっと注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:59

はい、音漏れしている人よりもうるさい人がたくさんいますので


私は音楽を聴いている人に注意しようとは全く思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かに、おしゃべりのうるさい人がいたりしますが、なぜか私はシャカシャカ音の方が人間の声より不快に思ってしまうんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:51

1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか?


自分は、音漏れしていないかヘッドホンやイヤホンをはずして確認しますが、すごくうるさく感じることはあります。
気付いていてやっている人と、気付かずにやっている人がいると思います。

2. 注意されてどのような気持ちになりますか?
口うるさい(オジサン・オバサン)だと思います。
質問者様、申し訳ありません。

3. どのように注意されれば気分を害されませんか?
人それぞれですが、自分なら無視をします。

〈周りにいる方へ〉
4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか?
2と同じ回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
LEGACY-GTさんのような方もいらっしゃるのですね。
口うるさいおばさん・・・か。
でも、私は負けません!
しつこくお願いしてみようかな。

ご回答、参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 21:43

少し前まで、電車で音楽を聴いていました。



聞くときは必ずイヤホンを外して音が漏れていないか確認していました。
注意されたことはないですが、注意されたら漏れてたんだ…と反省すると思います。音が漏れるのは自分自身が悪いことなので、そっと教えていただければ嫌な気持ちにはならないと思います。

注意されると周りの方は助かると思います。私は音漏れが気になっても恐くて注意できないので…耐えられないときは席を離れることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、そっと注意するようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 16:49

今まで音漏れで注意されたことはありませんが、30年近くも前の高校生の頃は、安いヘッドホン&カセットテープ音源という環境で、


シャカシャカと迷惑をかけていたはずです。

もし注意されたら、周りに迷惑かけていたのだなと素直に反省すると思いますし、気分を害す様な事はないと思います。

現在は音漏れに関しては気を使っているつもりです。
現在私が使っているイヤホンは、カナル型というタイプでSHUREというメーカーのものです。
これは、耳の穴の中に完全に突っ込んでしまうので、
『音漏れしにくい』
『音量が極小でもよく聴こえる』
と一石二鳥です。
逆に遮音性の高さゆえ、周りの音が聞こえにくいという危険性も少しありますね。
その分、歩くときはかなり後ろに気配りをしながら歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カナル型というタイプでSHUREというメーカーのものです。

これって有名なメーカーなのですか?
すみません、私は全く音楽を聴かないもので、そういうことには非常にうといんです。。。

このメーカーがもっと大々的にCMしてくれるといいのにな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:47

電車の中で音楽を聴いています。


自分も、他人のヘッドホンから聞こえてくるシャカシャカ音が嫌なので
音漏れしにくいヘッドホンにしたり、音量を小さくしたりしてます。
以前は耳にかけるタイプのヘッドホンを使い、音量は3~4程度だったんですが
密閉型のインナーイヤーヘッドホンに替えたら、音量3では音が大きすぎて
耳が痛くなったので、1にまで下げました。
音量を小さくしているせいか、音楽を聴いていても、他人のシャカシャカ音が
聞こえることがあるので、自分の音は漏れてないと思いたいです…(^ ^;)

大きな音で音楽を聴いてると耳が痛くなりますよね?音漏れするほど大音量で
聴いてる人は耳が痛くないのかしら?といつも疑問に思ってます。
時々、シャカシャカどころか、ボーカルがなんて歌ってるか分かるほど音漏れしてる
人がいたりしますよね。どれほどの音量なんだか、考えるだけでも恐ろしいです(><)

音漏れするほどの音量で音楽を聴いてる人は、難聴になってるんだと思います。
よく聞こえないから、音量を大きくする。
でも、自分は大きな音で聞いてるとは思ってないので、音漏れしてるのにも
気づかないのだと思います。
でも、人に注意するのは難しいですね。私も音漏れがうるさい人に注意したいのですが
なかなかそこまで勇気が出ません;;
質問者さんのように、ポンポン叩いてささやくのは、相手もそんなに嫌な気分には
ならないのではないでしょうか?

また、質問者さんのような人がいると、素晴らしい!と思ってしまいます。
私も見習わなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難聴のせいで、音量が大きくなってしまうのですねぇ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Qヘッドフォンで聴きたい音楽、スピーカーで聴きたい音楽

この音楽は、いいヘッドフォンで聴きたい。
この音楽は、いいスピーカーで聴きたい。

さて、皆さんはそういう風に区別したり、こだわりはありますか?
ジャンルでも結構です。

Aベストアンサー

交響曲は、スピーカーで聴きたい。
部屋中の音の中で、音楽を感じたい。

ピアノ曲は、ヘッドホンで聴きたい。
細やかな、キーひとつひとつの音を、確実に聴き取りたい。

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q電車の中でヘッドホンの音楽がうるさい人がいたら

職員などが車内にいない場合として、あなたならどうしますか?

1.注意する
2.ガマンするor場所を移る
3.本人を見て対応を変える
4.その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4択に嵌らない事態もありますよ。
私がその状況を見てましたけど。。ある女性がアイポを大音量で
聞いていました。横に座ったお婆さんは「すいません、小さくしてもらえませんか?」って言ってたけど聞こえなかった(?)はたまた聞かなかったのかはわかりませんが再度、その御婆さんが申した時にも聞こえてなかったみたいです。まぁ、私だったら気配で気づきますけどね。(横、向いて話しかけてるので)なので1の注意をしたところで相手が聞いれなかったら、注意にはならないのでこの中に回答は存在しません。

Q時刻表と電車についてです。

時刻表と電車についてです。
時刻表に、例えば「19時14分ただし土曜祝日は19時16分」などと書かれております。
なぜですか?

Aベストアンサー

 鉄道サークルに所属する者です。補足を兼ね説明します。

 Q「19時14分ただし土休日は19時16分」は何ですか。
 A 平日の運転時刻は19時14分発です。土休日は19時16分に変更になります。理由は下記の事が多いですので参考までに。

 1.使用車両の変更
 平日は新型車で運用に入りますが、土休日には旧型車が運用に入るので時刻が変更になる。これは走行面での問題であり、途中の駅で新型車のダイヤを調整しています。

 2.臨時列車の運転時
 土休日に臨時の団体等が運転されると変更になります。行き違いのできる駅や信号場がない場合やそれらの間隔が空く場合に行われたり、先行させたりする場合に行います。

 3.発着駅の変更
 土休日に発着駅が異なる場合に変更になります。平日は運転本数がありますが土休日には間引きされますので、発着駅が延長されたり、短縮されたりする為に起きます。

 時刻表には列車番号が変更になる場合も記載されており、この場合は平日と土休日は列車番号も違います。

Q電車内で、ヘッドホンの音漏れって本当に気になりますか?

どうしても気になる事があったので、質問してみます。

電車内でヘッドホンの音漏れが迷惑だという話をネット上等でも時々見かけますが、そんなに気になります??

私自身はまったく気にならないですし、周囲の友人・知人に聞いてみても気になるって人はいませんでした。試しに、静かな部屋で手持ちの携帯オーディオにイヤホンを接続して最大ボリュームにしてみました(耳につけずに)が、やっぱり気になる程の音量とは思えないのです。
電車の騒音や、人の話し声の方が余程うるさいような気がします。

ちなみに・・・質問の意図は、気になる人がどれくらいいらっしゃるのかを知りたいだけでして、別にヘッドホンの音漏れを肯定したいという事ではありません。実際、私は電車で音楽を聴かないですし。

本当に興味本位で聞いてみただけですが、宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

音漏れ自体は気にならないです

音漏れというか、
音漏れするほど大音量で聞いている=たとえば誰かにぶつかって、その誰かが「痛っ」と言っても、
聞こえないんだろうな~

というのが気になります
ちょっと無責任だと思うんですよ
座ってるならともかく、立ってたり、歩いているときなどは目と耳はあけといてくれ
ってのは逆に要求しすぎでしょうか?

そういう人はたとえば「急停止します」みたいなアナウンスも聞こえないですよね
もし私が、イヤホンのせいでアナウンスを聞きそびれた客にぶつかられたら、
謝られても頭にくると思います

ちょっと(?)ずれましたが、そんなかんじです

Q電車賃について 京橋から京都に行きたいのですが、 アプリを使って出たルートで 京橋〜大阪〜京都のよう

電車賃について
京橋から京都に行きたいのですが、
アプリを使って出たルートで
京橋〜大阪〜京都のように一度大阪で降りると
160+560円で720となっていましたが、
京橋〜京都とそのまま改札を出ずに行くと800円と出ました。

これはアプリのミスでしょうか?
それとも実際に一度大阪駅で降りた方が安くなるんですか?

Aベストアンサー

アプリのミスではなく、実際の料金です。
大阪~京都は「特定区間」といって運賃が安くなっています。
阪急や京阪などの私鉄と競合しているのが原因です。
ただこの特定区間の運賃、前後に他の区間をくっつけると適用されません。
京橋~京都で乗車券を買うと普通のルールに従った運賃(800円)になりますが
大阪で一度降りることで大阪~京都間が560円と安くなるのです。

ちなみに大阪で降りなくても金券ショップで大阪~京都の回数券を買っておいて
京橋~大阪のきっぷだけ買って電車に乗っても安くあげることができます。
たぶん京橋駅周辺の金券ショップ(甲南チケットなど)で
京橋~大阪+大阪~京都の2枚を組み合わせた安いきっぷが売られていると思います。

大阪~京都の京都はさらに安い「昼特きっぷ」というものもあります。
これも金券ショップで扱っていますので、一度のぞいてみてください。

(↓これは京都の金券ショップですが…京都~大阪は490円、昼特だと400円です)
http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sell-localtrain/

アプリのミスではなく、実際の料金です。
大阪~京都は「特定区間」といって運賃が安くなっています。
阪急や京阪などの私鉄と競合しているのが原因です。
ただこの特定区間の運賃、前後に他の区間をくっつけると適用されません。
京橋~京都で乗車券を買うと普通のルールに従った運賃(800円)になりますが
大阪で一度降りることで大阪~京都間が560円と安くなるのです。

ちなみに大阪で降りなくても金券ショップで大阪~京都の回数券を買っておいて
京橋~大阪のきっぷだけ買って電車に乗っても安くあげること...続きを読む

Q電車内での音楽、何を聴いてますか?

電車に乗るとイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いている人って結構多いですよね?老若男女色んな人たちが携帯や音楽プレーヤーなどで聴いているのを見て「みんなどんな曲を聴いているのかな?」と気になったので質問させていただきました。よろしければ年齢と性別、職業(任意)、今聴いている音楽を教えて下さい。ちなみに私は40代主婦、職探し中、聴いているのはスピッツのさざなみCDです。最近の曲はよく知らないので気付くとスピッツを聴いています。

Aベストアンサー

20代半ば会社員です。

私は主に邦楽を聴きますが最近では
オムニバスCDを聞きますね☆
【Lovely】って言うヤツなのですが私が中学時代に聞いていた
曲ばかりで懐かしいので聞いています。
後、私もスピッツが好きでベストアルバムを聞いています。

Q電車の走行距離について

電車の老朽化の判断の一つに走行距離があると思います。そこで、京浜東北線など、一定の路線を往復している電車の場合、車の走行距離計から想定すると、常にプラスマイナスされて、実の走行距離が出ないのではと思ってしまうのですが、如何なのでしょうか?
それとも、走行距離は関係ないのでしょうか?(運転手席の計器類をのぞいた限りでは走行距離計はありませんでした) お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮12:00着・・・・・南浦和の車庫に23:00入庫
・・・・と。

これに番号を振ります。
運行番号と呼ばれるモノになります。
この番号が前部標識の数字になります。

一日の行動が分かれば、おのずと一日の距離を計算して出すことができます。
これで走行距離が分かり、管理することができます。
その為、車両には走行距離を表示するモノが無いのです。

鉄道車両は一定距離走ると点検や分解整備することが定められています。
この運行番号を元に、
累計何キロ走った⇒ある期日で点検するため一日本線から外す。
・・・・という流れになっています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮1...続きを読む

QイヤホンVSヘッドホン

ラジカセを聴く時、みなさんはどちらを使っていますか?
どちらでも構いませんのでメリット・デメリット、使った経験談など教えてください。どちらを使った方が得か損か参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>ラジカセを聴く時、みなさんはどちらを使っていますか?
ヘッドホンが多いですね。

>どちらでも構いませんのでメリット・デメリット、使った経験談など教えてください。
ヘッドホンのメリットはイヤホンに比べて明らかに音が良い事。
まあヘッドホンの方がスピーカー自体大きいですからね、当然といえば当然ですが。
デメリットは横になって使えない、重い、聴き疲れしやすい。

逆にイヤホンは音はスカスカしてて同価格帯のヘッドホンに比べて微妙ですが
疲れにくいですし寝そべっても使えます。

とりあえず個人的には、ヘッドホンは良い物を買い、イヤホンは安物、でOKだと思います。
ヘッドホンつける時ってのは落ち着いて音楽聴くようなところでつける機会が多く
イヤホンは外に出た時やあまり集中して聴かない場面で付ける事が多いですからね。
また、イヤホンは持ち運ぶ事が多く壊れやすいです、
高いイヤホンが断線しちゃったりなんかしたら泣きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報