プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事情がありH10・11の住民税を滞納しています。当時の担当者との話し合いで毎月はきついのでボーナス時期に少しずつでも返済する約束をしてH10は実行しました。その後担当者が代わり、元金から返済する約束が破られたことで、その時の担当者とトラブってしまい、心情的にH11は返済しませんでした。H12は勤めている会社の景気が悪く夏のボーナスがなかったので、冬のボーナスでいくらか払おうと担当者(担当者はまた変更)に先日電話をしたところ、あたまごなしに怒鳴られ「区民ではない」とまで言われました。そしてこちらは3年をめどに返済したいと申し出たところ納得する様子はありません。いろいろ調べているとか電話を差し押さえるとか、あげくに株なんかやっているんじゃないのかとかまで言われ、脅しに近い言葉も言われました。過去の担当者とのトラブルやH11に支払わなかったことから悪質と判断されたんでしょう。前置きが長くなりましたが、今の生活にかなり無理がかかってまで、2年以内に返済しまければならないものなのでしょうか。そしてこの担当者の態度はいかがなものでしょうか。それに国民保険に関しての滞納分も払っているのですが、その分は後回しでいいとか…(保険証がもらえないと困るのに)。何年かかっても支払っていくという意思を常に示してきましたし、一括で支払えない事情も説明しています。ちなみにH12はすべて収めました。
回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それで良いと思います、払う意志が有るのですから、おかしな話です、何か事情があって払えないのに延滞金だの差し押さえだの、お金が有れば

はらってますよね~、役人は分からないじゃないですか?一般の会社が不景気でそこで働いている従業員が一番生活にも困ってる事を、景気のいい会社ばかりではない事を、役人は、生活安定してますし、倒産なんて事やボーナスカットなんて有りませんものね、それに退職金がっぽりもらえるし、でもそれって、みんなが払ってる税金から出てるのに、みんなが払うからこそ毎月払える額で払おうとしているのに誠意があるのに、そんな風に言われるのしゃくですね、一括で支払えない事情も説明しているのですから、「わたしは、毎月5千円ずつしか払いません」と言うしかないですね、それでもうるさく言うのであれば、その担当の人に「ご飯食べれなくて倒れたら、病院代とその間の生活見てもらいましょう」そう言う事になりますよね、だいたい偉そうに!!!一括で支払えない事情があるんですそれは、仕方ないんです、でも最低の生活をする権利があるんです(衣・食・住)それも、するなと言うなら憲法はどうなるの、役人頭堅くて嫌いです、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが強くでると本当に差し押さえられちゃうかとビクビクしていたのです。
kudouさんのコメントを見て、強く言える勇気が出ました。
がんばってみます。

少々きついことを書きますが、これはamiami1302さんだけに対して書いているのではありません。

一般の個人、企業の該当者すべてに対して。

所得税(法人所得税)、住民税はその人(会社)の年間の給与所得(利益)に対してある率で課せられるものであり、固定額ではないですよね。
ということは、所得の少ない人には少ない額しか課税されていないわけですよ。
自分の所得に見合った金の使い方をしないから金がなくなるわけで、それは自分が悪い。いくら課税するかは事前に分かっているわけですから、それを考慮して金を使うべきです。本来延滞など許されません。
税金は別に役人を食わせるためだけに払っているのではないのです。(理想的には)国民ないし住民全体の利益になる公共のために使われているのです。一人が脱税、滞納することは、国民ないし住民全体の不利益につながるのです。
そういった考え方を国民ないし住民全体が持っていないから、この国は今財政崩壊の危機に直面しているのです。

あと、私は別に役人の味方ではありませんが(どちらかと言えば、逆に役人は大嫌いですが)公正を欠かないためにちょっとだけ書きますが、
役人だって仕事ができなければリストラはあります。給料だって安定しているとはいっても、特に若いうちはサラリーマンの平均所得より少ない給料で生活しています。

ということでちょっと長めにきついこと書きましたが、役人、一般人(役人以外)双方が互いを理解しつつ、互いに協力して国家、地域社会のために平和的に問題を解決するのが一番と思います。
その意味ではamiami1302さんには最低限の誠意がありますし、対称的に担当役人の態度はあるべき役人の態度とは呼べません。
もしamiami1302さんの誠意を受け取ってもらえないのであれば、首長あてに投書されるなりして、担当者を変えてもらい、可能な限り早く滞納分を収めてください。

平和的に問題が解決されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

所得に見合ったお金の使い方をしていても、自分の計り知れないところで出費を余儀なくされることはあると思います。(例えば身内の事故とか災難など)

今後は現状に無理のない範囲で返していこうと思います。それとアドバイスのようにやはり担当者を変えてもらいますね。どうしてもあの態度は許せない。

「住民税だけは、しっかりはらっとけ」ってばあちゃんが言っていたのをおもいだしました。

何かが不利になるとか?ばあちゃんの言うことだからホントか?って思いますが、、
色々考えてみると毎月(年間も含め)すごい金額の税金取られてますよね、所得税・住民税・区民税又は県民税 その他もろもろ・後は、厚生年金又は国民年金 消費税 等々 色々計算したら給料の半分とは言わないがそれに近いぐらい取られてる感じです、なんでこんなに高いんだ~! 国は借金ばかり作って、本当に必要な所に金出さないで、無駄な工事が多すぎるぞ! むかついてます。

長野県知事がんばってくれ~!!!

話がそれましたごめんなさい。
国民みんなで色んな出来事・納得行かないことに声をあげて行くのは、けして悪い事だと思いません。

自分の借金ですら計画的に返せない人もいるのですから、そう言う人たちに限って返せなくなると自己破産なんかして、そう言う人が税金払っていて「ちゃんと払って偉い」(言葉が違うと思うがこんな感じでとってもらって)なんて評価され、方や分割でも払う払いたいっていってる人に「冗談じゃない!おまえの使い方が悪いんだ!」ってなこと言っていたら「それは違うだろ!」と思いませんか?
納得行かないことに声をあげていかないと何も変わらないかな?
がんばって。
へんなこと書いてごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は最近地元の方に聞いたら、この地区の担当は取りたてに差があるらしく、取りたてやすい人にはガミガミ言うくせに、苦手な人には何百万円滞納していてもうるさくないらしいです。払わないお金を投資などに使っていることも多いらしい。(だから私に株でも持っているんじゃないか?と聞いたのか~)定職のある女性だからキツク言いやすかったのだろうと…言われちゃいました。やはり役人だから、面倒なトラブルに巻き込まれたくないそうで、まず取りたてやすいところから話しをキツクすると…。それを聞いた日はムカムカして眠れませんでした。
もちろん滞納分は払っていくつもりですが、担当者にリベンジしなければ…と燃えているところです。がんばります。

この際ですから、H11年分については、支払請求訴訟が起きるまで払うのをやめた方がいいかもしれません。

というのは、このケースでは債権者(区)の担当者が再三の話し合いに応じなかったため、債務者(あなた)は債務(H11年分の住民税)を支払わなかった(正確には支払えなかった)と言う事になります。
このことから、訴訟が起きても、元金のみの支払いで和解勧告が裁判所から出て、裁判終結となるものと思われます。
もしそこまで待てない(待ちたくない)なら、行政監察局に行って事情説明して下さい。そのときは「こちらは払う意思があって、相談に行ったのに頭ごなしに暴言を吐かれた。」といってください。その上で「本当はこんな風に言われて払いたくないが、本来支払う住民税のみなら分割で支払っても良い(延滞税は絶対払わない)」という和解案を出してみてください。
ほぼあなたの意見が通るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここ数日色々な方に話しを聞いたり、ここで皆さんから回答をいただき、方向性が見えてきました。
先週までは、借金してまで担当者の言う期日に返済しなければならないのかと暗~い毎日を過ごしてましたが、コツコツ返していこうと決めました。
現生活に支障が出てまで、担当者の言いなりにならなくてもいいですよね。
それで応じてもらえないならfansさんの回答の通りやってみます。